最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:736066
校訓「正しく 明るく 健やかに」

中総体写真

剣道男子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 剣道

今日は個人戦が行われました。
男子は愛日大会に駒を進める生徒はいませんでしたが、
女子が1名3位に入り、愛日大会出場を決めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体写真

野球です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体 野球

幡山中と対戦しました。
後半の追撃も届かず,残念ながら敗退しましたが,
一生懸命白球を追う姿に感動を覚えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体写真4

テニス女子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体写真3

テニス女子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体写真2

テニス男子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体写真1

テニス男子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体

剣道女子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体剣道女子

決勝トーナメントに駒を進め,見事3位に輝きました。
愛日大会出場決定です。おめでとう。
愛日大会でも力を発揮し,悔いの残らないような試合をして欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体

卓球女子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体

バスケット女子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体バスケット女子

水野中学校を相手に,最後まで精一杯戦いましたが,惜しくも敗退しました。
彼女たちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県警の方お招きして,3年生が『薬物乱用防止教室』に参加しました。最初に,これまで薬物というと,ヘロイン,コカインなどの麻薬,シンナーなどの塗料が中心でしたが,近年は,MDMAなどの合成麻薬や脱法ハーブなどの,安価で手に入り,麻薬と同じ効果が得られるものが増えてきているという話がありました。次に,若いころに薬物乱用をした人による「簡単にやめられると思った」「関節をハンマーでたたかれるような痛み」「手や壁から虫がわいてくる幻覚」などの体験談を中心とした映画を見ました。県警の方からは「薬物の恐ろしさは,依存性・耐性・フラッシュバックへと進行すること,自分の力では絶対にやめられないこと,脳・心・命を奪うこと,だから絶対に手を出してはいけないこと」を教えていただきました。生徒からは,「薬物にたよらない人生を送りたいです」という感想が発表されました。

いよいよ中総体

3年生にとって最後の大会である中総体。瀬戸市内・尾張旭市内の各会場において,瀬戸尾張旭地区大会がいよいよ開会します。

今日はその前日。中総体瀬戸尾張旭大会で勝ち残り,愛日大会出場の切符を手にできなければ,3年生にとって最後の練習日になります。1・2年生にとっては,3年生とともに練習する最後の機会になります。

選手の生徒もそうでない生徒も,それぞれのベストを尽くしてほしいと思います。

がんばれ品中!!
画像1 画像1

中総体に向けて〜昼の放送

中総体がいよいよ今週末となりました。

昼の放送で,各部の部長が中総体にかける意気込みを話すコーナーを設けています。

「勝つことが目標ですが,それよりもすべてを出し切って今までで一番いい試合がしたいです」
「1・2年生は,今まで一緒に練習してくれてありがとう。私たちが引退した後は,みんなで協力し合ってがんばっていってください」

中総体のない文化部の生徒も,中学校の部活動の最後に向けてのそれぞれの思いを話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

I want to〜(2年英語)

2年生の英語で,「to」を使った不定詞の勉強をしています。

今日は,「want to」を使って「〜したい」という使い方の勉強をしました。不定詞の「名詞的用法」とよばれるものです。

「eat」「sing」「dance」「swim」などの単語が書かれたカードをもとに,「あなたは〜がしたいですか」という質問をし合って,使い方の練習をしました。

"Do you want to swim in the pool?" "Yes,I do."
"What do you want to do?" "I want to eat lunch."
画像1 画像1

身のまわりの物質(1年理科)

1年生の理科「身のまわりの物資」の単元の勉強で,ガスバーナーなどの実験器具の使い方の練習を兼ねて,砂糖を加熱してべっこう飴作りをしました。

砂糖は加熱すると液体になり冷えると個体になるということを利用して,飴作りをします。

楽しく甘い実験でした。
画像1 画像1

野球部 新ユニフォーム

保護者の方から納めていただいている教育活動費から,部活動のユニフォームを購入させていただいています。

古くなった部から順番に新調しています。

昨年度は男子バスケットボール部で,今年度は野球部の番です。

中総体を今週末にひかえ,今日,新しいユニフォームが届きました。前が白で後ろは黒のツートンのかっこいいユニフォームです。

新しいユニフォームで,中総体を勝ち上がっていってほしいと思います。
画像1 画像1

体育祭に向けて

本校の体育祭は,学年の各クラスを赤・青・黄の3チームに分け,縦割りで赤組,青組,黄組の3チームを編成しておこなっていました。毎年おおいに盛り上がる品中名物「応援合戦」も3チームの対抗競技です。

今年,3年生が学級減により2学級となってしまいました。そのため,応援合戦を含めて体育祭をどのようにおこなうのかが大きな課題になっていました。

生徒会で話し合いを重ね,学級や学年でも話し合いをして,いろいろな案のメリット・デメリットを分析しました。そして先日の生徒議会で実施方法を決定しました。

赤と青の2チーム対抗とし,まず,3年生の2クラスを赤・青に分けます。1・2年生は,片方のチームを2年生2学級・1年生1学級,もう片方のチームを2年生1学級・1年生2学級に分けます。1・2・3年を合わせて,赤・青それぞれ4学級の編成となります。応援合戦も2チーム対抗で実施することになりました。

7月8日(月)の全校集会で,生徒会代表のO君が決定した内容の報告をし,その後,担任の先生による抽選会をおこないました。

夏の訪れとともに,体育祭の準備が始まります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp