最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:210
総数:738639
校訓「正しく 明るく 健やかに」

Sテスト(3年) 課題テスト(1・2年)

今日は,朝から,瀬戸市内全中学校の3年生が,「Sテスト」を受験しています。Sテストは,1年生から3年生1学期までの学習内容から出題される,実力が試されるテストです。高校入試の模擬試験を兼ねておこなっています。

3年生が受験するSテストに合わせて,1・2年生は,夏休みの課題から出題する「課題テスト」をおこなっています。課題テストは,夏休み中に取り組んだテキストやプリントから出題されるので,きちんと勉強してあれば点数の取れるテストです。

さて,今までのがんばりのほどはどうだったでしょうか。
画像1 画像1

昨日の午後は,今年度の中で最も激しい大雨でした。部活動や応援団練習を中止し,下校させようと思ったところ,雨足が強くなったので,結果的には,保護者の方にお迎えに来ていただくことになりました。メールでの連絡方法やお迎えの保護者の方の対応などについて,昨日の反省をもとに,マニュアルを見直していきたいと思います。

大雨が去った今朝,霧が立ち込めました。霧の中を生徒が登校してきました。
画像1 画像1

理科の自由研究

夏休みの宿題の1つに理科の自由研究がありました。

2学期が始まり,理科の時間に,その発表会をしています。

身近の素材を使って実験をしたり,日常生活の中で興味を持ったことを観察したりしました。

「磁石」や「電気」「水溶液」「光」「気象」「食品」などに関する研究が多く見られました。

校内で選考した後,優秀作品は,11月に文化センターで行われる科学展に出品されます。
画像1 画像1

避難訓練

9月3日(火)の3時間目に,大地震発生を想定した避難訓練をおこないました。

夏休み中に,「緊急地震速報」の受信機が設置されました。今回は,緊急地震速報に対応した避難訓練です。10時50分に緊急地震速報が発令され,その数十秒後に震度6弱の地震が発生するという想定で実施しました。

今回の避難訓練は,生徒には,本日中のどこかの時間帯で避難訓練をおこなうと伝えたのみで,何時間目におこなうかは伝えずに実施しました。担任が指導する学級活動の時間ではなく,初めて通常の教科の授業中におこないました。誘導は,教科担任がおこないました。木工室や体育館から避難する生徒もいました。

全ての生徒が運動場に避難し,点呼が完了するまでにかかった時間は3分10秒でした。通常の避難訓練とほぼ同じ時間でした。

東日本大震災以降,災害に関連するニュースなどを見聞きする機会が多くなっているためか,真剣に取り組めていました。

なお,品中メールの返信訓練は,今年度すでに実施していますので今回はおこないませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式式辞

画像1 画像1
 終わってしまえばあっという間の夏休み。みなさんはどのように過ごしたでしょうか。2学期の始まりにあたり,まずは大きな事故や病気に遭う人がなく,みなさんが元気に始業式を迎えられたことを喜びたいと思います。
 8月最後の日曜に予定されていた,例年行っている除草作業が,雨天のため中止されました。いつもはこの作業で学校がきれいになり,体育祭を迎えることができていましたが,今年はそれができませんでした。運動場などに多くの雑草が残ったままになり,どうしようかと思っていましたが,先日,テニス部,ソフトボール部,野球部の人たちが運動場の草取りをやってくれました。おかげで運動場が見違えるようにきれいになりました。とても感謝しています。ありがとうございました。今後,体育祭の前に何度か草取りを行うと思いますが,体育祭の準備として,また自分たちの生活の場である学校をきれいにするという意味で,みんなで協力していきましょう。
 2学期の大きな行事の一つに体育祭があります。今年は例年と違い,3年生だけが2クラス。縦割り種目や応援合戦が例年と同じようにはできません。このことは年度当初から分かっていたことで,何とかうまい方法を考えねばと思っていました。この課題が解決できないときは,最悪の場合,縦割り種目や応援合戦を中止せざるを得ない,とも思っていました。これは一つのピンチです。
 しかし,生徒議会を中心に,みなさんの英知を結集し,解決方法を考えてくれました。例年とは少し形は違いますが,縦割り種目も応援合戦も行うことができそうで,ホッとしています。しかも,大きな副産物も産み出してくれました。それは,課題の解決に向けて,クラスで話し合ったり,その結果を議会に持ち寄って,さらに話し合ったりした経験そのものです。この経験は,今後のみなさんにとってとてもよいものになり,大切な学びにもなったはずです。いわば,ピンチを乗り越え,さらに大きなものをつかんだと言うことです。
 まだまだ暑い日が続きますが,2学期は1年のうちでもっとも過ごしやすい時期。勉強や運動などに最適な時期でもあります。実りの秋と言われるのは,多くの植物が実を実らせる,ということですが,学校でもみなさんの成長にとって,多くの実りが期待できるという意味でもあります。
 これからも,様々な困難や課題,ピンチに遭うこともあるでしょう。そんなときは,体育祭の課題を解決したように,また,解決に向けた経験から大きな学びをつかんだように,様々な困難に立ち向かって欲しいと思います。そうすることによって,ピンチから大きなものをつかむことができます。
 みなさんの素晴らしい姿を随所で見られることを期待して,式辞とします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp