最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:95
総数:736182
校訓「正しく 明るく 健やかに」

みんな三角形の合同証明できた?

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)、今日は品野中学校の「授業研究会」がありました。3・4時間目が公開授業で、5時間目が22組の数学特設授業でした。30名を超える先生方が来校され、熱心に参観をしてくださいました。視聴覚室を会場に「合同する三角形を班で見つけ、班全員が証明できるようにしよう」が課題でした。授業後の研究協議会では、「わからないまま平気でいる子」「わかったふりをして過ごそうとする子」をどう見つけ、どう支援するか、熱心に話し合いました。なんでも言い合える仲間のはずです。「わからない」「もう一度教えて」「えっ、そうかな」と言えないのか、言うのが面倒くさいのか、品野中の学力観の根底にある「学ぼうとする力」がやはり重要であることがあらためてわかってきました。助言指導の先生には、わざわざ福井県よりお越しいただき、今年度は2度目です。今回も明快で的確なご指導をいただくことができました。「聴きたい・考えたい授業」づくりに向けて先生も学び合います。

レ○○○星ヶ丘店見学報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、2年生の代表が、「おもてなし」を大切にして、販売実績を上げていることで有名な、レ○○○星ヶ丘店に職場見学に出かけました。その見学報告会が5時間目に体育館で行われました。きっかけは、9月に講演をしていただいた志賀内泰弘さんから「品野中の生徒のみなさんの挨拶はすばらしい」「じつは、星ヶ丘に挨拶のすばらしいお店が」ということで紹介をしていただいたことでした。報告では、お店で学んだ4つのこと「そうじ」「身なり」「コミュニケーション」「あいさつ」を具体的な例を挙げながら説明がありました。そして、挨拶で有名になられたハヤカワさんの「自分なりに一生懸命に」という言葉を品野中学校でも大切にできないか、と提案がありました。志賀内さんの講演、大棟さんの講演、そして今回の見学…不思議なつながりを感じます。しかし、学んだことをどう生かしていくか、品中生の学び合いが楽しみです。

音声計算トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、12組の数学です。1年と2年の数学では、授業の最初に「音声計算トレーニング」を行っています。どんな学習活動かというと、プリントがマスで仕切られ、そこに数字を入れ替えた問題がならんでいます。1年生は現在、おうぎ形の中心角から弧の長さと面積を計算する単元を学習しています。プリントには小学校で学習した公式を使って、半径から面積や円周を計算する問題が12問あります。これを1分間で声に出して答えていくものです。「始め」の指示で、みんな一生懸命に解き進んでいきます。もう、1分間でほとんどの生徒が終えることができます。学習活動には、知識や技能のような個人で努力して身につけなくてはならない基礎学力が必要となります。身につけた知識・技能を活用・応用する力を付けるには、個人よりも学び合いが優れています。1時間の授業の中で「わかった」が増えることを願っています。

紅葉が見頃です

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(月)、久しぶりに秋空になりました。今朝は、少し暖かいです。校庭の紅葉も先日よりも朱から赤や紅に彩りが豊かになりました。日本の秋への移ろいは本当に素敵です。明日、11日(火)は、品野中学校で市内外の教員を対象にした授業研究会を行います。品野中は「生徒同士の学び合いを通して、学力を高める授業の工夫」『ともに広め、深める学習活動を通して』をテーマに学習指導方法について研究をしてきました。目指す生徒像は「自分・教材・仲間と向き合う生徒」です。個人や班で教材と真剣に向き合い、感じ・考えたことを仲間に伝えます。全体で、仲間の意見をさらに訊く・聴くことによって考えを広げ、理解を深めていきます。まだまだですが、楽しみです。

飢えている国の食料輸出?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(木)、暖かい朝を迎えました。寒暖の差が大きいので、体調をくずしてお休みする生徒が増えています。体調管理に気を付けてほしいものです。今日は、A先生の、23組社会科のキテミテ授業を参観させていただきました。課題は「飢えている国の食料輸出について」です。A先生は、地理の資料を活用する授業が上手です。国民の3人に1人が飢餓に苦しんでいるエチオピアの輸出と輸入を調べてみます。輸入品の第1位は小麦です。「そうか、パンの材料にするんだね」「違います」「えっ?」第2位はコーヒーです。「あれっ」班がざわついてきました。「輸出の1位もコーヒーだけど」「どういうことだろう?」小麦は牛のエサにされること、飢えている国なのに野菜や豆を輸出していることがわかってきました。「どうしてかな?」「やっぱりお金がいるんじゃないの」「だったら、コーヒーの輸入は意味ないね」教材に向き合うと、たくさんの疑問が生まれ、考えも広がります。課題の設定がやはり重要だと思いました。

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭も終わり、落ち着いた朝を迎えました。今月の28日(金)からは読書週間に入ります。その前に、品中の風景になりつつある、「生徒玄関の図書貸し出しコーナー」が再開しました。今回は、17日(月)に2年生を対象に行われる「職業講座」に向けて、著名人が書いた職業に関する本のコーナーも併設されました。文化祭にお招きしたホスピタルクラウンの大棟耕介氏の本もいくつかあります。おや、もう貸し出された本があります。池谷裕二「受験脳の作り方」、3年生が借りたのでしょうか。村上春樹「1Q84」の1巻もありません。これは6巻まであるので、気合いを感じます。中村計「甲子園が割れた日(松井秀喜5連続敬遠の真実)」、これは野球部でなくても手が出そうな一冊です。部活動の時間も短くなり、家庭で過ごす時間が増えます。読書に親しみ、心の小旅行に出かけるよい季節になりました。

紅葉が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(火)、久しぶりに気持ちのよい秋空になりました。風が冷たく感じます。空気が澄んでいます。校舎から三国山方面を臨むと、黄色や赤色が少し混じっています。紅葉が始まりました。さっそく、品中自慢の「もみじ坂」を見に行きます。うむ、まだです。もっと急に冷え込むと、真っ赤になるのですが、近年はあまりきれいに紅葉しません。今日から、3年生は個人懇談が始まります。1・2年生の午後の部活動は16:30終了になります。会長杯ソフトテニス選手権大会で男子も女子も優勝しました。1万人卓球大会では男子も女子も準優勝、女子は第3位も取りました。昼の放課に運動場を走るなど、短い練習時間を有効に使って努力した成果です。立派です。表彰は来週の集会に行います。インタビューが楽しみです。

なかよく練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月になりました。3連休の初日、1日(土)。雨が本降りになりました。これでは外部活は練習ができません。体育館をのぞいてみると、いつもと風景が違います。卓球部男子、その向こうにテニス部男女、そしてバスケットボール部男子が上手に分かれて練習をしています。この間、用務員さんに直していただいた防球ネットが大活躍です。次に、柔剣道場をのぞいてみると、剣道場では剣道部、柔道場ではソフトボール部がなかよく練習をしています。11月から部活動終了時刻が16:30になります。週休日、祭日の練習がとても重要になります。

文化祭 午後の部

 A組さんの「トーンチャイム演奏」が始まりました。前日のリハーサルでは,途中でつまってしまったので,少し心配です。がんばれ!
 最後は,学年合唱です。3年生の「ハレルヤ」で文化祭も終演です。ワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 午後の部

 午後の部は、「合唱コンクール」とA組さんの「トーンチャイム演奏です」お弁当を食べ終わると、いよいよ最後の練習です。再入場の時間が近づきました。文化センターの周りに円陣がいくつもできました。気合いを入れています。『共に奏でる269のクレッシェンド』の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 午前の部

 31日(金)、今日は待ちに待った文化祭です。しかし、雲行きが怪しいです。お昼のお弁当の時間までもってくれるでしょうか。午前の部は、「大棟耕介氏のパントマイム」と「学校代表Oさんの英語スピーチ」です。さあ、開演です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に奏でる269のクレッシェンド

画像1 画像1
 明日、31日(金)、瀬戸市文化センター大ホールで文化祭を開催します。午前の部は9:30開場です。9:40から開祭式、9:45から芸術鑑賞「大棟耕介氏によるパントマイムと講演」、11:40から英語スピーチになります。大棟氏の講演は無料で、品野地区の方に一般公開します。ご臨席ください。午後の部は、13:00開場で、13:10から合唱コンクール、14:20からA組トーンチャイム演奏、14:30から学年合唱、15:10閉祭式になります。小さいお子様連れの方は、母子室を用意していますので、ご利用ください。詳しくは、会場の係の者にお聞きください。

小学校で学習した内容

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(木)、少し雲が多いです。天気予報では今朝も気温が8度くらいになるということでしたが、15度もあります。3時間目、11組の数学のT2で授業に参加しました。まずは、ペアで反比例の関係にあるxとyに対応する値を即算する練習です。まあまあスムースに言えています。そして本時の課題は「反比例のグラフを書こう」です。この内容は小学校6年ですでに学習済みのはずです。ところが、意外にも多くの生徒が苦戦しています。いったいなぜでしょうか。小学校の教科書には、「yの値(割り切れない時)は1/10の位までの概数にしましょう」とあり、結構難しい学習をしてきているようです。もう忘れてしまったのでしょうか。書けた生徒がみんなを助けにまわり始めました。小学校の算数の教科書を見直して少しわかってきました。小学校では負(マイナス)の領域を学習しません。また、グラフが連続せず、2つに分かれることも理解できないようです。確かに、子どもに「−3で割るってどういうこと?」って聞かれて答えられる大人が何人いるでしょうか。数学の世界は奥が深いです。

天高く歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋空が広がっています。水曜日の6時間目、全学級が総合の時間です。この時間はどのクラスも合唱練習です。文化祭合唱コンクールまであと2日。仕上がりはどうでしょうか。おや、運動場で練習しているクラスもあります。11組と12組のようです。初めての中学校の合唱コンクール、まだ、変声期前の男子もたくさんいます。1学期の大声大会とはもう全然違います。丁寧に歌おうとしているのがわかります。口の開け方も大きくなりました。校舎に向かって歌うと不思議です。ちゃんと歌声が返ってきます。青い空がまぶしいです。歌声も、合唱への思いも天高く響きました。

うーん、わかりません

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(水)、今年一番の冷え込みになりました。国道の温度計は4度です。陽が昇ると温かくなってきました。3時間目、21組の数学、KY先生のキテミテ授業を参観させていただきました。課題は「三角形の合同の証明」です。まず班で、正三角形が2つ含まれる四角形の中に、合同と思われる三角形を見つけます。3つくらいはすぐに見つかりました。次は、その2つの三角形が合同であることを証明していきます。班の4人全員が証明できるまで教え合います。全員が証明できたら、黒板に貼り、次の三角形に挑戦しますが、意外と進みません。「むむ…」学習指導案通りになかなか進みません。先生にあせりの表情が見られます。コの字隊形にして、まだ全員が証明できていない三角形を証明でききた班の生徒が前に出て説明を始めました。「どうですか?」ある男子が勇気を出して「わ、わかりません」「どこがわからない?」「角が同じというところ」「それじゃあ…」これが品中の目指している教材に向き合う、自分に向き合う、仲間に向き合う生徒たちです。最後に、わかったこと、わからなかったことを振り返ります。

英語の学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(火)、ブルブル、風がとても冷たくなりました。「葉っぱのフレディ」を思い出しました。品野の里山も紅葉が始まりそうです。今日は、5時間目の33組の英語のキテミテ授業を参観させていただきました。英語で「学び合い」、あまりイメージが沸きません。Electronic Dictionaries-For or Against という単元です。どんな授業になるでしょうか。始まりました。Please repeat after to me.やはりです。英語の学習と言うと、本読みと単語練習しか思い出せません。昔も今も基礎基本は変わらないようです。しかし、この後の指示で、学習は様変わりしました。班隊形になりました。「本文から重要表現を1文選んで、何が重要かをシートにまとめましょう。」見ていて面白いのは、重要表現の理解の仕方です。間接疑問文がメイン課題なので、すかさず見つけて、抜き書きする班があります。本文の内容に着目して、「電子辞書の方が紙の辞書よりも無駄がない」という文を選んだ班もあります。黒板に貼ってみると、いろいろです。「なるほど」「ああ、確かに」ただ暗記したり、英作文したりする授業とは違い、みんなで教材に向き合うと、考え方が広がるのがよくわかります。

大人になるための勉強 敬語について

画像1 画像1
 今日の集会では,大人になるための勉強の一つとして,敬語について話をしました。

 今日は衣替え完了の日。全員が冬服で登校しました。こんなところにも季節の移ろいを感じます。これから寒くなっていきますが,風邪などひかないよう,体調には十分気をつけて欲しいものです。
 さて,中学校時代は,大人になるための勉強の期間です。教科の授業や各種行事,様々な体験,友達や先生たちとのふれ合いなどを通して大人になるための勉強をします。具体的にはどのような内容なのでしょうか。そこで,3年生6名に聞いてみました。
 人とのコミュニケーションや関わり方,社会に出てからきちんと働けるように,等々。こういったことを答えてくれました。さすがに3年生です。なるほど,と思わせてくれる内容ばかりでした。
 私の考える大人になるための勉強もいろいろあります。3年生が答えてくれたことと随分関係が深いのですが,ちょっと視点を変えて・・・。それは,「敬語」です。敬語については,国語の授業で学習しますが,既に授業で行ったかを聞いてみたところ,2・3年生がさっと手を挙げてくれました。1年生以外は知っていることかも知れませんが,改めて敬語について話をしました。
 敬語には3種類あります。「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」です。
 「丁寧語」とは,丁寧に言う言葉遣いです。中学生だ→中学生です
 「尊敬語」とは,相手を高めて言う言葉遣いです。食べる→召し上がる
 「謙譲語」とは,自分を下げて言う言葉遣いです。食べる→いただく
 敬語を,時と場所,相手を考えて使いこなすのはなかなか難しいものです。丁寧語なら割合簡単にできそうですが,尊敬語と謙譲語については,使い方を間違えている人を時々見かけます。よくある間違いが,「いただく」の使い方。これは謙譲語なのですが,尊敬語として使ってしまう場合です。相手に対して,「このお菓子をいただいてください」といった使い方。正しくは,「このお菓子を召し上がってください」ですね。
 敬語は表現です。相手を敬い,思いやる気持ちの表現です。大人でも敬語を使えない人,使おうとさえしない人がいます。そういった人を見ると,大人として「?」が付いてしまいます。もう子どもじゃないんだから,と思ってしまいます。一方,実に流暢で自然に敬語を使いこなしている人がいます。素晴らしいと思うと同時に,かっこいいとさえ思います。日本語の美しさも感じます。その人の品格がにじみ出るようです。私も是非使いこなしたいと思うのですが,なかなか難しいのが現実です。
 敬語も,親しい友人との会話やくだけた雰囲気の中で使いすぎると,かえって嫌みになったりよそよそしくなったりします。やはり,時と場所,相手を考えて使うべきでしょう。それが使いこなすということです。ネットで「敬語」を調べてみると,いろいろな情報が出てきます。授業での内容はもちろん,こんな方法でも敬語について知識を深め,敬語を使いこなせる素敵な大人になってください。

ビーチボール大会

画像1 画像1
 26日(日)、曇っています。今日は「品野中学校区親睦女子ビーチボール大会」が体育館で開催されました。主催者の方によると、今年で23回目になるそうで、今回も掛川小区から3チーム、品野台小区から3チーム、下品野小区から4チームの10チームが参加したそうです。会場は、早朝から地域の方々が集まり、準備をされました。借用書の中にビーチボールバレー用の支柱とあり、体育館を探しましたが、よくわかりません。バドミントン用のことかなと思って、今朝、会場を見に行くと、バドミントン用の支柱に別の支柱をジョイントしています。これですと、スパイクもありのバレーの試合になります。勉強になりました。試合は、おそろいのユニフォームを着た選手が熱戦を繰り広げていました。主審はもちろん線審もいて、かなり本格的です。ビーチボールなので、強く打ってもスピードはあまり出ません。ビシッ!あっ、スパイクが決まりました。スポーツの秋、本番です。

登り窯体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)、19:00、品野台小学校の「登り窯」の焼成に、品野中のPTAも参加させていただきました。まず、薪割りです。おぉ、これは…てっきり、斧で割るものと
重労働を覚悟していましたが、電動薪割り機があります。一人が大きめの薪を台に置きます。相方がボタンを押しながら、レバーを倒すと、「ギー…メキメキ…パシ」割れました。窯の温度は900度です。今晩中に1000度まで上げるそうです。窯の周りは薪の山です。1200度まで上げ続けるには3日3晩かかるそうです。いよいよ薪入れ体験です。窯の焚き口は見た目よりも高温で、革製の軍手をしても、ぐずぐずしていると一瞬で煙が出てきます。「熱っ」一度に5本入れますが、近寄るだけでズボンが焼けそうです。1100度を超すと炎は白っぽくなり、焚き口だけでなく、窯のレンガのすき間から炎が漏れ出すそうです。「幻想的な光景」なんて甘い作業ではないことがよくわかりました。瀬戸市で登り窯で実際に焼成をしているのはもう2つしかないそうです。伝統の火を消してはいけないな、と強く思いました。

品野台小学校「登り窯」体験のご案内

画像1 画像1
明日、24日(金)、19:00〜21:00、品野台小学校の登り窯の焼成に参加させていただく、「薪入れ体験会」を行います。天気もよさそうなので、陶の都「しなの」の空を窯の炎で焦がす幻想的なイベントにご参加されてはいかがでしょうか。窯場はとても高温になります。ご参加いただける方は、熱に強い材質の上着をご用意ください。生徒だけの参加はできませんので、必ず保護者同伴でお願いします。お車は、品野台地域交流センター「ぬくも里」の駐車スペースにお停めください。簡単な茶菓子も用意させていただきます。品野中学校PTAの受付がありますので、チェックをお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp