最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:201
総数:738439
校訓「正しく 明るく 健やかに」

学び合いの便利ツール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の1年社会科で、初めてマグネットシートを使ってみました。「世界の国々」の3回目、本時のテーマは「世界の豊かな国を考える」です。そこで、導入の場面で、豊かな国のもつイメージを班で自由にあげてもらうことにしました。これまでは、4人班になり、出された意見をそれぞれのノートに記入するので、聞く・書くの作業でした。しかし、マグネットシートに書き込んでいくことで、「平和な国」「平和ってことは、戦争がない国」「犯罪がない国」「安全な国」というように、聞く・書くに、加えて、意見を広げる・つなげる活動が生まれました。次に、マグネットシートを黒板に掲示することで、一班ごと発表しなくてもわかる、比較できるなど、用途はいろいろありそうです。生徒たちには、自分の書いた意見が掲示されるのがうれしいようです。 

品中の合唱の源泉

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月になりました。1日(木)は、五月晴れとはほど遠い雲の多い日になりました。それでも爽やかな歌声が聞こえてきます。4時間目、1年生の音楽の授業です。曲名は「Forever」。「このみどりと だいちが みどりに あふれると…」新緑の季節にぴったりの美しい曲です。品中は合唱も伝統にしています。1年生は、先日、新入生を迎える会で、先輩の歌声に感動したばかりです。しかし、いざ歌うとなると、恥ずかしくて、なかなか歌えません。「金魚のように大きな口を開けて」と、先生が見本を見せます。一部の男子が勇気を出して、秋川雅史さんの「千の風になって」をまねて、大きな口を開けて歌い出しました。すると、班の仲間が「すごい」「私もやってみるね」と歌詞に息吹が吹き込まれていきます。品中の合唱の源泉を見た思いがしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp