最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:214
総数:735939
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ドライポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(木)、今日も秋晴れになりそうです。3時間目、32組の美術を参観させていただきました。「ドライポイント」という版画に挑戦しています。透明のセルロイド板にカーボン紙で下絵を転写します。そしてニードル(針)でひっかいて傷をつけていきます。この傷に油性インクをすり込み、余分なインクを拭き取ります。印刷用紙を水で濡らし、少し乾かします。最後にプレス機にかけて印刷します。インクのすり込み具合、拭き取り具合で濃淡が決まるようです。美術科のS先生からは「水分も大事」という指導がありました。どういうことでしょうか。ひっかいた所が黒くなるので、下絵と仕上がりをイメージしながら針でひっかいていきます。1かき、1かきが大事なので、生徒達は無言で取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。

教育実習もあと少し

画像1 画像1
 15日(水)、朝の冷え込みのせいか、いつの間にか更衣が進み、夏の制服の生徒はほとんどいなくなりました。1年生の廊下には防寒着(ウィンドブレーカー)の見本も展示されました。秋が深まっています。先日、曽野の大銀杏の下を通ると、台風のおかげでたくさん銀杏が落ちています。少し臭いますが、たくさんいただきました。学校はというと、3週間の教育実習も最終週に入り、4名の実習生の先生方もいよいよ授業に挑戦です。1時間目、12組の保健体育の授業を参観させていただきました。「思春期」がテーマです。少し照れくさい内容ですが,みんな班で真剣に話し合っています。Y先生がテンポよく生徒の意見を取り上げていきます。どの先生も教育実習ではお世話になってきました。初心に返って授業づくりに励みたいものです。

台風情報にご注意願います

 13日(月)、朝から雨になりました。大型の台風19号が九州に上陸しました。今夜から明日の朝にかけて東海地方に接近するようです。18号接近の時にお知らせしたように、午前6時20分時点で、「瀬戸市」「尾張東部全域」「愛知県西部全域」「愛知県全域」のいずれかに「暴風警報」が発令されている場合は、自宅で待機をお願いします。午前6時20分から午前11時までに「暴風警報」が解除された場合は、解除2時間後に授業を始めます。登校に関する情報は、18号時と同様、このホームページと品中メールでお知らせします。風雨が強まりましたら、屋外に出て作業をしたり、周辺の様子を見に行ったりしないようにお願いします。

応援にもルール

画像1 画像1
 12日(日)、台風の影響でしょうか、少し蒸し暑い日になりました。今日は、市民公園で卓球の新人戦が行われました。早速、男子の応援にいきます。おやっ、もう始まっています。かなり近いです。目の前で試合を観戦できます。さあ、どんな応援をしようか。野球場ならまず校歌を歌います。しかし、ここでは…。確か、先日のソフトテニスの会場で大きな声で「ファイト」「ナイス」とか応援し始めたら、「プレー中はご遠慮下さい」と注意を受けました。種目によって、応援にもルールがあるようです。何となくソフトテニスと同じようです。そうとわかれば、スマッシュが決まるたびに「ナイス」と声がかけられます。先に11点取った方が1セットということもわかってきました。女子の会場に移動しました。何ということでしょう。女子は卓球場で試合をしています。入り口はせまく、応援に入れません。会場の都合もあるかもしれませんが、応援に駆けつけた保護者の方々もがっかりです。火曜日に、結果を聞くのを楽しみにすることにします。

新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)、3連休の初日、雨で延期になっていたソフトテニスの個人戦、バスケットボールの新人戦が市民公園で行われました。気温は27度もあります。結構、暑いです。体育館に行ってみると、品中男子が旭東と対戦していました。苦戦しています。第3クウォーターが終了しました。おっ、選手が顧問のM先生のまわりに正座して指導を受けています。「はい」「はい」気持ちのよい返事が聞こえてきます。大差で負けている雰囲気は全くありません。選手は2年生が1人だけで、あとは1年生です。試合を稽古の場としているようです。剣道場にでもいるかのようです。何となく微笑ましい光景です。きっと、この試合を通してたくさん学んだことでしょう。来年が楽しみです。女子は旭西中と対戦しました。点の取り合いです。少し動きがかたい気がします。昨日までテストだったせいでしょうか。選手には少し気の毒です。何とか決勝トーナメントに行ってほしいです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(金)、今日も快晴です。中間テストが終わりました。そして4時間目、いつもであれば学級活動ですが、今回、予告無しの避難訓練を実施しました。火災報知器のけたたましいベルが全校に鳴り響きます。一斉放送で「訓練放送。配膳室より出火しました。先生の指示はありません。自分で考えて避難を開始してください。」を流しました。さあ、上手に避難できるでしょうか。室長の「廊下に並んでください」の声が聞こえます。教室と廊下の窓を閉める音も聞こえます。避難が始まりました。火元である配膳室に一番近い2年生はどう避難するでしょうか。あっ、いけません!東階段を下りていきます。そっちは危険です!避難は2分50秒で完了しました。校長先生からの指導・講評の中で、「出火場所はどこでしたか?言える人?」と聞かれて、あがった手はわずかでした。本当の火事だったら…。やはり、訓練は大切だなあ、と感じました。

体育の球技

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(水)、秋晴れになりました。今夜は皆既月食です。昼の放送で、理科のK先生が皆既月食の仕組みを説明してくださいました。少し雲が出てきたので見られるか心配です。午後、体育館で体育の球技をしていました。おやっ、半面では卓球をしています。もう半面ではバドミントンをしています。体育の球技と言えば、バスケットボールとサッカーしか思いつきませんが、これでよいのです。現在、教育課程では球技はネット型、ゴール型、ベースボール型の3つに分かれています。卓球もバドミントンもネット型に分類されます。ビシッ、ものすごいスマッシュが決まりました。卓球部同士で練習しています。日頃部活動で鍛えた技が授業で生かされるのはよいことです。みんな楽しそうです。

上手な断り方

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(火)、台風一過のすばらしい秋晴れになりました。少し冷えますが、気持ちのよい朝です。1時間目、11組で養護の先生が学級担任とSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業をしました。本時のテーマは「上手な断り方」です。2学期の中間テストがせまり、新人戦が終わっていない一部の部を除き、部活動がありません。「授業後、遊ばない?」と友だちに誘われたとします。あなたなら、どうしますか?「きっぱり、断る」「はっきりしない」「理由を説明して断る」特に、相手が好意をもって誘ってくれた時などは、なかなか断りにくいものです。そのような時に役立つのがSSTです。時と場合により、断り方もいろいろです。それには日頃から練習しておくのが一番です。SSTは社会性や人間関係づくりに役立ちます。「教えて」「まだわからない」「それじゃあ、…」学び合いでも有効です。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 品中メールとホームページで、「11時30分に登校してください」とご連絡したところ、無事に4時間目から授業を行うことができました。特に、お弁当をあわてて作っていただいたご家庭も少なくないと思います。ありがとうございました。今回のような、緊急なご連絡は今後もあるかと思われます。学校でも、正確・迅速・確実な伝達方法を構築していきたいと思います。
 現在、4名の教育実習生が実習中です。その模範授業を兼ねて、6時間目、13組で家庭科のキテミテ授業がありました。加工食品の良いところ、悪いところ、増えていくことに賛成か、反対か。家からもってきた加工食品のパッケージを使いながら、意見を広げ、深めていきます。随分、人の意見を聴く姿勢ができてきました。「加工食品はかさばらないってどういうことですか」「冷蔵庫の中が材料でいっぱいにならないし、無駄もないということです」「なるほど」みんな納得いくまで聞き合い、自分の考えをまとめていきました。

11時30分までに登校してください

9時20分ごろ、「瀬戸市」に出されていた「暴風」警報が解除されました。よって、2時間後の11時30分までに登校をしてください。まず教室で出席確認をします。そして11時45分より、4時間目の授業を始めます。4時間目は月4、5時間目は月5、6時間目は水5の授業です。なお、お弁当が必要になります。ご家庭で用意をされていない場合は、簡単なお弁当・軽食を作ってもってくる、コンビニで買ってくる、お家ですませてくるなど、判断をおまかせします。あわてないで気を付けて登校してください。よろしくお願いします。

6日(月曜日)の登校について

 6日(月曜日)、6時20分現在、「瀬戸市」に「暴風」警報が出されています。自宅で待機をしてください。「暴風」警報の解除2時間後から授業を始めます。雨・風が強くなってきました。くれぐれも屋外の様子を見に行ったり、危険な場所に近づいたりはしないでください。今後の気象情報・「暴風」警報について引き続きご注意願います。

うれしい落書き

画像1 画像1 画像2 画像2
 とうとうバルモラル校との国際交流が終わりました。どのクラスも何となく元気がありません。やはり別れが辛いのでしょう。それぞれのクラス、学年らしいお別れ会が行われました。そして、バルモラル校生徒の控え室を何気なくのぞいてみました。とてもきれいに整頓がしてあります。バルモラル校では国際交流をするにあたり、日本の習慣やマナーをきちんと指導していると聞きました。「来たときよりも美しく」の心の表れなのでしょうか。すると、黒板に落書きがあるのを見つけました。羊が楽しそうに走っています。吹き出しには" I love Japan and NZ. " とあります。こんなうれしい落書きはありません。バルモラル校のみなさん、ホストファミリーのみなさん、ありがとうございました。そして See you again!

お掃除体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が終わると,清掃です。バルモラルの生徒たちは,日本の分単位の移動や活動にびっくり。特に清掃は何が始まったのか理解できない様子です。床の雑巾がけをします。まず雑巾をしぼります。あれっ,外側にしぼっています。そして,教室の端から端まで3往復します。スリッパがぬげました。それでも続けます。すごい!やる気まんまんです。「ふー」きつそうです。品中生徒から「very tired」と声がかかります。みんな笑顔になりました。とても素敵な交流です。でも,交流できるのもあと1時間しかありません。

午前の交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(木)、とうとう国際交流も最終日が来てしまいました。先週の全校集会で校長先生から「出会いがあれば、別れがある。別れの時までの時間をどう過ごすかが大切」というお話がありました。別れが目前となった今、「よい国際交流になったかな」「もっとしてあげられることはなかったかな」「バルモラルの子は喜んでくれたかな」など、様々な思いがこみ上げてきます。1・2時間目はA組さんと「お団子づくり」です。バルモラルの生徒は甘いしょう油だれが気に入ったらしく、指を使ってなくなるまでなめていました。きな粉も好評で、バルモラルの先生によると、今回作ったお団子の材料はすべてオークランドで揃うそうです。3時間からは1年生と書写・美術・音楽をいっしょに学習しました。生徒が30人もいる教室での授業に、最初は緊張した様子でしたが、要領がつかめてくると、笑顔も見られるようになりました。1年生が上手にお世話をしてくれています。片言の英語でも結構コミュニケーションはとれることがわかったようです。

午後の国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、品野祇園祭の山車の祭神を守ってくださっている全宝寺さんのご厚意で座禅と抹茶の体験をさせていただきました。午前の剣道体験に続き、本物の禅の修行の体験ということでバルモラル校の生徒は少し興奮気味です。和尚様から禅についての講義があり、いよいよ座禅の修行の始まりです。脚を組みますが…あっ、後ろに転がってしまいます。座布団をお借りして、おしりと両膝の3点で…おっ、なかなか安定してきました。本当は40分も続けるそうです。かなり厳しい修行です。その後、女の子が浴衣を着せていただきました。みんなうれしそうです。そしてお抹茶をいただきます。生徒のお抹茶には少し味をつけてくださったそうで,みんな上品に楽しんでいました。バルモラル校の先生方も本当に感謝しておられました。しかし,この交流も明日が最終日になります。残った時間を大切にしたいと思います。

午前の国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(水),とても暑い日になりました。バルモラル校生徒との国際交流も3日目になりました。しかし,これまでは社会見学が中心だったので,品中生徒と交流するのは今日が最初です。1時間目は3年生の3クラスで英語による交流授業です。クイズやゲームを入れながら,バルモラル生徒とさかんに英語を使って交流を進めます。2時間目は,剣道体験です。剣道の歴史,作法の講義を受けて,早速,正面素振りと面うちの練習です。初めての剣道体験ということで,どの子も真剣です。最後は代表生徒による試合です。剣道を通して,日本の礼節について少しは理解していただけたかなと思います。どんどんバルモラルの生徒に笑顔が増えてきました。放課になると,「こんにちは」と「ハロー」が校舎にこだまします。とってもすばらしい交流になっています。

ニュージーがやってきた!ヤアヤアヤア

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(月)、待ちに待った、バルモラル校のみなさんが、品野中学校にやって来ました。朝、ホストファミリーの生徒といっしょに登校しました。バルモラル校生徒の胸にはホストファミリーの生徒が縫いつけた品中生徒と同じ名札をつけています。気のせいか、みんなうれしそうです。それを見た品中生徒が、早速、「グッモーニン、ザック!」と声をかけていました。今日から国際交流が始まります。天気も上々です。1時間目は歓迎セレモニーです。一生懸命に練習してきた日本語での自己紹介がありました。とても上手です。一気に親しみが沸いてきます。歌の交歓をして、ニュージーランド伝統のダンス「ハカ」の披露があり、それに体育祭応援合戦優勝の青組が品中を代表して応援を披露して応えました。まだ、少し緊張感がありますが、すぐに仲良くなれそうです。

体育祭バッチリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(土)、好天に恵まれ、無事体育祭を開催することができました。昨年度は、第3学年が1学級減の2学級となり、恒例の縦割り赤黄青の3チームによる開催ができず、赤・青対抗の特別開催でした。それでも3年生が品中の伝統を見事に継承し、今年度はこれまで通りの3チームでの開催になりました。そして3年生が夏休みから準備を進めてくれたおかげで、無事、終えることができました。たくさんの保護者や地域の方もご来場くださり、応援をいただきました。ありがとうございました。1・2年生はまた一つ3年生から伝統を引き継ぎました。きっと、文化祭ではより成長した姿を見せてくれると思います。

今日、日本に到着します

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、朝から予報どおり雨になりました。27日(土)は、品中の体育祭の日でもあり、ニュージーランドからバルモラル校生徒が品野に到着する日でもあります。学校ではお迎えの準備を進めています。今日の午後には韓国を発ち、大阪に到着する予定です。学校ではバルモラル校生徒の控え室になる会議室の飾り付けとや、生徒用の机の準備を行いました。もうすぐ会えると思うとわくわくします。精一杯の「おもてなし」をしたいと思います。

台風の影響

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(水)、台風16号の影響で、午後から雨となりそうです。体育祭まであとわずか。今日の午後は生徒会による全校競遊の練習と応援練習の予定になっています。そこで、雨が降る前にということで、急きょ、応援練習を1時間目にもってきました。大正解でした。生徒会の練習は体育館でもできます。6時間目、少し狭いですが、体育館で「全員全脚リレー」「男子・女子競遊」の練習も無事できました。写真にある和太鼓ですが、実は借り物です。先日、応援練習の際に和太鼓の皮が破れてしまいました。保管場所が良くなかったのでしょうか、皮が乾燥し、細いばちを使ったのも良くなかったと思われます。様々な「まさか」を乗り越え、体育祭に向かっていきます。体育館では、生徒会役員や議員が活躍していました。役員代表の指示に「はい!」と多くの生徒が反応します。これも品中が進めている「学び合い」のポイント「聞く・聴く・訊く」力の成果かもしれません。本番は、27日(土)、天気は良さそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp