最新更新日:2024/03/18
本日:count up99
昨日:157
総数:730105
校訓「正しく 明るく 健やかに」

4月1日(金)からの予定

4月1日(金)からの予定
○1日(金),4日(月),6日(水)は,年度始めの会議があるため,部活動はありません。それ以外は,予定表にしたがってください。
○6日(水)に,3年生は入学式の準備を行います。8:15に登校してください。体育館シューズ・スリッパを持ってきてください。10:00には終了する予定です。
○7日(木)は入学式と始業式があります。入学式の受付開始は8:30,開式は9:00です。新2・3年生は9:05にクラス発表をします。9:35から着任式,引き続き始業式を行います。11:35下校の予定です。 

サイタ サイタ

25日(金),年度末休業(春休み)になりました。今日は快晴です。風は少し冷たく感じますが,春の日差しを浴びながら,校庭の木々や草花が葉を揺らしていました。今の主役は,木蓮とチューリップです。あと1週間はもちそうです。その陰で,桜もつぼみを大きくふくらませています。入学式・始業式のころには満開になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 式辞

 今日は,修了式を行いました。そこで述べた校長式辞を載せたいと思います。

 先日19日,名古屋でも桜の開花が観測されたと発表がありました。今年の冬は暖かく,例年よりも7日早い開花だそうです。しかし,寒の戻りでしょうか,朝夕などはまだ寒く,春が足踏みをしているようです。その分,長く桜を楽しむことができるかも知れません。
 毎年,桜の開花が見られるこの時期に修了式が行われます。修了式とは,修了証を皆さんに渡す式のことですが,そもそも修了証とは何か分かりますか? そこに書いてある文面の通りですが,つまり,それぞれの学年で学ぶべき内容が全て終わったことを証明するものです。その内容には,9教科の学習や道徳はもちろん,体育祭や文化祭などの行事,学級活動や生徒会活動,日々の当番活動も含まれます。こういった内容の全てがこの1年で修了したということです。ですから,修了証を受け取った皆さんは,晴れて次の学年に進級することが認められたということです。今日の修了式を,このように受け止め,4月から始まる新しい学年に向けて,気持ちを高めて欲しいと思います。
 さて,1年生は2年後に,2年生は1年後に卒業,そして,新たな進路に向かって進んでいきます。よく「進路選択」という言葉が使われます。中学校を卒業したら,就職しようか進学しようか,進学するとしたら,普通科にしようか,工業系などの専門学科にしようかなど,様々な選択肢の中から進路先を選ぶわけですから,進路選択,というのも頷けます。しかし最終的に選ぶのはあなた達でしょうか。実はそうではありません。選ぶのは,就職先の事業所の人であり,進学先の学校の先生です。こういった人たちが,多くの中学生の中から,そこできちんとやっていける人を選ぶのです。ですから,皆さんが希望する進路に進むためには,選ばれなくてはなりません。では,選ばれるためにはどうすればいいか。もちろん,学力は必要です。しかし,それ以上に,あいさつや掃除がきちんとできたり,時間や人との約束,ルールを守ったりするなど,当たり前のことを当たり前にできることが,何よりも大切です。そしてこのことは,人として最も大切なことの一つです。でも大丈夫。品中生としての誇りを持ち,当たり前のことを当たり前にすることを心がけて生活していけば,必ず今以上に身に付きます。
 4月からは新しい仲間が入ってきます。皆さんが先輩の姿を見て育ったように,新1年生も,あなた達を見て育ちます。これからも,品中生全員で,誇れる学校にしていきましょう。
 最後に,4月の始業式には,みんなが希望を持ち,元気でこの場に集まれることを願い,式辞といたします。

24日(木)の予定

24日(木)の予定
○朝の部活動はありません
○平成27年度修了式
○学級会
○生徒下校は10:10〜10:30です 
○部活動は,14:00開始です

大掃除

23日(水),今年度最後の給食は「麻婆豆腐」でした。三色団子もついていて,桜の開花が待ち遠しいです。午後は,学年集会,教室の床磨き・ワックスがけです。1年間,お世話になった教室をピカピカにして,次の学年にゆずります。明日は,もうこの教室には入りません。どの子もチョッピリ無口です。
画像1 画像1

23日(水)の予定

23日(水)の予定
○午前は,金2・金3・金4・水4の時間割です
○給食の最終日です
○午後は,教室(机)の移動,学年集会,教室の床磨き・ワックスがけをします 

22日(火)の予定

22日(火)の予定
○2年生・A組は,19日(土)の振り替えで,お休みです
○1年生は,通常の火曜日課です
○給食の白衣を回収します(当番はマスクを忘れずに)
○部活動はあります

18日(金)の予定

18日(金)の予定
○金曜の通常日課です
○2年生の職場体験5日目…3時間授業,12:00給食後,出かけます。19日(土)に行われる「品野リボンプロジェクト」の準備があります

17日(木)の予定

17日(木)の予定
○1年「名古屋班別学習」に出かけます…欠席する場合は,7:50までに学校へ電話で 連絡をお願いします
○2年職場体験4日目…3時間授業,12:00給食後,出かけます
○卒業生は,公立高校の合格発表があります…13:00柔剣道場で合格証・書類を渡し ます
○PTA会計監査が19:30よりあります
 

16日(水)の予定

16日(水)の予定
○通常の水曜日課です
○2年生の職場体験3日目…3時間授業,12:00給食後,出かけます
○スクールカウンセラーの来校日です…教育相談を希望される方はお電話(41-0019)で お申し込みください

15日(火)の予定

15日(火)の予定
○火曜通常日課
○2年生職場体験2日目
 …3時間授業,12:00給食後,出かけます
○卒業生は公立高校定時制課程入試があります

14日(月)の予定

14日(月)の予定
○全校集会(K先生の講話)
◎2年生・A組の「職場体験」が始まります…2年生は3時間目の授業の後,給食(12:00),事業所へ出かけます
○1年生は5時間授業です
○会議があるため,午後の部活動はありません

生徒会役員選挙

11日(金),日に日に春の予感が増してきました。6時間目,体育館で「平成28年度前期生徒会役員選挙立ち会い演説会」が行われました。会に先立って,東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し,黙とうを捧げました。選挙は定員が6名,立候補者が6人,信任投票になりました。どの候補者も生徒会活動・品中への熱い思いを上手にまとめて訴えていました。「有言実行」が品中生徒会のモットーです。来年度も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11日(金)の予定

11日(金)の予定
○通常の金曜日課です
○6時間目に「平成28年度前期生徒会役員選挙立ち会い演説会・投票」があります
○授業後,開票のため第3回選挙管理委員会があります
○卒業生は,公立高校Aグループの面接試験があります
◎東日本大震災五周年追悼に係る弔意表明として,半旗を掲げ,午後2時46分に黙とうを捧げます

学校評議員会

10日(木)4時間目,学校評議員の方が来校され,授業参観,給食試食,学校評価に関する助言をしていただきました。授業参観では,「3年生が卒業したせいか,2年生も1年生も頑張ろうという顔をしている」という感想がありました。続く,給食試食では,「昭和の旧校舎の下品野小・品野中のお弁当」の話をお聞きしました。そして,学校評価では,「学び合い」を通して,学力だけでなく,「きまりを守る心」「思いやり」も育っていることを評価いただきました。しかし,課題も見えてきました。来年度に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

10日(木)の予定

10日(木)の予定
○通常の木曜日課です
○学校評議員の方が来校(4時間目の授業を参観)されます
○生徒会役員選挙のリハーサルが業後にあります
○卒業生は,公立高校Aグループの学科試験があります

9日(水)の予定

9日(水)の予定
○通常の水曜日課です
○2年生は,5・6時間めに職場実習に向けての「マナー講座」があります

8日(火)の予定

8日(火)の予定
○時間割:木3・木4・木5・月5・火5の5時間授業です
○午後の部活動はあります
○公立高校Bグループ面接試験があります

引き継ぐ

 今日は,3年生が卒業後に行う初めての集会がありました。3年生から引き継いで欲しいものについて,1・2年生の生徒に話しました。

 先週の金曜日に卒業式を行いました。厳粛な中にも心に残る,とても素晴らしい式でした。来賓の皆様も「良い式でしたね」と口々にほめてくださいました。
 卒業式を行うに当たり,1・2年生の皆さんは,一生懸命に,掃除や飾り付け,椅子並べなどの準備をしてくれました。また,良い式にしようという気持ちの伝わる,立派な態度で式に臨んでくれました。素晴らしい卒業式ができたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 今日の集会に3年生はいません。普段,当たり前のようにいて,当たり前のように一緒に生活していた人たちがいないのは寂しい気がします。しかし,3年生がいなくなっても,皆さんの心の中には3年生の姿が残っていると思うし,残して欲しいと思います。特に,3年生が態度や行動で示してくれた品野中の良い伝統は,1・2年生の皆さんが引継ぎ,更に良いものにしていって欲しいと思っています。
 思えば,3学期は皆さんと3年生が共に取り組む行事がたくさんありました。卒業式はもちろん,送る会もありました。また,それぞれの行事に向けて一緒に練習をしました。全校道徳で「品野中の誇りとは何か」について話し合いました。更に,3年生の授業の様子を1・2年生が見る機会もありました。
 3学期は,まさに引継ぎの時間。様々な行事を共に過ごし,品野中の良い伝統を3年生から引き継ぐための,最後の時間だったように思います。
 あいさつや掃除,学び合い,応援合戦や合唱への取り組み方など,多くを引き継いでくれると思っています。これらは目に見える一つの形であり,態度や行動です。もちろん,これらを引き継ぐことは大切であり,引き継いで欲しいと思っていますが,もっと大切なことは,「心を引き継ぐ」,ということです。
 品野中を大切に思う心,更に良くしていこうとする心,誇りに思う心。こういった心を引き継いで欲しい。心のないところには,態度や行動は伴いません。逆に,心があれば,自然に態度や行動が伴います。
 是非,心を引き継いでください。期待しています。

卒業式 式辞

 先週の金曜日に卒業式を行いました。そこで述べた校長式辞の一部を載せたいと思います。

 卒業生の皆さん,先日,この体育館で全校生徒による道徳の授業を行ったことは憶えていますね。テーマは「品野中の誇りとは何か」,でした。各学年が2名ずつ集まり,6名ほどの班を作って話し合いをしました。そして,その後,全体で意見の発表を行いました。あいさつ,掃除,学び合い,合唱,生徒,自然など,様々出されました。発言は,先生から指名されるのではなく,卒業生の皆さんを中心に,生徒自身によって,次々に進められました。このような姿を見て,皆さんの成長を感じずにはいられませんでした。この授業の後,1年生が次のような感想を書いています。「意見を全員で発表するときに,3年生の先輩を,すごいなあ,と思いました。ただ発表するだけでなく,理由と根拠がはっきりしていて,最後に問いかけることもできていて,見習いたいなと思いました」
 思えば,卒業生の皆さんは,1・2年生に,多くのことを自らの行動や態度で教えてくれました。あいさつや掃除,応援合戦や合唱への取り組み方など。また,授業や家庭学習についても,教えてくれました。皆さんの授業を見た2年生が,「やっぱり3年生はすごい。班の中で,分からないところは,自分が納得するまで聞いていた。分からない人がいたら,なぜそうなるのかを優しく教えていた。自分も3年生のようになりたい」と,感想を述べています。
 大きな行事に一生懸命取り組み,成果を残すことはもちろん大切です。しかし,毎日の授業や掃除,あいさつなど,当たり前のことを当たり前に行うことは,もっと大切です。このことがきちんとできる皆さんを改めて素晴らしいと思うと同時に,皆さんは私たち職員の誇りでもあります。

 さて,人生は,よく山登りにたとえられます。卒業生の皆さん,これからの長い人生,皆さんにとっての山や山頂とはいったい何でしょうか。目標,夢でしょうか。それとも生き甲斐でしょうか。
 山は,見る位置,見るときによって,それぞれ違った姿を見せてくれます。
 山頂までの道は一つだけではありません。さまざまな道があり,体力や経験などによって選ぶことができます。
 道に迷ったら,地図や周りの様子などをよく見て,ときには後戻りして確認することによって,進むべき道が定まります。
 山頂に近づくほど,登山道の傾斜は急になり,苦しみも増します。
 しかし,どんなに苦しくとも,時間がかかろうとも,一歩一歩確実に進んでいけば,必ず山頂に立つことができます。
 山は,苦しみを乗り越えて山頂に立った者のみに,すばらしい景色を見せてくれます。そして,苦しみが大きいほど,山頂に立ったときに大きな達成感を与えてくれます。
 山頂に立って周りを見渡してみると,たくさんの山が見えます。そして,新たな山頂を目指す意欲が湧いてきます。
 人生は山登り。自分の山を見つけ,山頂を目指して充実した日々を送って欲しい。そして,幸せを感じながら日々を過ごして欲しい。心から願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp