最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:219
総数:736010
校訓「正しく 明るく 健やかに」

手をあわせてください

先週の火曜日に続きお弁当です。保護者の方ありがとうございます。
明日もありますが,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3D

パペットができあがってきました。次の授業で縫い合わせて手が入る状態になります。
口の周りが立体的になっている作品を見つけました。2次元から3次元へ。映画ではありませんが,3Dだと,進化した感じがしませんか?

画像1 画像1

学ぶ

一昨年,本校で教育実習を経験した方が,今年から教員になりました。教科は家庭科。大規模校では二人ということもありますが,ほとんどの中学校では,一人しかいません。ということで,本日,授業を見学し,その後,相談時間となりました。いつまでも”学ぶ”機会を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

作用・反作用

4時間目の理科です。「スケボーに乗っている人が壁を押したら反対の方向に動く。その理由を”作用・反作用の法則”という言葉を使って説明しなさい」という課題に取り組んでいます。日本語がよく分からない生徒に教えています。彼なりに理解したことをホワイトボードに書き込んで確認しています。言葉が通じなくても気持ちが通じるって,すごい大切なことですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)の予定

10月4日(火)
○お弁当の日なので,部活動の朝練習はありません
○午前中は火曜日の時間割授業です。午後は,5時間目が木6,6時間目が学活です。
○2年生は,午後,柔剣道場で「いのちの教室」授業を受けます。
○台風の進路にご注意ください
○10月になりました。部活動の終了時刻が早くなります。新人戦が終わっていない部は17:15終了,17:30下校。新人戦がない・終わった部は16:45終了,17:00下校になります。寄り道せず,明るいうちに帰宅できるようにしましょう。

道徳 その1

「受験生アッコちゃんの日記」をもとにした授業です。受験を控えた3年生の葛藤をクラスのみんなで共有し,自分の生活を見直そうという時間でした。受験生がんばれ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その2

黒板を見ると,「せまる〜ショッカー」 仮面ライダーの話?
人は,冷静なとき,正しいことと良くないことの判断はつく。しかし,状況によって,正しくないと分かっていても良くない行動に出てしまうことがある。そのとき,あなたはどうしますか? と突きつけられる時間でした。常に,正しい道を歩んで欲しい担任の思いを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その3

「正直者がバカをみる」そんな世の中,いやですよね。信頼できる集団になるためには,「どうしていくといいのか?」そんなことを考える時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その4

合唱に向けて「COSMOS」の歌詞についてクラスで理解を深める授業でした。
1つの言葉から受ける印象は人それぞれ。だからこそ,この歌詞をクラスでどうとらえ,どんな気持ちで歌うのか。クラスが一体になるために必要なことかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その5

「アンガーマネージメント」についての授業でした。
アンガー=怒り,マネージメント=管理。
誰もが生じる怒り。それをコントロールする大切さについてです。中学生は思春期のまっただなか。だからこそ,大切なスキルかもしれませんね。 

画像1 画像1

道徳 実習生 その1

1時間目の実習生の道徳です。明るい人生の「明かりの下の燭台」をもとにした授業です。東京オリンピックのバレーで”東洋の魔女”と呼ばれた日本を支えたマネージャーの話です。集団の中での自分の役割を見つめる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 実習生 その2

1時間目の実習生の道徳です。リオ五輪の男子柔道で「試合後にエジプトの選手がイスラエルの選手との握手を拒んだ」をテーマにした授業です。政治的背景があり難しいテーマでしたが,「スポーツに礼儀は必要だ」「国と国との問題だから仕方ない」など,活発な意見が交わされ,いろいろな考えを吸収する時間となりました。
画像1 画像1

道徳 実習生 その3

1時間目の実習生の道徳です。「人は一人では生きていけない」をテーマに人に優しい言葉と人を傷つける言葉を洗いざらいあげた後,言葉の持つ力を体感する授業でした。良い人間関係を作るためには,どんな言葉を発するとよいか考える時間となりました。
画像1 画像1

お弁当 お願いします。

台風18号の関係で,10月5日(水)も給食がなくなります。10月4,5日と連日のお弁当になりますが,よろしくお願いします。なお,詳細につきましては,本日,お便りを配付しました。
画像1 画像1

集会

集会の講話は,美術の先生でした。学生時代に学んでいた日本画の話でした。絵の具が,鉱石や珊瑚などを砕いた砂で,砂のままだと紙につかないため,膠(にかわ)などで紙にひっつく状態にしたもの(=岩絵具という)だそうです。日本画という日本独特な画法なのに,「へぇ〜」と思う話ばかりでした。当然ですが,知らない世界はたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月)の予定

10月3日(月)
○全校集会があります
○月曜日の時間割授業です
○6時間目に委員会(前期最終)があります
○後期生徒会役員選挙立候補受付中です
○台風の進路にご注意ください

英語スピーチコンテスト

11月13日(日)に文化センターで英語スピーチコンテストが開かれます。それに向けて,学校代表の生徒が昼放課に練習をしていました。
夏休みから原稿作成に取り組んでいました。1つのことを成し遂げるための準備の偉大さを改めて感じます。
画像1 画像1

空気が冷たくなり

品野の寒さは格別なモノがあります。昨日の職員会議でも防寒具について確認にしました。
1年生は,昼放課に,自分のサイズにあうウィンドブレーカーの大きさを探していました。とても大きなウィンドブレーカーに袖を通し,お化けのようにふるまっていたシーンは面白かったです。
画像1 画像1

見える化

昼放課に保健委員がシャボネットの容器を交換していました。上の写真が以前のです。中身が見えないんです。
そのため,保健委員が仕事を忘れることもしばしば。そこで,養護教諭が透明な容器にすることに。「見える化」っていろんなとこで使えるアイデアですね。それにしても,中身が緑って気づいていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 お願いします

 また台風が近づいています。その関係で,10月4日(火)の給食が無くなりました。そのため,2学期4回目のお弁当になりますが,よろしくお願いします。なお,詳細につきましては,本日,お便りを配付しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 中間テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp