最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:89
総数:736111
校訓「正しく 明るく 健やかに」

20日(火)の下校について

本日,20日(火)の下校について

 台風16号の接近に伴い,生徒の安全な下校を考え,次のようにします。
○暴風警報が発令された場合,その授業の終了後,速やかに下校します。
○暴風警報が発令されなくても,15:00以降,大雨が予想されるので,6時間目終了 後,15:15に一斉下校させます。
○部活動,応援練習は中止します。
 なお,下校時に大雨になることも考えられます。下校するか,一時待機するかは,その時点で判断し,メール,ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

台風が来る前に その3

天候が心配なため,5限の生徒会種目の練習を3限に行いました。
まずは,「人借り行こうぜ!」。そして,女子の「棒引き」,男子の「騎馬戦」と。どれも隊形移動と簡単な流れの確認。その中で女子の意気込みの伝わる動きが嬉しかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が来る前に その2

雨が降ってきたので,1時間目の体育は体育館で。室内用の大縄で練習。応援団長から改善点が告げられ,再度練習。本校の大縄跳びは,3分間で何回跳べたか。だからこそ,リスタートを早くすることが勝負の分かれ目となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風が来る前に その1

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降っていない。グランド状態は? 職員室では,朝7時から,外で練習できそうか心配の声。今日明日は,部活の朝練の時間に体育祭の練習をしてもOKな日。
「早く並んで」「やるよ,やるよ」の声。グランドは,いまひとつですが,元気ないい声が響いていました。

9月20日(火)の予定

9月20日(火)
○全校集会はありません
○火曜日の時間割です
○5時間目は,生徒会種目などの練習,6時間目は応援練習です
○台風の進路にご注意ください

2年生は少ないけど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部の新人戦が土曜日にありました。4人の2年生が声を張り上げ1年生を引っ張っていました。守備が終わり,笑顔でベンチに。内心,ホッと一息かな?
やはり2年生の振りは,1年とは全然違っていました。

やった〜 ホームラン

得点チャンスは打順が2年に回ってきたとき。それを十分している2年生は1球1球に集中。そして,見事ホームラン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ〜 やりたいな〜

応援する3年生。チャンスが潰えたとき,「あ〜,やりたいな〜」
引退した先輩の本音。自分だったら…。
現役の時は,当たり前のように練習も試合もあります。でもすべてが,偶然の重なり。品中にその部があって,保護者の協力があって,道具があって,…。と,いろんな偶然が重なってできるわけです。本当に有り難い(有ることが難しい)ことなんです。だからこそ,悔いの無いよう頑張って欲しいと思います。やがて引退せざるをえないのだから。
画像1 画像1

新たなる目標

試合の結果は,残念でした。
宗次さんの話ではありませんが,この試合の後,次の目標をどうたてるかですね。個人の技術として何をすべきか。チームの力として何をすべきか。より,具体的な目標を書き出せると,また違った景色が見えるんでしょうね。
画像1 画像1

宗次さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
宗次さんから,はがきをいただきました。超多忙な時間を割いて書いてくださったんだなと思います。そして,「略」とあって,みんなの良いところをもっと書きたかったんだろうなと思っちゃいました。
朝7時に宗次ホールに行くとお会いできるので,ボランティア精神で出かけてみるのも自分の経験を広げるためにいいですよ。

応援団旗 完成 青組

HPに登場していなかった青組の応援団旗。今日こそはと,美術室へ行ったら,今日もない。あきらめて戻ろうと思ったら,被服室でミシンがけ。両面縫い合わせて完成間近。
裏返してできあがり。こちらも美術作品のような出来映え。
応援団旗はどこも甲乙つけがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団旗 完成間近 黄組

芸術作品のような出来映え。あと,もうちょっと。お披露目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス旗作成

品野中の体育祭に使う旗は3種類。個人旗,応援団旗,クラス旗。来週クラスに書いてもらうための下準備。ここにもこだわりが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 赤組

テンポの速いリズムです。一気に動き出す。しかも,少しずつタイミングをずらして。
団長の後ろ姿にボールペン発見。
右のポケットにペン。左のポケットに応援隊形の図面。気になることをメモしたり,今回の練習で伝えなければならないことが書き留められています。残念ながら,図面andメモが写真にとらえられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習 青組

太鼓代わりにしていたワックスの缶に穴が。それだたたいてきた証。
前に移動するグループ,後ろに移動するグループ。まだまだタイミングが合わず。合ってくるにはどこを通りどのスピードが最適か。まだまだ試行錯誤が続きます。でも,来週にはぴったり合ってくるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 黄組

小グループで動きの確認。自信がないとテンポが遅れます。そのためにも完璧な動きを。1つ1つの積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1

熱い昼放課 その2 ちょっと冷静

多くの組が大縄の練習をする中,全脚の練習。やはり,考えた行動だからでしょうか。
最初っからいい感じで、スタート。
こちらも考え抜いている31組。中心となる人たちで,応援の隊形や演舞の確認。この下準備が応援練習をうまく動かしている秘訣かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い昼放課 その1

真っ先に大縄を回しだした2年青組。「早くみんな集まって〜」という声が聞こえてきそうです。すると13組がどの組よりも早く跳び始めました。こういうのが早くできるというのは団結力のある証拠。すると,揃った2年青組。なんといきなり40回連続のノーミス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこから入りどこで止める

字の形を整えるために,いつもより半紙をたくさん折りました。
手本は,どの位置から書き始め,どこまで筆を滑らしているかの確認です。
数学の一次関数にも役立ちそうな内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is something to 〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数授業にALTも加わり,英語の世界へ。
絵を見ていない生徒に英語で説明。知っている単語をフルに発揮。
絵を見て「あ〜」と納得する場面も。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 大掃除 教室ワツクスがけ
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp