最新更新日:2024/03/18
本日:count up61
昨日:157
総数:730067
校訓「正しく 明るく 健やかに」

迎える準備

先日,ゆうびんやさんが,29年度の教科書を納入していました。理科室にずらりと並んだ教科書。4月7日の入学式に持ち帰ることになりますので,大きめの袋をご用意ください。
画像1 画像1

迎える会

春休み1日目。朝から生徒会の役員や議員が登校していました。新入生を迎える会の準備です。どんな会になるのか楽しみです。新入生のみなさん,お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末休業日(春休み)のご案内

3月25日(土)より4月6日(木)まで「年度末休業日(春休み)」です。
○規則正しい生活に心がけましょう
○交通安全に気をつけましょう
○部活動をお休みする時は,電話連絡をお願いします
○交通事故やトラブルにあった場合は,学校に連絡をお願いします
○4月6日(木)に入学式準備を行います。新3年生は,体操服で,体育館シューズ・スリッパを持って8:15までに体育館に集合してください。新入生が気持ちよく入学できるよう,よろしくお願いします。10:00ごろ終了します。

一期一会

今日でどのクラスも解体。4月から新たなクラス。いい別れとなったようです。
画像1 画像1

お別れの練習

職員の打合せが行われている中,1年生はサプライズの打合せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

昨日のタブレット講習会の様子です。聞き慣れない言葉が飛び交う中,4月からの授業にタブレットをどう使うか悩んでいました。まずは,慣れること。それが,職員の共通認識でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式式辞

 今日は,平成28年度修了式を行いました。式辞の中で,修了証の意味や心を育てることの大切さなどについて述べました。

 今日は修了式。学校での今年度最後の日です。先ほど全員に修了証書を渡しましたが,修了証書の意味は分かりますね。卒業した3年生の修了式で述べた通り,それぞれの学年で,学ぶべきことを全て終えたという証明であり,次の学年に進むことを認められたという意味もあります。ですから,4月からは全員が新しい学年に進みます。ただ,学ぶべきことを全て終えたことと,学ぶべきことが全て身についたこととは違います。この後受け取る通知表を見たり,授業や行事などの様子を思い出したりしながら,この1年を振り返ってみてください。そして,不十分だったことを補って欲しいと思います。
 さて,今年の1学期始業式では,皆さんに様々な内容の話をしましたが,憶えていますか? その中の一つ,心について,改めて話したいと思います。
 人にとって最も大切なものは生命です。そして,心も生命と同じくらい大切です。人の言動は,全てその人の心の持ちようが元になっているからです。ですから,皆さんには心を育てて欲しいと強く願っています。多少の辛いことにもくじけない,また,善悪の判断を正しく行い,悪いことは決して行わない強い心。美しいものを美しいと感じたり,自然の雄大さや不思議さに感動したりする,感性豊かな心。人を思いやり,その人の気持ちになって考えられる,優しい心。このような心を,この1年で育てることができたでしょうか。授業や行事などを振り返ると共に,自分の心についても振り返って欲しいと思います。
 さあ,4月からは新しい仲間が入ってきます。皆さんが先輩の姿を見て育ったように,新1年生も,あなた達を見て育ちます。これからも品中生全員で,誇れる学校にしていきましょう。
 最後に,4月の始業式には,みんなが希望を持ち,元気でこの場に集まれることを願い,式辞といたします。

3月24日(金)の予定

3月24日(金)
○部活動の朝練習はありません
○平成28年度修了式
○学活終了後,10:30ごろ下校します
○午後の部活動は14:00開始です

1年 サッカー

4時間目の1年生は,クラス対抗のサッカーの試合です。試合のない生徒の応援する声が職員室まで聞こえています。ゴールの歓喜。あと少しでゴールというときのため息。学年がまとまっている感じがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)の予定

3月23日(木)
○木曜日の時間割授業で,5時間目学活 6時間目教室移動 です
○給食最終です。メニューは「ビーフシチュ−」「ひじきと枝豆のサラダ」「あいちの米粉パン」「オレンジ」「牛乳」です。
○午後の部活動はありません

床磨き

5時間目は大掃除。1年お世話になった教室をピカピカにして後輩へ。みんな一生懸命に床を磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)の予定

3月22日(水)
○水曜日の時間割授業で,午後に「大掃除」「教室ワックスがけ」を行います。
○年度末休業(春休み)に,JRを使って旅行されるご家庭で,「学割」を希望される方は,事務まで申請用紙を取りに来てきださい。

進路説明会

午後からは進路説明会。受検(験)のしくみや高校の紹介,進路決定までの日程等の説明がありました。会終了後「通知表○○で,公立高校って行けるの?」と質問を受けました。「今すぐ受けるの? 違うよね。通知表を上げることだってできるじゃん」と答えました。私学の受験決定まで,あと8か月。どこまで上げられるかはみんな次第。上げてほしいからこの時期に実施しました。例年通り10月に行っていたら,あと1か月ですから。2学期末には,「こんなに上がったじゃん」という会話ができるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年道徳

2年生の4時間目は,学年道徳。班で,この1年間で成長したことのランキングを考え,発表。その後,3年生で頑張ることを宣言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験発表会 1

2年生が1年生に向けて職場体験の報告会を行いました。30の事業所の中から5つを選び報告しました。その後,質疑応答があり,他の25事業所がスライドショーで紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験発表会 2

地元で職場体験を実施して2回目が終わりました。
品野で輝いている人に出会い,品野のよさを体感し,将来,品野をアピールできる大人になってほしいと思っています。
地域の方々,今後ともよろしくお願いします。そして,より良い方法がありましたら,アドバイスもお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火)の予定

3月21日(火)
○1時間目に,2年生による1年生に向けての「職場体験発表会」があります。
○2時間目・3時間目,2年生は体育館で「校内レク」を行います。
○5時間目・6時間目に体育館で「進路説明会」があります。お車は学校下の駐車スペース,スロープにお願いします。駐車スペースが十分にありませんので,できるだけ乗り合わせてお越し願います。

校外学習 A組

A組も1年生と一緒に校外学習。道に迷い,駅員さんに聞いていました。困ったときに人に尋ねるというのはとても大切。そして,チェック場所の名古屋駅に到着。その後,ゴッホ展に。いい経験をした一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリの練習

来週の火曜日の午前中は,2年生がレクリエーション大会を行います。6時間目はその説明の後,選手決め。早速練習です。1組で練習していた様子の写真を見せたら2組も取組出しました。なかなかおもしろいレクリになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

来週の火曜日に2年生が1年生に向けて,職場体験発表会を行います。ST後,そのためのリハーサルを行っていました。1年生の人は楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp