最新更新日:2017/07/26
本日:count up134
昨日:187
総数:336252
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

咲いてきました

白木蓮の咲き具合を見に行ったら,隣の紫木蓮も咲きそうになっていました。明日は,そろい踏みかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える準備

今日,理科室に積んであった教科書をクラスごとに仕分けしました。昔より,大きく厚くなった教科書。1年生の1人分の教科書の重さを量ってみました。な,なんと8.3kgもありました。大人の子どもたちへの期待が大きいということですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です

朝晩はまだ寒い品野ですが,昼間はポカポカ。職員室前のパンジーは満開。それにつられて赤いチューリップも。白いのが今日咲き出しました。 
画像1 画像1

咲きそうです

体育館前の白木蓮が,咲きそうです。明日には一斉に花開くのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える準備

昨日は,問題集を納入される業者さんが見本を持ってみえました。職員室前の廊下にずらりと整列。4月に新しいメンバーで選びます。
画像1 画像1

迎える準備

先日,ゆうびんやさんが,29年度の教科書を納入していました。理科室にずらりと並んだ教科書。4月7日の入学式に持ち帰ることになりますので,大きめの袋をご用意ください。
画像1 画像1

迎える会

春休み1日目。朝から生徒会の役員や議員が登校していました。新入生を迎える会の準備です。どんな会になるのか楽しみです。新入生のみなさん,お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末休業日(春休み)のご案内

3月25日(土)より4月6日(木)まで「年度末休業日(春休み)」です。
○規則正しい生活に心がけましょう
○交通安全に気をつけましょう
○部活動をお休みする時は,電話連絡をお願いします
○交通事故やトラブルにあった場合は,学校に連絡をお願いします
○4月6日(木)に入学式準備を行います。新3年生は,体操服で,体育館シューズ・スリッパを持って8:15までに体育館に集合してください。新入生が気持ちよく入学できるよう,よろしくお願いします。10:00ごろ終了します。

一期一会

今日でどのクラスも解体。4月から新たなクラス。いい別れとなったようです。
画像1 画像1

お別れの練習

職員の打合せが行われている中,1年生はサプライズの打合せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット

昨日のタブレット講習会の様子です。聞き慣れない言葉が飛び交う中,4月からの授業にタブレットをどう使うか悩んでいました。まずは,慣れること。それが,職員の共通認識でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式式辞

 今日は,平成28年度修了式を行いました。式辞の中で,修了証の意味や心を育てることの大切さなどについて述べました。

 今日は修了式。学校での今年度最後の日です。先ほど全員に修了証書を渡しましたが,修了証書の意味は分かりますね。卒業した3年生の修了式で述べた通り,それぞれの学年で,学ぶべきことを全て終えたという証明であり,次の学年に進むことを認められたという意味もあります。ですから,4月からは全員が新しい学年に進みます。ただ,学ぶべきことを全て終えたことと,学ぶべきことが全て身についたこととは違います。この後受け取る通知表を見たり,授業や行事などの様子を思い出したりしながら,この1年を振り返ってみてください。そして,不十分だったことを補って欲しいと思います。
 さて,今年の1学期始業式では,皆さんに様々な内容の話をしましたが,憶えていますか? その中の一つ,心について,改めて話したいと思います。
 人にとって最も大切なものは生命です。そして,心も生命と同じくらい大切です。人の言動は,全てその人の心の持ちようが元になっているからです。ですから,皆さんには心を育てて欲しいと強く願っています。多少の辛いことにもくじけない,また,善悪の判断を正しく行い,悪いことは決して行わない強い心。美しいものを美しいと感じたり,自然の雄大さや不思議さに感動したりする,感性豊かな心。人を思いやり,その人の気持ちになって考えられる,優しい心。このような心を,この1年で育てることができたでしょうか。授業や行事などを振り返ると共に,自分の心についても振り返って欲しいと思います。
 さあ,4月からは新しい仲間が入ってきます。皆さんが先輩の姿を見て育ったように,新1年生も,あなた達を見て育ちます。これからも品中生全員で,誇れる学校にしていきましょう。
 最後に,4月の始業式には,みんなが希望を持ち,元気でこの場に集まれることを願い,式辞といたします。

3月24日(金)の予定

3月24日(金)
○部活動の朝練習はありません
○平成28年度修了式
○学活終了後,10:30ごろ下校します
○午後の部活動は14:00開始です

1年 サッカー

4時間目の1年生は,クラス対抗のサッカーの試合です。試合のない生徒の応援する声が職員室まで聞こえています。ゴールの歓喜。あと少しでゴールというときのため息。学年がまとまっている感じがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)の予定

3月23日(木)
○木曜日の時間割授業で,5時間目学活 6時間目教室移動 です
○給食最終です。メニューは「ビーフシチュ−」「ひじきと枝豆のサラダ」「あいちの米粉パン」「オレンジ」「牛乳」です。
○午後の部活動はありません

床磨き

5時間目は大掃除。1年お世話になった教室をピカピカにして後輩へ。みんな一生懸命に床を磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年レクリ

昨日の2,3時間目に2年生は学年のレクリをしました。実行委員が面白いアイデアを出し7つの種目となりました。各種目に各班から代表が出て競います。写真は新聞紙を途切れないようにできるだけ長くなるようにちぎっているところです。先日,練習風景をお伝えした競技の写真がないのが残念です。動画で撮ってあるので,卒業間近に学年で楽しむのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水)の予定

3月22日(水)
○水曜日の時間割授業で,午後に「大掃除」「教室ワックスがけ」を行います。
○年度末休業(春休み)に,JRを使って旅行されるご家庭で,「学割」を希望される方は,事務まで申請用紙を取りに来てきださい。

進路説明会

午後からは進路説明会。受検(験)のしくみや高校の紹介,進路決定までの日程等の説明がありました。会終了後「通知表○○で,公立高校って行けるの?」と質問を受けました。「今すぐ受けるの? 違うよね。通知表を上げることだってできるじゃん」と答えました。私学の受験決定まで,あと8か月。どこまで上げられるかはみんな次第。上げてほしいからこの時期に実施しました。例年通り10月に行っていたら,あと1か月ですから。2学期末には,「こんなに上がったじゃん」という会話ができるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学年道徳

2年生の4時間目は,学年道徳。班で,この1年間で成長したことのランキングを考え,発表。その後,3年生で頑張ることを宣言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116