最新更新日:2017/04/27
本日:count up6
昨日:208
総数:320949
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

昇降口の本

昇降口に本を並べていたら,「この本,読みたかったんだ〜」といって下校していく生徒もいました。17日(月)の朝から,貸し出します。今日配布した図書だよりに載せたルールに従って借りてください。
保護者の方も24日(月)のPTA総会の日に気になる本がありましたら,手にとってください。
画像1 画像1

離任式

離任式という名のお別れ会。心が伝わっているのが目に見えるくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き1

2時間目の授業の様子です。上から31組,32組,A組です。
始業式に伝えてあったオリエンテーション。教員の各教科に対する思い。そして,こんな大人になってほしいという思い。いろいろな思いが伝わったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き2

2時間目の2年生の授業の様子です。上が21組,下が22組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開き3

2時間目の授業の様子です。上から11組,12組,13組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい季節です

清掃が終わって職員室に戻るときです。3階から2階への途中の踊り場からいい景色が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年集会

1年の5時間目は学年集会。学習と校歌の練習でした。学習について主任から話がありました。どれも中学校の勉強だけでなく,今後の生活の仕方にも重要な話でした。どれだけ実践できるか楽しみです。
その後の校歌練習。最初からいい声が出ていました。2,3年生に混じって遜色なく歌えるのもすぐなのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の清掃

長らく使っていなかった流しを掃除していた3年生。排水口のゴミ受けのぬめりをきれいにしていました。表面的に見えないところまで,きれいにできる姿が嬉しいです。
画像1 画像1

1年の清掃

昨日3年生の清掃の様子を見た1年生。今日はどんな光景が見られるか楽しみに1年のフロアーを見に行きました。昨日学んだことを生かしている姿が嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品中を伝える会1

4時間目は,3年生が1年生に品野中の生活を教える時間。2年前先輩に教えてもらったことを後輩に伝えます。全体の話の後,縦割りの班となり,後輩に伝えたいことを話していました。
画像1 画像1

品中を伝える会 2

始めはぎこちなく,モーゼの十戒のような溝がありました。3年として1年に伝えたいことがあるからこそ,時間とともに距離が近づいていきました。平成29年度も順調に出発しだしたんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の練習

今日も2時間目まで学力テスト。3時間目は,2,3年生による離任式のリハーサル。歌うにつれ気持ちが乗ってきて,最後は,心に響くものでした。離任された先生方が「日本の夜明け〜」を聴くのが最後となります。明日,来ていただける先生方,余韻のある校歌を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

初めての清掃

最初の清掃の時間は,1年生が3年生の様子を見学します。品野の伝統の1つである清掃が引き継がれていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

今日から給食が始まりました。中学校は給食センターから給食が運ばれてきます。小学校の自校給食と異なるので,1年生は違和感があったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

3時間目まで学力テストでした。テスト終了後に,「あ〜ここ,間違えた」とか「あっていた」という声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの桜

今日は,部活なしの日。いつもより静かな朝です。桜は,昨日の雨にも耐え,より美しくなっています。週末まで持ちそうで,しばらく楽しめそうです。
画像1 画像1

迎える会準備

昨日の午後の様子です。生徒会は迎える会の打合せ。美術窯業部は恒例の看板作り。来週の21日(金)が迎える会です。保護者の方も都合がつくようでしたら,ぜひお越しください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の桜

下校の様子です。桜の花と傘の花。もうちょっと桜を楽しみたいので,散るのをガマンしてくれるといいんですが…。
画像1 画像1

身体計測

1時間目は身体計測,身長,体重,視力,聴力の測定です。体の成長を実感する日になるのかな? 身体同様,心もどんどん大きくなっていくのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を受け継ぐ伝統

1年生は,柔剣道場で身長と体重の測定から始めました。入り口のスリッパが伝統を受け継ぎだしたんだなと思う一場面でした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116