最新更新日:2024/03/18
本日:count up75
昨日:157
総数:730081
校訓「正しく 明るく 健やかに」

教育相談

授業後は,教育相談。新年度になり,いろいろと環境が変わり不安なこともあるのでは?!誰でもいいので,不安なことや困ったことがあれば,口に出せるといいですよね。口から言葉にできると,たまっていたガスが出るのと一緒でスッキリするから。
画像1 画像1

本の貸し出し

今日から図書室の貸し出しが始まりました。昼放課に多くの生徒が借りに来ていました。また,昇降口の本も業後に見たら16冊借りられていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

春の嵐

お昼から強い雨と風。とうとう桜の花も散る時を迎えました。
この雨で,ずいぶん濡れてしまったのでは…。風邪を引かないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラー

カウンセラーの勤務は,毎週水曜日の11:00〜17:00。今日は,みなさんに自己紹介がしたいということで,集会だけに来てくれました。感謝です。
保護者の方も相談することは可能です。気になることがありましたら,ぜひ連絡ください。
画像1 画像1

講話

今回の集会の講話は,「人と関わることを大切にしてほしい」というメッセージ。自分の体験から,中学生に伝えたかったんです。
 
画像1 画像1

認証

今朝は,今年度最初の集会。司会の生活委員も緊張したことでしょう。
まずは認証。上の写真から,委員長,議員,室長の認証です。学校長からインタビューを受けた人も緊張したことでしょう。今のやる気を維持して,より良い品野中となるよういろいろとチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口の本

昇降口に本を並べていたら,「この本,読みたかったんだ〜」といって下校していく生徒もいました。17日(月)の朝から,貸し出します。今日配布した図書だよりに載せたルールに従って借りてください。
保護者の方も24日(月)のPTA総会の日に気になる本がありましたら,手にとってください。
画像1 画像1

離任式

離任式という名のお別れ会。心が伝わっているのが目に見えるくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き1

2時間目の授業の様子です。上から31組,32組,A組です。
始業式に伝えてあったオリエンテーション。教員の各教科に対する思い。そして,こんな大人になってほしいという思い。いろいろな思いが伝わったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き2

2時間目の2年生の授業の様子です。上が21組,下が22組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開き3

2時間目の授業の様子です。上から11組,12組,13組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年集会

1年の5時間目は学年集会。学習と校歌の練習でした。学習について主任から話がありました。どれも中学校の勉強だけでなく,今後の生活の仕方にも重要な話でした。どれだけ実践できるか楽しみです。
その後の校歌練習。最初からいい声が出ていました。2,3年生に混じって遜色なく歌えるのもすぐなのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品中を伝える会1

4時間目は,3年生が1年生に品野中の生活を教える時間。2年前先輩に教えてもらったことを後輩に伝えます。全体の話の後,縦割りの班となり,後輩に伝えたいことを話していました。
画像1 画像1

品中を伝える会 2

始めはぎこちなく,モーゼの十戒のような溝がありました。3年として1年に伝えたいことがあるからこそ,時間とともに距離が近づいていきました。平成29年度も順調に出発しだしたんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式の練習

今日も2時間目まで学力テスト。3時間目は,2,3年生による離任式のリハーサル。歌うにつれ気持ちが乗ってきて,最後は,心に響くものでした。離任された先生方が「日本の夜明け〜」を聴くのが最後となります。明日,来ていただける先生方,余韻のある校歌を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

初めての清掃

最初の清掃の時間は,1年生が3年生の様子を見学します。品野の伝統の1つである清掃が引き継がれていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

今日から給食が始まりました。中学校は給食センターから給食が運ばれてきます。小学校の自校給食と異なるので,1年生は違和感があったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

3時間目まで学力テストでした。テスト終了後に,「あ〜ここ,間違えた」とか「あっていた」という声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会準備

昨日の午後の様子です。生徒会は迎える会の打合せ。美術窯業部は恒例の看板作り。来週の21日(金)が迎える会です。保護者の方も都合がつくようでしたら,ぜひお越しください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中の桜

下校の様子です。桜の花と傘の花。もうちょっと桜を楽しみたいので,散るのをガマンしてくれるといいんですが…。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp