最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:157
総数:730049
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1年 技術

技術は小学校にない教科。聞く言葉がみんな新鮮なのでは?! 前回がキャビネット図のかき方。今回が等角図。「なんか,数学みたい」という声が漏れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語

写真は,教員が日本語を言ったら,教科書に載っている英文を見つけ,英語で話す場面です。隣の人は,合っているか聞いています。何回も繰り返すと,自然と英文が入ってくるんでしょうね。うらやましいなぁ。

画像1 画像1

ふかふかの土

春休み中にカブトムシの幼虫がずいぶん土を食べました。さなぎになるのに支障があるということで先日の土日に生き物係が腐葉土を補給してくれました。これで,大丈夫かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

3年は中間テスト明けに修学旅行。先日決まった研修先への行き方を確認していました。別室では「えっ,ダンスの練習?!」。どんな修学旅行になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部

今日の仮入部は第2希望の部活に参加することになっています。
剣道部は先輩が見本を見せ,後輩が続いていました。
男子テニス部は,たくさんの1年生。今日の表彰が,いい影響を与えるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

先日のソフトテニスの大会で準優勝ペアの表彰です。2人ともインタビューで自分の課題を具体的に表現していました。次回が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

都内班別研修

3年生は修学旅行の都内班別研修の行き先を決めていました。研修先の概要を聞き,班で話しあってどこにするかを決めていました。東京にしかないところを見に行くのだから,いろんな事を吸収してきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT

3時間目の3年英語は,ALTが加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路集会

3年の朝は進路集会。上級学校から学校見学会や体験入学のお知らせが入ってきています。そこで,見学会や体験入学の申し込みについての話がありました。また,併せて第1回進路希望調査も配られました。ゴールデンウィークにご家庭で将来について話す機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト計画

1年生にとって初めてのテスト計画。「自分がやらなければならないことは何か」を自覚できるといいですね。
画像1 画像1

爽やかな朝

雲ひとつない空。今日から1年生は仮入部。朝から元気な声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験しよう 1

3年の家庭科は保育について。いつも12月頃には保育園に実習に行きます。今日は,赤ちゃんをだっこしたりおむつをかえたり。妊婦の大変さも体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験しよう 2

だっこの体験です。首が据わっていないのでゆらゆらします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験しよう 3

妊婦さんの体験です。起き上がったり,足元が見にくかったり…。体験してみないと分からないことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

今日は歯科検診。2名の歯科医さんに,全校生徒の歯を診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

午後からは内科検診。校医さんは午前中の勤務に引き続き,今日は約100名の生徒を診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチ

3年の国語は,少人数に分かれて,スピーチです。これから必要になることの1つです。テクニックも大事ですが,それより人に伝えたいという思いをもつことがスピーチに限らず,重要になってくるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

今日から「緑の募金活動」です。ご協力ありがとうございました。
明日,明後日の2日間,福祉委員の人が昇降口に立ちます。よろしくお願いします。 
画像1 画像1

PTA総会

授業参観の後,PTA総会が開かれました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観の様子 1

1年生の授業参観は,廊下まで保護者の方が…。ありがとうございます。下は1年の社会の授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp