最新更新日:2017/12/15
本日:count up14
昨日:70
総数:356907
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

新緑

どんどん気温が上がってきそうです。下校の様子を見に外に出たら緑が鮮やか。紅葉の緑が一段ときれい。そして,ツツジの色合いも最盛期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

いいなという取組の紹介です。上は,まとめてあるノートを隠しながら,きちんと覚わっているか最終確認中。下は机の上に何も出ていません。けど,今日のテストで出されるだろうなというのを机の上になぞり書きをし,確かめています。頭の中が整理されていて,何に気をつけなければならないかが分かっているようでした。
どちらも前日までに勉強したというのが伝わってくるからすごいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごい力

昨日,13組にテスト監督に行ったら,すごい掲示物を発見。”力”という漢字がクラス全員の名前でできているんです。そして,字のフォントもカッコいいんです。クラスみんなのことを思ってデザインしたんだろうなと思うと嬉しくなっちゃいました。今後の13組の”力”が楽しみです。
画像1 画像1

初めての中間テスト

1年生にとって,初めての中間テスト。一斉にテストすること,問題用紙と解答用紙が別々なこと,…。いろいろと初づくしですよね。
画像1 画像1

最後の1学期中間テスト

一方,3年にとっては,中学校で受ける1学期中間テストは最後。これからも3年生にとっては,「最後の〜」というのが目白押しですね。
画像1 画像1

テスト勉強

今日から中間テスト。1時間目は勉強の時間。テスト直前のこの時間で心配な点の再確認です。前日までに勉強している人ほど,この時間を有効に活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手な断り方

12組では,上手な断り方の授業。担任と養護教諭のコラボで授業。どう断ると相手を傷つけずにお互いいい関係でいられるかの実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんで1089になるの?

ある計算をすると,1089になるのはなぜ? 模範解答を納得するのも難しいかも?!と思いつつ授業。「十の位は,絶対9になる」「えっ何で?」「そっからが問題なんだって」などいろいろな声。模範解答に書き込みながら考えている人たち。黒板に2桁ならどうなるか,4桁なら…。と試行錯誤している人たち。 共通点は? こうだったら? …。 いろいろ考える視点を共有していたなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

運動場からは,「よ〜いドン」の声。体育では新体力テストの計測をしています。写真は50mのスタートです。テスト明けには,持久走(女子は1000m,男子は1500m)など他の種目を行います。
画像1 画像1

数学

上段は音声計算に取り組んでいる様子です。中段がそのためのカードで,表に計算問題,裏に答えがあります。隣の人が正しくできているか確かめています。交代して取組,間違っていれば教えます。その後,ワークで再度練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

今日の6時間目に委員会がありました。写真は環境委員会の様子です。気温が上がるにつれ,草の生長も加速。これからの季節,草取りが大変になります。山羊を飼うのも1つの手かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの目的

 本校では今週,中間テストを行います。そこで今日の集会では,テストの目的について話をしました。

 本校では衣替えの期間に入りました。気象条件に合わせ,夏服でも冬服でもどちらを着用しても構いません。今日の集会では,ざっと見渡したところ,夏服を着ている生徒はチラホラといった感じでした。これから気温が上昇してくると,多くの生徒たちが夏服になり,衣替えの期間が終わる頃には全員が夏服に替わります。
 先回の集会講話では「穀雨」の話をしました。この頃の雨はあらゆる穀物に恵を与えますが,穀物だけではなく,全ての植物がぐんぐん成長する時期です。ちょっと前までは枝に全く葉がついていなかった木々も,すっかりと新芽が吹き,優しい淡い緑色が目に鮮やかです。そんな緑も季節が進むにつれて深い色合いに変わり,目にしみるほどになります。そして,やがては実りの秋を迎えます。
 今年度がスタートして1か月。毎朝校門付近にいると,1年生も,ほとんどの人たちが自分から進んであいさつしてくれるようになり,随分品中生らしくなったなと感じると共に,うれしく思います。中間テストの後からは,部活動に1年生も正式に参加し,3学年がそろって本格的に活動が始まります。部活動だけではなく,修学旅行や野外活動など,各学年の行事や委員会活動など,様々な取り組みが本格化します。生徒の皆さんも,これらの活動を通してぐんぐん成長し,どのような実りを見せてくれるのでしょうか。とても楽しみです。
 さて,もうすぐ中間テスト。1年生にとっては初めての経験です。
 ところで,テストを行う目的は何でしょうか。一つは皆さんの学習に関する成績を付けるための資料です。ですから,この目的が大切なものであるには違いありませんが,もっと大切な目的があります。それは,テストを通して学力,特に得点力を高めることです。テストに向けて勉強し,努力すること。このことが皆さんの得点力を高めます。ですから,何の準備,勉強もすることなくテストをただ受けるだけでは意味がありません。テストとは嫌なものです。しかし,テストに向けて準備をしっかりとすることによって,その成果がテストによって確かめられると考えれば,嫌なテストも楽しみになってきます。テストを楽しめるように準備を進め,前向きにテストをとらえたいですね。
 テスト終了後は答案用紙が返却されます。得点も気になるところですが,正解や不正解の内容に注目してください。不正解だった問題については,なぜ正解できなかったのかをきちんと把握すること,そして同じ問題に出合ったときには今度こそ正解できるようにしておくこと,これが皆さんの得点力をさらに高めます。
 テストの目的をしっかりと意識して頭を働かせ,行動する。頑張ってください。

資源回収

1日に資源回収のお手紙を出したところ,早速のご協力,ありがとうございます。ストックしてある場所はまだまだ入りますので,今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい

転入生です。そのため,2年は集会後に即席の歓迎会。校歌を聴いてもらい代表の挨拶。そして,お礼の言葉。下品野小を卒業しているので「おかえりなさい」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の力

昨日,来賓玄関前のプランタの花が萎れていました。GWに水がなかったから。復活は厳しいかなと思いつつ,たっぷり水をあげたら,元気になってきました。 上がちゃっと水をあげたときの写真で下が今朝の写真。当たり前に存在している水の力はスゴイです。それに応える植物の力も,ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくろう会の準備 1

12日(金)から,いよいよ”つくろう会”が始まります。
今日は,そのための準備。窯業室の掃除,テント張り,そして,腐ってしまっている粘土の破棄と…。みんなが快く活動するために,多くの人の支えがあるんですね。GW最終日にもかかわらず,本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくろう会の準備 2

金工室では,在庫の確認も。そして,今年はどんな作品を作ろうかなと思案中。作る喜び。売る喜び。購入者の喜び。winwinになりそうな活動です。
画像1 画像1

歴史的な一歩

新しくできた音楽部も活動中。顧問に「練習の成果を聴きに来て」と言われ音楽室へ。「It's a small world」の演奏です。音楽部の第一歩を見ることができ,ラッキーでした。

画像1 画像1

トーチ始まる

トーチの練習が今日から始まりました。経験者はさすがに上手。1年生もやりたそうに見ていました。
昼放課とST後の練習です。5時間目の授業にちゃんと間に合うように動けているのがさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 技術

技術は小学校にない教科。聞く言葉がみんな新鮮なのでは?! 前回がキャビネット図のかき方。今回が等角図。「なんか,数学みたい」という声が漏れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116