最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:157
総数:730049
校訓「正しく 明るく 健やかに」

バラも咲きました

先週,花フェスタ記念公園に春のバラ祭りを見に行くと言っていた職員がいました。そこで,気になったのが本校のバラ。忙しくて見過ごしていました。今年もきれいに咲いています。
写真の中央に白い花? 実は,ずいぶん前から軍手が支柱の先に引っかけてあります。理由は,なんだと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

しばしお別れ

来週,3年が修学旅行。ということは朝練の光景もしばしお別れ。せっかく3学年,勢揃いした週なんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

生命力

ツツジの花が散りましたが,なんじゃもんじゃが満開。撮影後,職員室に戻ろうとしたら,ビオラが。1粒のタネがこぼれ,アスファルトの隙間から芽吹いたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

3年の新体力テストの様子です。今までで一番いい記録が出たでしょうか?
画像1 画像1

御輿作り

祇園祭の協賛会から,小学校の低学年が担ぐ御輿の作成依頼が来ました。美術窯業部の2年生が,早速デザインを考えていました。7月15日(土)に皆さんにお披露目されることでしょう。
画像1 画像1

アスパラガス?

昨日部活の時間に,ある生徒が「あそこにアスパラガスが生えていますよね」と話しかけてきました。最初は,どこのことなのか全く分からなかったんですが,見えてしまうとアスパラガスに思えてなりません。近づいてみたら全く違います。職員室に戻り写真を見せるとさすが理科の教員。名前を教えてくれました。さて,何という名前の植物でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

QUアンケート

1,2年生は6時間目にQU。授業が始まってちょうど1月。学校や学級に慣れたところで学校生活に関するアンケートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

当たり前 1

テスト最終日。消しカスを集めている人が何人かいました。そして,テスト終了後,ゴミ箱に捨てに行っていたんです。周りに気を遣える事が既に身についています。当たり前なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前 2

職員室にいたら,トンボがけの音。木曜日にPTA役員総会があったため,運動場が駐車場に。当然,轍のできあがり。週末は雨の予想。そして晴れてくる。轍が固まって,運動場でケガをする可能性が大きくなります。そこまで読んで,行動する体育教員に頭が下がります。これも気を遣える技だと思います。消しカスの処理に通じるものがあると思えちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

テスト後,地震を想定した避難訓練を行いました。緊急対応できるためには,普段から自分で考え,行動しているかが大切なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新緑

どんどん気温が上がってきそうです。下校の様子を見に外に出たら緑が鮮やか。紅葉の緑が一段ときれい。そして,ツツジの色合いも最盛期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

いいなという取組の紹介です。上は,まとめてあるノートを隠しながら,きちんと覚わっているか最終確認中。下は机の上に何も出ていません。けど,今日のテストで出されるだろうなというのを机の上になぞり書きをし,確かめています。頭の中が整理されていて,何に気をつけなければならないかが分かっているようでした。
どちらも前日までに勉強したというのが伝わってくるからすごいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての中間テスト

1年生にとって,初めての中間テスト。一斉にテストすること,問題用紙と解答用紙が別々なこと,…。いろいろと初づくしですよね。
画像1 画像1

最後の1学期中間テスト

一方,3年にとっては,中学校で受ける1学期中間テストは最後。これからも3年生にとっては,「最後の〜」というのが目白押しですね。
画像1 画像1

テスト勉強

今日から中間テスト。1時間目は勉強の時間。テスト直前のこの時間で心配な点の再確認です。前日までに勉強している人ほど,この時間を有効に活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手な断り方

12組では,上手な断り方の授業。担任と養護教諭のコラボで授業。どう断ると相手を傷つけずにお互いいい関係でいられるかの実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんで1089になるの?

ある計算をすると,1089になるのはなぜ? 模範解答を納得するのも難しいかも?!と思いつつ授業。「十の位は,絶対9になる」「えっ何で?」「そっからが問題なんだって」などいろいろな声。模範解答に書き込みながら考えている人たち。黒板に2桁ならどうなるか,4桁なら…。と試行錯誤している人たち。 共通点は? こうだったら? …。 いろいろ考える視点を共有していたなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

運動場からは,「よ〜いドン」の声。体育では新体力テストの計測をしています。写真は50mのスタートです。テスト明けには,持久走(女子は1000m,男子は1500m)など他の種目を行います。
画像1 画像1

数学

上段は音声計算に取り組んでいる様子です。中段がそのためのカードで,表に計算問題,裏に答えがあります。隣の人が正しくできているか確かめています。交代して取組,間違っていれば教えます。その後,ワークで再度練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

今日の6時間目に委員会がありました。写真は環境委員会の様子です。気温が上がるにつれ,草の生長も加速。これからの季節,草取りが大変になります。山羊を飼うのも1つの手かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp