最新更新日:2017/05/26
本日:count up58
昨日:351
総数:325495
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

無事帰ってきました

3日間の修学旅行が終わっちゃいました。
修学旅行関係の記事は,明日以降UPします。今日は,ご家庭でこの3日間の話を聞いてあげてください。
画像1 画像1

資源回収ありがとうございました

上の写真が協力してたまった資源。今日,業者さんに資源を回収してもらいました。すっかり空っぽになりました。得られたお金は教育活動に有効に活用します。
頑張ってエアコンの設置ができたらなぁと妄想しちゃいます。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行バスの帰着時刻について(2)

帰着予定が16:30頃となりました。せと品野インターを降りて、そのまま直進し、歩道橋のある信号ほ左折し、広之田の信号の手前で停車します。停車位置は運転手さんにお任せとますが、その付近で待車されますと、バスが路肩に停車できません。お迎えをなさる場合には、学校下のじゃりの広場でお願いします。たぶん、これが最終の連絡となります。

重要 修学旅行バスの帰着時刻について

現在、駒ヶ根サービスエリアにて休憩中です。予定より早く16時40分ぐらいに広之田の信号付近に到着する見込みです。時刻の変更がある場合にはまた書き込みます。

救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市消防署の方々を招き、2年生が体育館で救命講習を受けています。心臓マッサージやAEDの機器の使用は、いずれも死に直面した人を救うという緊迫した場面で必要な知識と技能です。しっかりと学びましょう。

修学旅行最終日(2)

定時連絡が入りました。車山高原での退村式を終え、帰路についたそうです。今のところ、予定通りに進んでいます。帰校は5:20頃となっていますが、多少早まるかもしれないとのことです。またHPと品中メールにて、到着1時間前にお知らせしたいと考えています。

修学旅行最終日

車山高原も雨です。今日の午前中に予定されていた車山高原のトレッキングは中止となり、各ペンションでの体験活動という雨天案に変更されました。帰校についての情報は随時HPにアップするほか、品中メールにて発信していきます。

2年生は・・・

画像1 画像1
学校では、2年生が再来週に佐久島にキャンプにいきます。そkハイキングのグループ作りをしていました。すんなり決まるところもあれば、もめるところもあったみたいですよ。それを解決していくのも大事な過程ですね。

修学旅行2日目(最終)

定時連絡が入りました。さきほど生徒全員は自分のペンションに入りました。もうすぐ美味しい食事だと思います。品野も夕方から雨が降り始めていますが、車山も雨が降っているそうです。気温はなんと11度!。寒いですねぇ〜
明日の車山トレッキングについては、現地のガイドと今後決めるそうです。

ということで本日の報告をおしまいにさせていただきます。
連日、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

修学旅行2日目(3)

定時連絡が入りました。予想とおり渋滞が少しあり、車山高原への到着が予定より15分ぐらい遅れますが、今後の活動に支障ありませんということでした。

1年生は・・・

画像1 画像1
相手を思いやるをテーマに道徳をやっていました。昨日はリトルワールドでの班行動でしたので、それを参考にして考えているのでしょうね。

修学旅行2日目(2)

午後3時15分。学年主任より元気な声で定時連絡をいただきました。参加した3年生全員で首都高速をバスで長野・車山高原に移動中とのことでした。東京ディズニーランド・シーでは雨の心配もなく、みんな楽しめたそうです。
この先の中央道で、少し渋滞があるみたいですが、順調に行けることを祈りましょう。

修学旅行2日目

昨日の修学旅行の様子です。
いくつかのグループが地下鉄で乗り越すなどのトラブルがあり、ホテルへの到着が予定より遅れてしまったということもありましたが、無事に全員ホテルで快適な夜を過ごすことができました。
今朝、8時半ごろに様子をききましたが、お楽しみの東京ディズニーランド・シーに班別で出発しつつあるということです。まずは順調ですね。

経過観察

画像1 画像1
このところ登場しますこのつぼみですが、今日はこんな感じです。数日で咲くのかなぁ。雰囲気からすると赤い花になりれそうですが、どうなんでしょうか。

さて、本日から3年生が修学旅行に出発しています。朝の定時連絡では「全員、遅刻もせず、無事に集合しました」との報告でした。今日は都内で班別の研修です。そろそろ終わったかな。どんな体験ができたのでしょう。保護者の方には早朝から弁当作りと送りでご面倒をかけました。ありがとうございました。

また、1年生はリトルワールドに校外学習に出かけました。帰ってきた時の第一声が「暑かった!」でした。どんな体験ができたのか、聞くひまがなかったので、ぜひご家庭で聞いてあげてください。

2年生は、品野中に残り、勉強に励みました。この広い校舎の中でたった2学級だけ元気に声がします。とても不思議な気がしました。教室清掃でも勢いよくぞうきんがけをし、端から端まで何回も行き来するたくましさがほほえましかったです。

ちょっと違う集会

今朝は全校集会。体育館の後方には,東京に送る大きな荷物。3年生にとっては,ちょっぴり浮かれた集会かな? と思いきや…。
3年の教室がすごいんです。一番下の写真が3年の教室。実は,4月から,用具を片付け,提出物は名簿順に並べて配膳台に置く。それから集会に参加するということに取り組んできました。そのため,これまで,3年生が一番遅く体育館に入場していました。片付けより早く体育館に入ろうよという声もあったんです。でも,ABCを大切にということで,頑張ってきていたんです。明日からの修学旅行も学年の力で,楽しいものになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前指導

午前中,修学旅行の最後の事前指導。荷物の忘れはないか,日程の心配な点はないか…。
明日からの3日間,楽しみつつも品野の誇りをいろん人に伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アツバキミガヨラン

アスパラガスに似た(?)植物ですが,名前は,アツバキミガヨランというそうです。ランやキミガヨという言葉にビックリです。修学旅行中に花が咲くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

 本校では明日から3年生が修学旅行に出かけます。そこで今日の集会では,修学旅行について,自分の思い出も交えながら話をしました。

 今週は修学旅行と1年生の校外学習,再来週には2年生の野外活動があります。大きな行事がありますが,準備,本番,そして終わってから,多くの体験を通して様々なことを感じ,学んで欲しいと願っています。
 3年生は明日から修学旅行に出かけますが,2年生は来年,1年生は再来年の今頃,やはり修学旅行に行きます。今から40年以上前,私も小学生や中学生時代に修学旅行に行きました。しかし,そのときの記憶はあまり残っていません。教員になってから何度も修学旅行に行っていますから,記憶がごちゃ混ぜになって薄いのかも知れません。でも,いくつかの記憶はしっかり残っています。
 中学生のとき,1泊目は東京都内でした。夜の東京を,バスに乗って宿に向かいます。車窓から眺める夜の東京は,ネオンサインでキラキラと輝き,とても美しく明るく,さすがに大都会東京だと強く印象に残りました。
 小学生のときは伊勢,鳥羽方面に行きました。学校に集合し,バスに分乗して名古屋駅に向かうわけですが,3台来るはずのバスが1台来ません。名古屋駅を出る電車の時刻も迫っています。そこで急遽,保護者の方が自家用車を出してくださり,バスに乗れない人を分乗させて名古屋駅に向かい,無事に電車に乗ることができました。こんな出来事が思い出として残っています。また,今では考えられませんが,小遣いを持って行かなかったのです。では,土産代などはどうしたのかというと,電車に乗ってから,担任の先生から500円札を一人ずつに配ってもらいました。お札を受け取るときの情景は,今でもよく憶えています。
 当時の修学旅行は,見学地での行動はクラス単位でした。ガイドさんを先頭にクラスでまとまって移動し,説明を聞きます。そして次の見学地に移動し,また説明を聞く。こんな修学旅行が当たり前の時代でした。
 今は自分たちで見学先を決め,交通機関を使いながら自力で移動します。現在でもクラス単位でしか行動しない学校もあると聞きます。いろいろな理由があるとは思いますが,少なくとも品野中ではそうではありません。
 様々なトラブルに巻き込まれても,自分たちで解決できるだろう。移動中や見学先で,ルールやマナーを守れる人ばかりだろう。集合時刻に間に合うように行動できるだろう。体験を通していろんなことを学んでくれるだろう。皆さんに対するこんな思いや信頼が先生たちにあるからこそ,自分たちで見学先を決め,自分たちで行動できるのだと思います。このことは,修学旅行だけに限らず,校外学習や野外活動でも言えます。自分たちは先生たちから信頼されているのだ,ということを,常に頭の隅に置いておいて欲しいと思います。

違いは?

今日は本当にいい天気。修学旅行も好天に恵まれてほしいものです。外を見ていたら,鉄塔の先の色が違うんですね。黄と赤があります。その違いって知ってますか?
ねこバスのように電線を伝っていたら,どこに行けるんでしょうね。
画像1 画像1

3年 修学旅行

いよいよ来週23日から,3年生は修学旅行。6時間目は日程の確認です。重要なとこにマーカーペンで印を付けていた人もいました。東京での班別研修もあります。マーカーペンと4色ボールペンを用意しておくといいかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116