最新更新日:2017/11/21
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資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

しなのDay1

朝早くから,来校していただきありがとうございました。
いよいよしなのDayの始まりです。
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しなのDay2

全校による「校歌」と「Let's search for Tomorrow」です。
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しなのDay3

1年の「We'll Find The Way」です。
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しなのDay4

2年の「時の旅人」です。
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しなのDay5

3年の「大地讃頌」です。
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しなのDay6

A組は,交流会に向けての学習です。動画で撮ったのを見ることで客観的に見えますよね。
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しなのDay7

2年の英語です。TTだからこそ,個別に対応できます。また,ご近所さんと確認することも品中では当たり前。
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しなのDay8

2年の美術です。上手に貝を描いています。佐久島で貝を拾ってきても良かったのかな?!
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しなのDay9

1年の理科です。双子葉植物は単子葉植物より背が高いのはなぜ? 根から考えよう。
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しなのDay10

3年の道徳です。先日の道徳研修から学んだことを取り入れて挑戦していました。あれっ,小学校の校長先生の姿も…。
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しなのDay 11

番外編です。上の写真は,3年のスタッフが,準備した修学旅行のスライドショーを学年ルームで見ているところです。下の写真は,3年のフロアーにいるクワガタです。先日HPにupしたときはミヤマクワガタだったのに,今日のぞいたらコクワガタになっていてビックリです。
次回の公開日は10月19日(木)です。この日は,給食の試食会もあります。当然,公開日でなくても随時学校に足を運んでいただけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
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重要 駐車場について

明日は部活懇談もあるので、運動場は開放しません。ロータリーと体育器具庫前、そして体育館前と校門から下の道路にかけてのスロープが駐車場所となります。また下の砂利の広場も駐車可能です。できるだけ詰めて頂き、多くの駐車ができるようにご協力ください。
また、隣接するバッティングセンターにもご協力頂き、駐車可能です。こちらは学校関係者がたちますのでその指示に従ってください。

先輩の歌声に・・・

3年生の歌う姿って、やっぱり1・2年生からみてもあごがれですし、魅力的なんですよね。顔がみんな向いています。
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明日はしなのDay

6限目に全校リハーサルを行いました。リハーサルも気持ちの入った歌声で、一発合格でした。明日はこの空席が保護者の方々で満席になることを願っています。天気もよいし、きっと澄み渡った歌声を響かせてくれることでしょう。
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うれしいですね

あたたかいメールをいただきました。原文のまま載せます。
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みんなの植えたヒマワリの芽が出ました。
上手に均等に芽が出たところも、種をまとめてこぼした所も色々ですが(笑)
きれいな花が咲くと良いですね。
佐久島体験の宿 島のお父さんより(ゆきやのお父さん)
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しなのDayにむけて

今朝は,2年が体育館で合唱練習でした。明日は,3年。そして,いよいよ明後日が本番です。各学年,どんな合唱が聴けるか楽しみです。
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のこぎりびきの職人を目指そう

1年は,のこぎりの使い方の授業です。実際に切っている姿をタブレットで撮影し,理想的な姿勢なのか確認していました。
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平方根の利用

A3,4,5判の紙を重ねて分かることを確認した後,A4の紙の縦:横の比が1:√2となっていることを求めます。ちなみに武田菱も1:√2なのが不思議です。
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蒸散

葉っぱの蒸散の違いを考えます。葉っぱの有無やワセリンの塗る所をそれぞれ変えると蒸散した水分量が異なります。この実験で何が言えるのかを説明する授業です。
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式を読む1

マッチ棒を並べて正三角形を作ります。正三角形をχ個作るとマッチ棒の本数は何本か式に表しなさい。という課題でいろんな式が出ます。2χ+1,3χ−(χ−1),3+2(χ−1)…。
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