最新更新日:2024/03/18
本日:count up91
昨日:157
総数:730097
校訓「正しく 明るく 健やかに」

蜂に注意を

校門を出て2本目の桜の木のむろにスズメバチの巣がありました。業者の方に殺虫剤を投入してもらいました。「巣を撤去するには,桜の木を切るしかないけど,今日の処置で大丈夫だと思うよ。ただ,万が一のことがあるから,蜂を見かけたら近寄らないでね」とのことでした。これから秋にかけて,蜂の被害に遭いやすいので十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

A組は2学期に何を栽培するのかな? A組の教員が耕耘機で準備をしていました。 
画像1 画像1

夏休み最後の部活動 1

長かった夏休みも今日で最後。各部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の部活動 2

「できるだけ相手の近くに入ってから,面を打ちにいって」と講師の方が指導をしていました。
卒業生も教えに来てくれていました。ありがとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み最後の部活動 3

ソフト部は草取り中です。先日の奉仕作業で取り切れていない草がいっぱい。暑い中ありがとう。
画像1 画像1

講演のお知らせです

9月2日(土)14:20〜瀬戸蔵で山口力さんの講演があります。
本校のHPで”子育ての強い味方”として紹介している方です。とても分かりやすい内容で,子育てのヒントがもらえると思いますので,時間に都合がつく方は参加していただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒会

体育祭の台本を基に確認です。夏休みに何回も登校して準備をしてきました。生徒会の皆さん,本当にお疲れ様でした。でも,ここからが腕の見せ所です。238名が力を出し切れるような雰囲気作りが始まります。「闘士魂魂」となる体育祭を目指し,自分の得意分野を生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習 黄組

黄組の練習は今日が最後。9月11日から1,2年生に教えていきます。あこがれる先輩となっていく姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

梱包

美術窯業部が,窯業作品を梱包しています。9月9日,10日に出店する”せともの祭”に向けてです。たくさんの人に見ていただきたいので,ぜひ道の駅にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな助っ人

本校敷地の西の果てに倉庫があります。全く使われておらず,いらないモノがたくさん入っています。その倉庫をきれいにしようということになりました。そこに,今日は小さな助っ人登場です。
画像1 画像1

撤収

給水管の工事もほぼ終わり。昨日から,足場の撤収が始まっています。上手に片付けていて,さすがプロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 1

奉仕作業に,朝7:00から来校していただき,ありがとうございました。そして,そのために6時頃から準備してくださった方々,本当にありがとうございました。
送迎に使う駐車場も皆さんが停めやすくするために,枝を払ったり,下草を刈ったりしてもらいました。多くの方の善意で学校って成り立っているんだとつくづく思う半日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 2

運動場だけでなく,いろいろなところを手分けして作業です。坂道の草刈りは危険が伴います。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

事前販売

PTA奉仕作業後は,恒例の事前販売。力作を一足先に品定め。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備を

注文した図書室の本が届き,今日,用務員さんがフィルムを貼っています。1学期終了時に,「返却して」と呼びかけませんでしたが,徐々に返却され,残り22冊となりました。すべて返ってきたら,2学期も昇降口に新しいコーナーを作り貸し出します。楽しみにしていてください。
写真の本は,明智光秀のことが書かれています。確率のモンティホール問題が絡んでいて,歴史も数学も楽しめます。お勧めの1冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間後には・・・

 ツクツクボウシが聞こえるのに梅雨明けのような天気。来週には,学校が始まっているんですね。学校のリズムを準備してください。明後日の奉仕作業を上手く利用できるといいのかな?! それにしても暑いので,ほどほどの天候を祈りたくなります。明後日,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤組 応援練習

本日は,赤組の応援練習がありました。赤組の練習は残り3回。9月からどういう計画で教えていくのかも大切な戦略ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えて動くということは…

上は,部活動を見ながら草を抜いてる職員の様子です。
下は,上級学校の体験入学や見学会の終わってしまったチラシを取り除いている姿です。
考えて動いている姿に出会うのは,嬉しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

青組 最後の応援練習

青組の夏休みの練習は今日が最後。どこまでできているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習指導要領説明会

昨日,次期学習指導要領の説明会がありました。尾張と三河の小中学校から各校1名参加し約1200人。改めて,学校の数って多いんだなと思いました。内容は,総則を皮切りに各教科の変更点等を中心に説明がありました。当然ですが,現行の学習指導要領の反省点をもとに,次が考えられています。反省を生かそうとする姿勢は,大切ですよね。残り10日,昨日のことを職員に伝えつつ,2学期の準備に取りかかりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp