最新更新日:2017/11/22
本日:count up51
昨日:113
総数:353853
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

赤組

赤組も全体練習や個別練習を効果的に取り入れていました。
フィナーレの持って行き方が例年とは違うところが,どう完成していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄組

黄組も全体練習のあと,確認です。図面を見ながら何を確認していくか真剣に話している姿が3年らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青組

午後からの雨で,初めての校舎内での応援練習です。
青組の練習の様子です。全体の動きのあと,小グループで動きを確認しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

気体集め

気体を集める方法は次の3つ。水上置換,上方置換,下方置換。それぞれどんな気体を集めるのに最適なのかをまとめる授業。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ寒さも彼岸まで

掛川小の帰りに彼岸花がとてもきれいに咲いていたので,思わず写真に収めました。所々に白い彼岸花も。ちなみに,白い彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」だそうです。学校に戻ったら,学校の花壇にもありました。今まで全然気づいていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校では

午前中,掛川と品野台小学校に出かけました。掛川小では,地域の人が太鼓を教えながら運動会の練習をしていました。品野台小では,明後日が運動会。午後から雨が予想されるので,時間を早めて準備を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年競遊

「ムカデみた〜い」という声。息が合ってくるとスピードもUP。本当にムカデのような動きでした。黄組が1位でした。さて,本番はどうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

各団がどう仕上げていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいな

6時間目の応援練習前の光景です。みんなが休憩中に,13組の生徒が,演舞の確認です。こういう自主的な動き,積極的に行事に参加しようという姿がいい行事をつくるんでしょうね。そして,見ている人を感動させるんでしょうね。
画像1 画像1

どこまで伸びるか

2年のフロアーにホワイトボードが登場。各団の現時点の記録が一目瞭然。どこまで記録が伸びるのか楽しみです。
画像1 画像1

2人3脚リレー

今年の生徒会種目は2人3脚のリレー。5時間目に動きの確認をしました。予定より時間が余ったので3年生の4組だけが実際に走りました。写真は1組目の様子です。上がスタートしてすぐ,下がその後です。息が合うかどうかでこんなに差がつくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

馬跳び

2年の競遊は馬跳び。練習では青組が1位。昨日の3年も青組が1位。明日の1年も青組だったりして…。
画像1 画像1

2年国語 文法

リズムよく声を出し,動詞の五段活用や上一段活用などを確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

It is …for 人 to 動詞の原形

It is … for 人 to 動詞の原形を学習した後,グループで,「It is …」「 for 人」「to 動詞の原形」の3種類のカードを引いて,英作文を作り,訳を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の力

先週,台風が近づいていたので,小松菜のプランターを校舎内に入れました。3連休で日光を浴びなかったため,もやしのような状態です。太陽の力は偉大です。このあと,例年のように育つでしょうか?
画像1 画像1

悪戦苦闘中?

1年の全員全脚は,まだまだ,全員で走れません。だから,2つに分けての練習です。
画像1 画像1

1年 朝学

1年の朝学の時間は,二人三脚とムカデリレーの選手決め。室長を中心に話を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会のお知らせ

先日,配布した給食試食会のお知らせです。10月19日(木)12:00〜13:00
メニューは,わかめご飯,発酵乳,のっぺい汁,鰯の紅葉おろし煮,キャベツのゴマ和え です。まだ,定員に達しておりませんので,都合がつく方はぜひお申し込みください。
画像1 画像1

台風の目(走れメロスのように)

3年の競遊は,台風の目。3時間目に学年で練習をしていました。この写真を見たら,真ん中の青組が勝つと思ったんです。帰りに3年生に確かめたら,やはり青組が勝ったとのこと。台風の目の必勝法がこの写真に隠されています。ぜひ気づいてください。
画像1 画像1

作者の伝えたかったこと

先日,紹介した「挨拶 原爆の写真に寄せて」の詩。今日は,「作者が伝えたかったことは,何か」をプレゼンしていました。その中から,1つ紹介します。「作者は2つ伝えたかった。1つは,1発で25万人も死んだ爆弾が何百もある世の中の危険性。もう1つは,生きている瞬間,瞬間を大切に生きてほしいという思い」聞いていて,自分なりの解釈。そしてそれを伝えようという思いが伝わってきて,自然と拍手したくなる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116