最新更新日:2024/03/19
本日:count up163
昨日:157
総数:730169
校訓「正しく 明るく 健やかに」

まるっと音楽祭に3年生が出場します

本日の午後,瀬戸市文化センターにて本校の3年生が合唱を披露します。

 開演は13:20で,発表は3番目です。

2階に保護者席がありますので,ぜひご覧ください。

単元テスト

答え合わせをする前に,自分で自信があるのに○,ないのにレを付けました。その後に答え合わせ。そして,できなかったところをできるようにする時間です。解説を見ながら一人で理解する生徒。教えてもらいながら理解する生徒。自分に合った学習法で,取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 剣道

1年生にとって,剣道は始めてという人が多い種目。体にあたらない状況でも竹刀が振ってくると怖いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺し子

A組の家庭科は刺し子。本当に根気のいる作業です。少しずつ,できあがってくると,自分の宝物になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴはなぜ赤い?

1年の理科です。太陽の光の色の説明の後,「なぜ,リンゴは赤く見えるのか?」の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やむかな?!

今日は予報通り雨。東の山の稜線が見えてきたので,そろそろ雨は上がりそうです。
画像1 画像1

色づいてきました

階段の踊り場から見える景色が変わってきました。明日は雨の予報。この後,一雨ごとに気温が下がり,真っ赤になっていくんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 キャリア教育 2

昨日の5時間目の続きです。今日もいろんな職種の話がありました。
書道教室の先生に聞いてくる行動力に感心しました。
13日(月)のキャッチに出演されている石橋武宜さんの講演は,保護者の方も参加可能です。時間は8:45から1時間です。場所は体育館になります。都合のつく方はぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気遣い

授業中に消しゴムのかすを集めた状態で問題集を解いている人に気づきました。こういう気遣いを見ると嬉しいですね。
画像1 画像1

一枝

学校に向かって坂を上ってくると,一枝だけ早く紅葉した木があります。1週間ほど前から気になっていたんです。不思議ですよね。なぜそうなるんだろう??
画像1 画像1

1年 技術

大きな1枚の板を切り出し,自分の作りたいモノを作ります。のこぎりで切り出すだけでも一苦労。大変な分だけ,できあがると嬉しいものですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

先週の研修をいかし,道徳の授業が行われています。自分の考えを素直に話せる雰囲気がいいなと思いました,
画像1 画像1

瀬戸警察署より注意喚起

先月から女子生徒らに対する声かけ、痴漢などが発生しているので,瀬戸警察署より注意喚起の依頼が来ました。そこで,生徒指導主事がその内容等を全校生徒に話ました。
先週の集会でも,下校について話をしましたが,寄り道をせず,できるだけ人通りのある明るいところを複数で帰宅するよう心がけてください。
画像1 画像1

図書委員より

後期に購入した図書の紹介です。1学期に絵本の読み聞かせをしました。本校には絵本が少なかったので,いつもより多く購入しました。12月には,また絵本の読み聞かせを行います。
画像1 画像1

集会講話 努力

努力の結晶が成功。成功があって、努力という順番はない。まずは,やってみようというメッセージでした。「国語辞典だけは,努力が先だけど…」という点はクスッとしました。
画像1 画像1

認証

表彰に続いて認証がありました。上から,議員を代表して議長,室長,委員長の認証となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

今朝も集会前に部活動の大会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リニューアル

柔剣道場への入り口付近がさっぱりしてきました。どんなふうになっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ頃?

台風で心配された小松菜。立派に生長し,食べ頃となってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 道徳の授業

道徳の授業名人として全国各地で飛び込みの授業や講演をされている先生に11組の道徳の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp