最新更新日:2024/03/19
本日:count up116
昨日:157
総数:730122
校訓「正しく 明るく 健やかに」

赤い羽根共同募金

昨日から,福祉委員会が赤い羽根共同募金の呼びかけをしています。今朝,昇降口に立っていると,「あっ,忘れた」という声も聞こえました。明日が最終日です。ご協力お願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

冬支度

あっという間に赤々とした光景に。昨日の石橋さんの言うとおりの天気です。うっすらと白い山を見るのもすぐそこですね。
校内では,ストーブの準備です。手伝ってくれた人たち,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術

大きな一枚の板を切るのに一苦労。早い人は切り終えて,やすりがけです。授業の終わりは本時の振り返り。パッと切り替えて,書き出す人を発見。切り替えの早い人にあこがれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥原 上半田川のお米

今日の給食のご飯は,鳥原,上半田川で育ったお米です。いつもよりもちもちした食感でした。携わってくださった方々,ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お天気キャスターからのメッセージ

2,3年生は,中京テレビ『キャッチ!』でおなじみの石橋さんのお話。15歳の時の作文披露。そして,前職の話。好きなことをトコトンやることの大切さ。いろんなメッセージがありました。今の瞬間瞬間が自分のパズルの1ピースを作っているんですよね。無駄なピースはないですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気象

2年の4時間目の理科がちょうど気象の内容。天気図が1時間ごとに変わる映像を見ながら課題を解決します。時間があれば,石橋さんに授業をしてもらいたい内容です。
画像1 画像1

言葉

 今日の集会では,生徒たちのよい姿や言葉について話をしました。

 先週の後半から昨日にかけて,皆さんのよい姿をたくさん見ることができました。
 木曜日には,2年生が「命の教室」で講師の先生から大切な話を聴くことができました。最後の場面では,質問や意見が非常にたくさん出され,時間が足りないくらいでした。これは,2年生の皆さんが自分なりの解釈をし,疑問を持つほど深く聴いたことの表れだと思います。皆さんが書いた振り返りを講師の先生が読まれ,きちんと受け止めてくれたことをとても喜んでみえました。
 金曜日は「せとっ子音楽会」で3年生が合唱を披露しました。アカペラで伴奏のない中,「大地讃頌」を頑張って歌いきりました。これも大きな感動を覚えましたが,次に歌った「走る川」は,始まった瞬間,美しいハーモニーや力強さに「おおっ,すごい」と鳥肌が立ちました。
 そして,昨日は「英語スピーチコンテスト」が行われました。代表生徒のスピーチは,文化祭で皆さんも聴いていますが,昨日はそのときよりもかなり素晴らしい出来映えでした。発音がきれいでとても聴きやすく,表現も豊かでした。2週間ほどの間に,相当練習をし,努力したことが伝わってきました。
 さて,「命の教室」で講師の先生が,「品野中に,癒され,優しい気持ちになり,力が湧いてくるような言葉があふれると良いですね」と言ってみえました。生徒にどのような言葉が思い浮かぶのかを聞いてみたところ,「ありがとう」「よかったよ」「すごいね」「一人じゃないよ」といった言葉が挙がりました。逆に,人の心に突き刺さり,大きく落ち込ませてしまうような言葉もあります。言葉には大きな力があります。どのような言葉でも,その言葉を一番多く聞くのは言っている本人です。ですから,言葉の力は聞く方はもちろんですが,言う本人に最も影響を与えます。
 先日,名古屋駅からJR中央線に乗る機会がありました。名古屋が始発ですので,座席に座って出発を待っていると,前の席におばあさんが乗ってきました。そして,近くにいる女性に「この電車は高蔵寺に止まりますか?」と質問していました。このとき,その女性と目が合いました。言葉はありませんでしたが,「私にはよく分からない。教えてあげてくれませんか」とその目が訴えていたように思い,「高蔵寺は止まります」とおばあさんに言いました。
 言葉には力があります。しかし,言葉はなくてもその場の雰囲気や状況で伝わることもあります。品野中では,優しい気持ちになり,力が湧いてくるような言葉があふれて欲しいと思いますし,言葉はなくてもそんな気持ちを伝え合えるような,そんな雰囲気をみんなで作っていきたいですね。

まるっと音楽祭に3年生が出場します

本日の午後,瀬戸市文化センターにて本校の3年生が合唱を披露します。

 開演は13:20で,発表は3番目です。

2階に保護者席がありますので,ぜひご覧ください。

単元テスト

答え合わせをする前に,自分で自信があるのに○,ないのにレを付けました。その後に答え合わせ。そして,できなかったところをできるようにする時間です。解説を見ながら一人で理解する生徒。教えてもらいながら理解する生徒。自分に合った学習法で,取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 剣道

1年生にとって,剣道は始めてという人が多い種目。体にあたらない状況でも竹刀が振ってくると怖いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刺し子

A組の家庭科は刺し子。本当に根気のいる作業です。少しずつ,できあがってくると,自分の宝物になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンゴはなぜ赤い?

1年の理科です。太陽の光の色の説明の後,「なぜ,リンゴは赤く見えるのか?」の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やむかな?!

今日は予報通り雨。東の山の稜線が見えてきたので,そろそろ雨は上がりそうです。
画像1 画像1

色づいてきました

階段の踊り場から見える景色が変わってきました。明日は雨の予報。この後,一雨ごとに気温が下がり,真っ赤になっていくんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 キャリア教育 2

昨日の5時間目の続きです。今日もいろんな職種の話がありました。
書道教室の先生に聞いてくる行動力に感心しました。
13日(月)のキャッチに出演されている石橋武宜さんの講演は,保護者の方も参加可能です。時間は8:45から1時間です。場所は体育館になります。都合のつく方はぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気遣い

授業中に消しゴムのかすを集めた状態で問題集を解いている人に気づきました。こういう気遣いを見ると嬉しいですね。
画像1 画像1

一枝

学校に向かって坂を上ってくると,一枝だけ早く紅葉した木があります。1週間ほど前から気になっていたんです。不思議ですよね。なぜそうなるんだろう??
画像1 画像1

1年 技術

大きな1枚の板を切り出し,自分の作りたいモノを作ります。のこぎりで切り出すだけでも一苦労。大変な分だけ,できあがると嬉しいものですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

先週の研修をいかし,道徳の授業が行われています。自分の考えを素直に話せる雰囲気がいいなと思いました,
画像1 画像1

瀬戸警察署より注意喚起

先月から女子生徒らに対する声かけ、痴漢などが発生しているので,瀬戸警察署より注意喚起の依頼が来ました。そこで,生徒指導主事がその内容等を全校生徒に話ました。
先週の集会でも,下校について話をしましたが,寄り道をせず,できるだけ人通りのある明るいところを複数で帰宅するよう心がけてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp