最新更新日:2017/12/13
本日:count up85
昨日:153
総数:356297
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

感嘆符 燃える三国山

品中から見る三国山をはじめとした自然の光景はとてもすばらしいです。生徒は日々の変化を見て楽しんでいるようですが,保護者の方はみる機会もないと思います。
今日は残念ながら,雨模様の天気で,インスタ映えする写真は撮れませんが,なぜか火事?と思う煙があがってちょっとびっくりしたので,載せますね。

そして,もう一枚は夕日に映える三国山です!!! どうですか燃えているがごとくですよね。11月25日の夕方の一枚です。夕日を浴びて輝く光景に感動して撮っておいたものです。

次にアップする時は,雪景色かな???
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ2年生も(その1)

職員室前に積まれた段ボール箱の中身が,いよいよ2年生の手に渡る日が来ました。まずは学年集会で,取り組む心構えが伝えられました。もらうものは卒業まで使うものですので,半端な気持ちではやり遂げられません。みんな神妙な顔つきで聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ2年生も その2

教室で名前を書きます。「もう,たくさんで書き疲れた〜」という声もききました。1年かけてこれをやり抜いてくださいね。ずっと続いている毎年の光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年

今日が絵本の読み聞かせの最終日。担任が教室に来る前に準備できているクラスもありました。クラスで次にどう動くか意思決定できてるんだなと感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年

 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 読み聞かせ 1年

どの絵本が,クラスにいいのか,選ぶにも気を遣います。そんなことを気遣って,温かな雰囲気で聞けるクラスっていいですよね。明日が最終日,どんな絵本が選ばれるのか楽しみです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 読み聞かせ 2年

 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練

昨日,今朝と国道沿いの温度計は1度。いよいよ氷点下間近です。そんな中,朝から元気な声がします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年

今日から,図書委員による読み聞かせです。
下は1年の様子です。二人で役割分担をして読み聞かせをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年

2年の様子です。今日のために練習したんだなと伝わってきました。周りも集中して聞いているなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年

3年の様子です。アンパンマンの正義は心に響くものがあるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

昼放課,マラソン大会に向けて練習する生徒もいます。品野中の風物詩の1つです。明後日は,2年生が6時間目のコースの試走を行います。コース近くの企業やおうちの人に迷惑をかけますが,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1

今朝は,担任による絵本の読み聞かせ。
明日は,各クラスの図書委員が選んだ絵本です。どんな本を選んだから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本

明日から,朝学習の時間に絵本の読み聞かせが始まります。初日は担任から。実は,瀬戸市の図書の研究会も協力してくださり,おすすめの絵本を選定してもらいました。
水曜日からは,図書委員の読み聞かせです。夏休みに絵本もずいぶん購入しました。どんな絵本が読まれるのか楽しみです。
画像1 画像1

1年 剣道

厄年会から寄付していただいた防具を着けた1年生が剣道の授業をしていました。遠慮がちに竹刀を振る人,思いっきりの人。性格が反映する種目の1つです。
柔剣道場にきれいに揃えられた教科書類が目を惹きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

6時間目の委員会の様子です。ずいぶん前から,柔剣道場への入り口のスペースを整地していました。そこに,煉瓦を敷き詰めます。平らにしたつもりでも,でこぼこが気になります。敷き詰め方にもこだわりがあって,いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

12月4日から10日は,人権週間。今朝の講話は,教頭からの人権についての話でした。今回はハーフの日本人と男女の平等のあり方をとりあげて,スライドを見ながら互いに話し合う内容でした。人権を考えることがない世の中になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今日も集会の前に表彰がありました。赤い羽根のポスターや習字で入選した生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116