最新更新日:2018/10/17
本日:count up26
昨日:227
総数:412875
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

面接練習

今日は31組で面接の練習をしていました。質問に対し,スムーズに受け答えできるように練習するのが大切ですね。また,集団面接の場合は,他人がどういうふうに答えているかを聞くことも大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

集会前の表彰です。冬休みに女子バスケットボール部が豊田市主催の計24校が集まる大会に参加し,準優勝しました。現在3名で活動しているため,光陵中学校と合同チームで活動しています。一緒に練習できるのは,相手校,そして保護者の協力あってこそです。今後も感謝を忘れず,活躍してください。


画像1 画像1

面接

昨日は面接の所作を練習しました。今日は,受け答えとその内容について,少人数で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表情は?

草食動物が肉食動物に襲われています。そのときの表情は,無表情です。なぜなんでしょうか?

画像1 画像1

冬の課題テスト

1,2年は,1から5時間目まで冬休むの課題を中心としたテストです。
画像1 画像1

キーンとした空気

今朝は,−6度。昨年度の1番低い気温に並びました。今年は記録更新するのかな?!
1,2年生が課題テストのため,より静かな朝です。
画像1 画像1

2年マナー講座 1

2年生は3,4時間目に外部の講師によるマナー講座を行いました。周りを見て動くのでなく,自分で判断して動く大切さ。分からなければ,担当者に聞き,勝手な判断をしないこと。世の中に出たら必要なことばかりのご指摘でした。厳しいことも言っていただいたんですが,それが厳しいと感じなくなり,当たり前じゃんとなることが大人へとなることなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー講座 2

全体練習の後,3つの教室に分かれて,マナーついての講義と演習でした。来週は,月曜日に職場への電話,金曜日に事前訪問。そして,再来週には職場体験となります。マナーという形も大事ですが,心がとても大切となります。各職場で,お世話になる人と心が通じ合い,採用したいなと思ってもらえる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課のひととき

面接指導の会場準備に行くときに,1年の廊下を通ったら,自分たちでルールを決め楽しんで遊んでいました。さて,どんなルールだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年面接指導 1

5,6時間目に3年生は外部の講師による面接指導を行いました。たった数分間の面接で善し悪しが判断されます。だからこそ,今日,教えていただいたことを,気をつけなくても自然にできてしまうまで習慣化できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年面接指導 2

全体練習の後,3つの教室に分かれて,面接指導です。今日は,会場への入退室の仕方です。内容につきましては,今後,全員1回は,3年スタッフ以外の本校職員による面接指導を行います。なお,再面接が必要な生徒は繰り返し指導していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

授業後は,教育相談。生徒と落ち着いた状況で話す時間となっています。
画像1 画像1

カレンダー

31組は,卒業カウントダウンカレンダーを作っていました。今日を含めて38日。受験や出願で,クラス全員が揃う日はもっと少ないでしょうね。そして,給食の回数もあと少しとなっちゃいました。
 
画像1 画像1

いい作品に…

2年美術は下絵を描いていました。いい作品になりそうな気配です。細部にこだわった絵,大胆な構図,どれも完成が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン

正月といえば羽子板(現代はやる人も少ないかな?)。羽子板に近いスポーツといえば,バドミントン。レクリエーションの延長で,生徒にとっては楽しい種目。東京オリンピックでも期待される種目です。きっと日本の練習方法が効果的なんでしょうね。
画像1 画像1

1年道徳

1日はだれもが24時間。一生懸命やっている人に神様が「1時間増やしてあげる」といわれたら,何をやりますか? ご家庭でも話題にできそうなネタですよね。
画像1 画像1

2018 最初の給食

学期の始めの給食はカレー。ここ何年間ずっとの定番メニュー。定番になるということは多くの人に愛されているという証ですよね。
 
画像1 画像1

勉強会

午後から,下品野小,品野台小,掛川小の先生方にも来ていただいて,生徒の特性に応じた指導のあり方を勉強しました。明日からの授業に生かしたいなと誰もが思った研修でした。 
画像1 画像1

3学期始業式式辞

 今日は3学期の始業式を行いました。そこで述べた式辞の内容を載せたいと思います。

 いよいよ平成30年が始まり,今日から3学期。今年度最後の学期のスタートです。新しい学年や新しい生活に向けて,気持ちを新たにする学期です。そのためには何をすべきか,今学期の目標を明確に,しかも具体的に持って欲しいと思っています。
 さて,皆さんは漫画家の手塚治虫さんを知っていますね。「ブラックジャック」や,日本初のテレビアニメ,「鉄腕アトム」を作った人です。彼は60歳で亡くなりましたが,亡くなる直前,入院中のベッドでも漫画を描いていたそうです。このことを聞いて,皆さんは,すごい,と思うと思います。私も思いました。しかし,すごいことではあると同時に,すごくないとも言えます。
 世の中で大きく成功した人の努力は相当なもので,その仕事ぶりや生活態度を知ると,自分にはとても真似ができないと思います。手塚さんもかなりの努力家だったのだと想像できますが,そうではない面もあるのではないでしょうか。つまり,亡くなる直前のベッドで,「努力しよう」とか「嫌なことを我慢して頑張ろう」とか思うでしょうか。それでも漫画を描くということは,漫画を描きたかったから,漫画を描くことが好きだったから,ではないでしょうか。このように,「やりたいからやる」ことって,すごいことなんでしょうか。むしろ普通のことのような気がします。
 私たちは,心の底ではやりたくないと思っていても,嫌いなことでも無理矢理やろうとします。努力しなくては,我慢して頑張らねば,と思い,努力すること自体を目的のようにして頑張ります。本音の部分ではやりたくないことですので,これはなかなか続きません。もちろん,努力することや嫌なことでも頑張ることは大切であり,必要です。このことが人を成長させるのですから。
 ではどうしたらいいのか。毎日寝る前に,その日1日で,自分が頑張ったことを「きょうは○○を頑張った。よくやった」と,自分で自分をほめるのです。だれでも1日のうちに一つぐらいは頑張ったことはあるものです。どんな些細なことでもいいのです。ダメだったことを思い出して悔いるのではなく,とにかく自分が頑張ったことをほめ,努力すること,頑張ることは楽しいことなのだ,と自分に教えてあげるのです。そうすることで,努力や頑張りが楽しく,好きになってきます。好きなことなら長続きしますよね。是非やってみてください。
 この冬休み,大きな病気やトラブルなどは聞いていません。皆さんが元気に今日を迎えることができたことを心から喜ぶと共に感謝し,式辞といたします。

発育測定

始業式と言えば,発育測定。3年生は部活動がないため,体重が気になる人も…。身長を測る機器がデジタル化され,測定者もちょっと楽になったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116