最新更新日:2018/10/17
本日:count up25
昨日:227
総数:412874
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

雨水

今日は、雨水(うすい)。雨水とは,空から降る雪が雨に変わり,雪がとけ始める頃,という意味を持つ暦。立春も過ぎ本当に少しずつ春を感じる季節ですが,この時期は農作業の準備の目安とされたり,雛祭りの準備を始める時期であったりもします。学校も学年の終わりと同時に,新学年に向け,いろいろと準備を始める時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と 1

明後日から公立高校の出願。ということで,今日は,3年生も給食なしで下校し,願書や調査書,推薦書の確認をし,高校に持って行けるよう準備です。ミスが許されないので,何十にもチェックです。
画像1 画像1

着々と 2

上は先週の金曜日に卒業証書の印を押すところです。まだ位置を確かめているところですが,午後を使って,慎重に証書を完成させていました。下は,3年生が卒業式に身につけるコサージュの入った段ボールです。業者から先々週,届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと早い下校

1,2年は2時間のテスト。終わってホッとしての下校ですが,3年が授業ということで気を遣いながらの下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト勉強

今日から,1,2年は学年末テスト。3年は授業。その関係で,品中恒例の1時間目のテスト勉強がありません。しかし,朝学の20分間,集中して勉強している姿は,素晴らしいです。2階がしーんとなっていて,いい空気が漂っていました。一番下は,ある教室のホワイトボードです。自分たちで限られた時間を有効活用しようというメッセージが伝わってきす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年学年末テスト

1,2年生の学年末テストの様子です。学年最後のテスト。力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

願書書き

昨日の6時間目,3年生は,公立高校の願書書きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

答えは? 31組

卒業間近の3年生にメッセージを込めた授業を学校長が行いました。世の中に出たときに答えは1つのときもあれば,たくさんのときも。ときには,ないかも?! 一人で悩んだなら,周りの人に聞いてみるのも大事だよ。そんなメッセージの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えは? 32組

3時間目,31組に引き続き学校長による授業です。授業後の黒板で繰り広げられる会話っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念

消しゴムはんこを作っています。完成が見られるのは卒業式です。
下の写真は平仮名の「と」を作っています。と金の「と」かと思ってしまいました。藤井五段の影響かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

1:1から複数:複数へ。
下の写真シュートが決まるでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

卵焼き

たまごをといているのを見たら,TKGが食べたくなりました。
四角いフライパンで焼く生徒が多い中,丸いフライパンの生徒も。中には,家からフライパン持参の生徒も。
ケーキのようなおいしそうな卵焼きがいくつもできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バター戦争

公民の教科書に,現代の世界情勢を狐と狸のストーリーで考えるようになっています。
先日,広島に落とした原爆よりも小さな核兵器を作るという話が新聞に載っていましたが,恐ろしいモノが地球上からなくなる日が来てほしいなと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 サッカー

凍ったグランドが溶けて,べたべたの状態でサッカーを行ってばかりでした。しかし,今日は太陽のおかげで,久しぶりに乾いたグランドになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いたよ

風は冷たいんですが,日差しは春っぽい一日です。
蝋梅も咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は…

今日明日と,3年生は,午後から三者懇談です。公立高校の受検校を決定します。明後日の木曜日には願書を書きます。
下は,同じ時間帯に面接練習です。面接が始まるまで廊下で待っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

集会の講話の前に表彰がありました。上は,夏休みの作品募集の明るい選挙のポスターに入賞した生徒です。下は,200日間,自転車の事故等が本校になかったということで,警察署から賞状をいただいた紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆既月食から

 今日の集会では,先日見られた皆既月食をもとに,夢やその実現について話をしました。

 先日,1月31日には何があったでしょうか? そう,日本で皆既月食が見られました。私も見ましたが,生徒の皆さんも半数が見たようです。
 この現象は,満月が地球の陰に隠れてしまうもので,つまり,月の欠けた影の部分は,地球の影が月に映っているということです。刻々と月の欠ける様子を見て,あれが地球の影だと思うと,なんだかワクワクし,感動さえ覚えました。また,地球の陰に隠れた部分は真っ黒になるのではなく,赤茶色の,ちょうど10円玉のような色をしていました。これは,地球上の空気の層を太陽の光が通るときに,赤色の光だけが通り抜け,屈折して月に当たるからだそうです。この現象にも不思議さとスケールの大きさを感じました。さらに,今回の皆既月食がいつ起こるのか,何時何分に欠け始め,何時何分に終わるのかといったことが計算によって以前から分かっていたということに,人や科学のすごさを感じました。
 今からおよそ半世紀前,人類はロケットを飛ばし,月に人を送り込みました。ロケットはどうして地球を飛び出していけるのでしょうか。人がボールを投げると初めは飛んでいきますが,やがて地球の引力によって地面に落ちてしまいます。これはボールの速度が遅いためで,ものすごい速度までボールを加速したとすると,地球の引力に引っ張られることなく地球を飛び出すことができます。これがロケットの仕組みです。どれぐらいの速度ならば地球を飛び出すことができるのか,これも計算によって明らかにされています。
 天体の動きや地球を飛び出せるロケットの速度などが明らかになったのには,どのような背景があったのでしょうか。おそらく,随分昔に,月や星を見上げ,その美しさや動きの不思議さを感じたり,行ってみたいという夢を持ったりした人たちの,その強い感動や好奇心,探求心があったのではないかと想像します。
 このようなことは,宇宙のような場だけではなく,もっと身近にもあるように思います。見たことや触れたこと,体験したことなどから,美しさや不思議さを感じたり感動を覚えたり,あるいは面白さを感じたりすることがあります。そんなところから自分の夢へとつながり,その実現が人生の目標になっていくこともきっとあるように思います。
 私も生徒の皆さんには夢を持って欲しいと思っています。豊かな感性を持って,身のまわりの物や出来事と関わってください。まだまだ若い皆さんです。大人にはない感性があるはずです。いろいろなことを感じ,夢につなげると共に,その実現に向かっていってください。

咲く

蝋梅の蕾がほころびかけています。この連休中に咲くことでしょう。3年生の合格通知とともに。
画像1 画像1

3年音楽

31組は,女子の受験者が多いため,とても少ない状況です。卒業式の合唱曲を練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116