最新更新日:2018/05/23
本日:count up291
昨日:696
総数:381178
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

サプライズ

毎朝,坂道で挨拶を交わす校長先生が今年度で退職です。生徒会役員が中心となりサプライズを計画。力強い校歌から始まり,いい歌声が響き渡りました。進級後のいい先輩の姿を一足先に見せてもらえた気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

修了式後は各学級に戻り最後の学活。そして,通知表が一人一人に手渡されました。担任の最後のメッセージでもあるんですよね。 
画像1 画像1

認証式

修了式に引き続き,平成30年度前期生と会役員の認証が行われました。役員の思いが実現すれば,みんなにとっても居心地のいい品野中になるのかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

平成29年度の修了式の様子です。代表の生徒をはじめ,緊張感のあるいい式でした。校長の最後の式辞をかみしめ,4月5日の始業式に元気な姿で登校してください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと晴れました

シルバー人材センターの方々に樹木の伐採や剪定をしていただきました。天候不順で延期されていて,やっと,今日実現しました。それにしてもいい天気ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

思わず

3階から降りてきたときの11組の教室の床がとてもきれいに光っていたので思わずシャッターを切りました。
画像1 画像1

修了式式辞

 今日は平成29年度の修了式を行いました。そこで述べた式辞を載せたいと思います。

 たった今,1・2年生全員に,代表の人を通して修了証を渡しました。修了証とは,それぞれの学年で,やるべきことを全て行い,修了したことを証明するものです。ですから,品野中の1・2年生全員が,それぞれの学年を無事に終え,4月からは2・3年生に進級できる,ということの証明でもあります。このことをきちんと受け止めて欲しいと思います。
 先日の卒業生を送る会のあいさつで,私は「有終の美を飾る」という言葉を使いました。「有終の美を飾る」とは,やるべきことをきちんとやり通し,最後を立派に仕上げ,結果を残す,という意味です。中学生の皆さんにとって,やるべきことの一つは勉強です。さらに,普段のきちんとした生活も,やるべきことの一つです。皆さんは有終の美を飾ることができたでしょうか。
 先ほど,全員に修了証を渡し,それぞれの学年でやるべきことが全て修了したと言いました。しかし,これは,全員がきちんと身につけたということではありません。どれぐらいの成果があったのか,結果を残すことができたのか,それは個人差がありますから,やはり人それぞれだと思います。ここで大切なことは,他の人と比べるのではなく,以前の自分と比べるということです。以前できなかったことがどれぐらいできるようになったのか。あるいは,できていたことができないようになっていないか。こういう観点で振り返り,自分自身を評価してください。そのときに大いに参考にすべきものが,この後渡される通知表です。これをじっくり見てしっかりと受け止め,反省すべき点は反省し,次に生かして欲しいと思います。
 さあ,明日から春休み。新しい学年を迎える準備の期間でもあります。力強く第一歩を踏み出すために,具体的な目標を定め,気持ちを高めてください。
 次に皆さんがこの場に集まるのは,4月5日の始業式です。全員が元気にその日を迎えることができることを心から願っています。

落とし物

生徒玄関に落とし物が展示されています。
数年前の,三者懇談の帰りの一コマです。「ちゃんと見なさい」「どうせないよ」「あるかもしれんがね」「(渋々見る生徒)あっ,私のだ」ということがありましたので,まだ見ていない人は見てくださいね。 
画像1 画像1

教科書

今日の午後,新学期から使う教科書を業者の方が運び込んでいました。新しい教科書を見ると新鮮な気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

締めくくり

最後の掃除です。ワックスを掛けたからこそ,床磨きが大事です。
下は,学校に置いていたファイルや教材を配布しています。4月5日の入学式,始業式の日に新しいクラスに持っていくための準備です。1年を締めくりつつ新しい準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

えっ?!

掃除の時間に消防車がやってきました。えっと思ったんですが,火災時にプールの水が使えるかの点検でした。「備えあれば憂いなし」ですね。
画像1 画像1

授業最終日

今日が,平成29年度最後の授業です。平成30年度の時間割は,4月12日となります。また新しい気持ちで頑張りましょう。  
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生の教室 1

一昨日の教室移動で,新1年生の教室の机や椅子が揃いました。
画像1 画像1

新1年生の教室 2

机椅子の数は揃ったんですが,立て付けの悪い扉が…。校務主任と用務員さんで悪戦苦闘しながら直しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教室で

今朝は登校してきた人から廊下にある机や椅子を新しい教室に運び込みました。1年間,慣れ親しんできた教室と異なるため,ちょっとウキウキかな?!
画像1 画像1

引っ越し

5時間目終了後,進級する教室へ引っ越しです。2年生は3階へ机や椅子などを持ち上げていくのに一苦労。困っている人を助け合う姿も。その後は,1年使った教室の大掃除。22,23日は,新しい教室で授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

47都道府県

朝学習の時間に1年生は,47都道府県名を暗記できたかのテストが行われていました。今後の人口減少で都道府県の数も減少するのかな? 減ったら,暗記する量も減るのにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを伝える

6時間目に,平成30年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会がありました。理想とする学校像が実現するようみんなで協力し合えたらいいなと思う演説内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木蓮

生徒会選挙の立ち会い演説会が終わり,職員室に戻ろうと2階の渡りを通りました。すると紫木蓮の花が開きそうなのが目に入りました。その隣に目をやると,白木蓮もです。今週冷え込みそうなので,満開になるまでにはもうちょっと先かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

合格通知

今日,合格通知をもらいに久しぶりに3年生が登校しました。第1志望が実現した人もそうでなかった人もいるのが現実です。ただ,これがゴールではありません。新たなスタートの始まりです。新たなステージで活躍していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116