最新更新日:2024/03/18
本日:count up103
昨日:157
総数:730109
校訓「正しく 明るく 健やかに」

平成29年度もありがとうございました。

29年度も品野中学校HPをご覧いただき,ありがとうございました。
30年度も生徒の様子や学校からの連絡などを発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

池をきれいにし隊

中庭の池がずいぶんきれいになってきたのには理由があります。池をきれいにしたいなと思ったテニス部の有志が,作業していたんです。今日も部活終了後,3人が集まり一汗流していました。
画像1 画像1

共艶

体育館前の木蓮と桜が咲き誇っています。ちょうど一年前は,桜のつぼみがピンク色で膨らんできた写真をUPしたんですが,今年は一足も二足も早い春です。
画像1 画像1

新年度に向けて

昨日,理科室に運ばれていた教科書をクラスごとに仕分けしました。昔より,大きくぶ厚くなった教科書。重さは8.3kg。入学式に持ち帰るのは,大変です。心しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度に向けて

新年度に利用する問題集の見本が届きました。4月になったら,新メンバーで選びます。 
画像1 画像1

剣道

校舎内を回っていたら,剣道の緊張感ある声が聞こえてきました。これ以上暑くなると,大変ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

木蓮の花

もうちょっとで木蓮の花が咲き誇りそうです。白と紫の競い合いです。
画像1 画像1

午後部活

暖かな日差しの中,午後からソフト部がほのぼのとした雰囲気で活動していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会

春休み1日目。午後から生徒会役員が登校し,迎える会の準備です。デジタルを活用した会になるのかな?! 新入生のみなさん,お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ

毎朝,坂道で挨拶を交わす校長先生が今年度で退職です。生徒会役員が中心となりサプライズを計画。力強い校歌から始まり,いい歌声が響き渡りました。進級後のいい先輩の姿を一足先に見せてもらえた気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

修了式後は各学級に戻り最後の学活。そして,通知表が一人一人に手渡されました。担任の最後のメッセージでもあるんですよね。 
画像1 画像1

認証式

修了式に引き続き,平成30年度前期生と会役員の認証が行われました。役員の思いが実現すれば,みんなにとっても居心地のいい品野中になるのかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

平成29年度の修了式の様子です。代表の生徒をはじめ,緊張感のあるいい式でした。校長の最後の式辞をかみしめ,4月5日の始業式に元気な姿で登校してください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっと晴れました

シルバー人材センターの方々に樹木の伐採や剪定をしていただきました。天候不順で延期されていて,やっと,今日実現しました。それにしてもいい天気ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

思わず

3階から降りてきたときの11組の教室の床がとてもきれいに光っていたので思わずシャッターを切りました。
画像1 画像1

修了式式辞

 今日は平成29年度の修了式を行いました。そこで述べた式辞を載せたいと思います。

 たった今,1・2年生全員に,代表の人を通して修了証を渡しました。修了証とは,それぞれの学年で,やるべきことを全て行い,修了したことを証明するものです。ですから,品野中の1・2年生全員が,それぞれの学年を無事に終え,4月からは2・3年生に進級できる,ということの証明でもあります。このことをきちんと受け止めて欲しいと思います。
 先日の卒業生を送る会のあいさつで,私は「有終の美を飾る」という言葉を使いました。「有終の美を飾る」とは,やるべきことをきちんとやり通し,最後を立派に仕上げ,結果を残す,という意味です。中学生の皆さんにとって,やるべきことの一つは勉強です。さらに,普段のきちんとした生活も,やるべきことの一つです。皆さんは有終の美を飾ることができたでしょうか。
 先ほど,全員に修了証を渡し,それぞれの学年でやるべきことが全て修了したと言いました。しかし,これは,全員がきちんと身につけたということではありません。どれぐらいの成果があったのか,結果を残すことができたのか,それは個人差がありますから,やはり人それぞれだと思います。ここで大切なことは,他の人と比べるのではなく,以前の自分と比べるということです。以前できなかったことがどれぐらいできるようになったのか。あるいは,できていたことができないようになっていないか。こういう観点で振り返り,自分自身を評価してください。そのときに大いに参考にすべきものが,この後渡される通知表です。これをじっくり見てしっかりと受け止め,反省すべき点は反省し,次に生かして欲しいと思います。
 さあ,明日から春休み。新しい学年を迎える準備の期間でもあります。力強く第一歩を踏み出すために,具体的な目標を定め,気持ちを高めてください。
 次に皆さんがこの場に集まるのは,4月5日の始業式です。全員が元気にその日を迎えることができることを心から願っています。

落とし物

生徒玄関に落とし物が展示されています。
数年前の,三者懇談の帰りの一コマです。「ちゃんと見なさい」「どうせないよ」「あるかもしれんがね」「(渋々見る生徒)あっ,私のだ」ということがありましたので,まだ見ていない人は見てくださいね。 
画像1 画像1

教科書

今日の午後,新学期から使う教科書を業者の方が運び込んでいました。新しい教科書を見ると新鮮な気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

締めくくり

最後の掃除です。ワックスを掛けたからこそ,床磨きが大事です。
下は,学校に置いていたファイルや教材を配布しています。4月5日の入学式,始業式の日に新しいクラスに持っていくための準備です。1年を締めくりつつ新しい準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

えっ?!

掃除の時間に消防車がやってきました。えっと思ったんですが,火災時にプールの水が使えるかの点検でした。「備えあれば憂いなし」ですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備(3年登校)
4/5 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp