最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:219
総数:735973
校訓「正しく 明るく 健やかに」

いただきます

21組の調理実習です。一足早くお正月気分です。みんないい笑顔です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ完成間近

だしに使った昆布も鰹節も料理の一品として手を加えます。お餅がやわらかくなってきました。ちなみにここから下の記事は22組です。完成間近なんですが,私は授業のため調理室をあとに…。おいしく食べる姿は見られませんでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Wi−Fi が…

今日の調理実習はタブレットが大活躍。調理手順をタブレットに仕込んであります。それに従い調理。北館もWi−Fi通じていたら,クックパッドで調べてできるんですが…。南館のしかネット環境が整っていないのが,今後の改善点です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小松菜

お店では,土がついている小松菜をほとんど見かけません。土のついた根っこを洗う機会は少ないのでは!? それにしても,立派に育った小松菜です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だし

昆布と鰹節によるだしです。おいしそうなにおいが調理室から廊下に漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備

小松菜を収穫している間に,調理室では準備です。
画像1 画像1

収穫

22組は1,2時間目,21組は5,6時間目に育ててきた小松菜を使って,お雑煮の調理実習です。まずは,収穫。立派に育った小松菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいね 1

「料理を作るのは楽しいけど片付けるのは…」という人は多いのでは!? 料理を作りつつ,方付けられるものを洗ってしまうというのは段取り力という点からも重要です。班で上手に役割分担がなされ,同時進行している姿は嬉しい光景です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいね 2

調理室前の廊下から外に出て,小松菜を収穫しました。靴をそろえなさいという指示もなく,みんなが靴をそろえていました。また,プランターにトンネルを掛けていたのですが,そのネットも,骨組である針金もきれいにまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願書書き

3年生は午後から願書を書いていました。丁寧に字を書いた願いが通じることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育ての味方

今日配布した「愛知のPTA」に山口力さんのコラムが載っています。とても参考になるお話です。
画像1 画像1

暖かさに誘われて

今週は,例年より暖かな日が多いのかな?! 21組のカランコエのつぼみが大きくなってきました。 
画像1 画像1

SST

2学期から始めた水曜日の朝のSST。どんなことを感じていたのでしょうか? 傍から見ているといい感じだなと思ってみていましたが…。
画像1 画像1

下校の様子

昨日の下校の様子です。違う部活の友達は校門で待ち合わせ?! 
画像1 画像1

電圧計

昨日は電流計の使い方を学習していました。今日は,電圧計。まだまだ,電流を流すときのスイッチオンは緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

まずは体を動かしながらどうするか考えようとする人。ある程度構想ができあがってから動こうとする人。いろんな人がいるからこそいい刺激になるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱づくり

1年技術の箱づくりの様子です。釘を打つ人,板を切る人,板にやすりをかける人,人の板を持ってあげている人,いい方法をアドバイスする人…,いろんな人がいました。箱を作るという課題が明確だからこそ,よりよいものにしうようと努力するんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな姿

いろいろな格好で板を切っていました。しかし,線に沿って,一生懸命に切っている点は,共通していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願書書きに向けて

受験校が決まったということは願書書き。愛知県は私立高校が3日間に分かれているので,最大3校受けられます。受験校の数は生徒数を上回ります。そのため,願書を書く部屋と担当者をどのように割り振るかは,結構骨が折れる作業です。ミスをなくしたいですからね。懇談終了後,3年のスタッフで知恵を出し合っていました。 
画像1 画像1

懇談ありがとうございました。

3年生は,今日が懇談の最終日。足下の悪い中,ありがとうございました。受験校が絞られ,明後日が願書書きとなります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終 大掃除
12/21 終業式
12/22 冬季休業
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp