最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:219
総数:736047
校訓「正しく 明るく 健やかに」

A組卒業生と語る会

5名の卒業生が参加してくれました。近況報告など情報交換を行いながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

折々のことば

朝日新聞の一面に「折々のことば」という欄があります。今朝は,「かあさんって、ぼくがうれしいと、いつもうれしいっていうんだね」(『きつねのでんわボックス』より)でした。親子の話ですが,教師と生徒も同様で,共感し合える関係でいたいと思いました。
画像1 画像1

語りかける目

24年前の昨日,阪神淡路大震災が起きました。今日は,それを題材にした道徳が1年生です。同じ題材でも担任が生徒に何を感じてもらいたいかで随分違った切り口に。授業の面白いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育

2時間目に22組で愛工大の学生さんも参加しての火災図上訓練を行いました。火災発生場所を想定し,どうやって逃げるかを校地図をもとに話し合い発表します。そして,防災教育を学んでいる学生さんからの話しです。災害が起きないに越したことはありませんが,備えあれば憂いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝も

1年は朝学の時間も百人一首です。上の句で札を取っている場面も見られるようになりました。ついつい立ち上がりたくなる気持ちは,とても分かります。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生姜焼き

1時間目に13組の生姜焼きが実現。おいしそうですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一に備えて

インフルエンザで学級閉鎖になった13組は,生姜焼きの調理実習ができませんでした。あのとき,実は豚肉が届いていたので,職員で買い取りました。そんなこともあったのですが,明日いよいよ13組の調理実習。生徒の下校後,教科担当が,器具の点検を行っていました。きっと,年越えのおいしい生姜焼きができることでしょう。
画像1 画像1

下校の様子

1,2年の部活後の下校の様子です。3年生は,いよいよ明日から学年末テスト。3年だけインフルエンザにかかっていないのが流石です。体調には十分気をつけて,持っている力をすべて発揮してください。
画像1 画像1

何作った?

1年の家庭科は,冬休みに調理したものの発表会です。おいしい料理が目白押し。豪華な年越しそば。そばアレルギーの私はいつもうどんです。食べられるようになりたいと思って聞いていました。餅ピザは,餅が余っているので作ろうかなと思っちゃいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習 2年

職業を決める基準は何? 人によって様々な価値観があります。それを知る機会になったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱 百人一首

1年の昼放課は,暗唱の確認があちこちで見られます。写真のような表まで登場。覚えることとパッと取ることはちょっと違うので,朝学の時間の練習で腕を磨いてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

語句調べ

1年国語は新しい単元に入ったので,語句調べ。これまでにたくさん調べたことが分かる辞書です。 
画像1 画像1

七宝焼き

3年美術は七宝焼き。進学先によっては,美術の授業のないところもあります。そういう生徒にとっては,最後の作品になるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図

1年の数学は展開図を学んでいました。小学校でも学んだことなので取り組みやすいのでは?円柱の底面の円周と等しいところが無限にある感覚が高校の積分にもつながるのでしょう。
画像1 画像1

陽の恵み

雪がちらつく寒い朝でした。徐々に日が差してきたので一安心。陽が当たるところとそうでないところの違いがくっきり分かる山々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング

音が鳴ったり光ったり…。そのためのプログラミングを入力します。手をたたくと音が鳴るはずだったのに…。あっ,ここで間違いが…。試行錯誤のプログラミングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン

シャトルをとらえる瞬間の手応えがバドミントンは楽しいですよね。2人1組でプレイするため,奇数の時はどうしても余ってしまいます。一番下の写真は,そんな中,一人で練習していてすごいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピード違反

1つの出来事に対し,立場が異なる人の考え方や同じ立場でも違う考え方もあるということをクラスで共有しあう授業が道徳の基本形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首 暗唱

昼放課の1年の様子です。百人一首が覚えられたかを教員にチェックしてもらったり,友達同士で確認しあったりしている姿が繰り広げられています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

カランコエ

先日咲いたカランコエ。今日は3輪となりました。満開になるのも時間の問題かな?!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 公立志願変更
2/27 卒業生を送る会
2/28 定時前期出願
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp