最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:219
総数:736005
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ミシンの設定

2年の家庭科の前半は,何秒でミシンの設定ができるかを計っていました。終わりはミシンの名称の確認です。家庭でミシンを使う機会も随分減ってしまったのでは?!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会に向けて

今日の昼放課は,2年生バージョンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どのように使うか

今日提出された宿題の取組が分かる写真です。こういう使い方って,嬉しいもんです。
下の写真は,黒の式が,本校で使っている啓林館という教科書の文字式の表記方法。赤は,東京書籍という教科書の表記方法。教科書によって,表記方法が異なっています。答え合わせをしていて,表記方法の違いが気になったのでしょう。そういう敏感なところも嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の一コマ

脳をフルに使った後の休憩のひととき。暖かな日差しも加わり,ほのぼのとした光景でした。
画像1 画像1

学び方

友達と確認する人。教師に聞く人。一人で問題に向き合う人。自分の考が正しいかを振り返る人。教科書の前の頁からヒントを探す人。模範解答を見て納得しようとする人。いろんな人がいるからこそ,いろんな学び方があっていいのでは?!本時の課題に向き合えていれば。
画像1 画像1

アドジャン

今日は水曜日。ということでアドジャンの朝です。うえから1,2,3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出願

ちょっと遠くの高校を受ける生徒は朝から出願です。願書などの書類を持って,いざ高校へ。 
画像1 画像1

送る会にむけて

昼放課,生徒会役員が1年のフロアーに。1年生は教室の前方に集合。送る会に向けて何かをしています。3年生,楽しみにしていてください。
保護者の方へ 2月27日(水)13:15から3年入場で始まります。よろしければお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉子焼き 1

3年の教室を出たら,調理室に11組。調理実習だったかな?と思って,行ってみることに。前の方に人だかり。鏡は優れものですね。何をしているか手元がよく見えますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉子焼き 2

サンプルに作った玉子焼き。欲しい人によるじゃんけん大会です。教科担任に勝った人は5人。早速いただきます。残るは1切れ。再びじゃんけん大会。4時間目ということもあり,満足感が何倍にもなったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まったりと

テストの終わった3年生は,文集を書いたり,面接の予想される質問に対する答えを書いたりとまったりした時間を過ごしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン

ラリーを楽しげに続けようとする人。常にスマッシュを打とうとする人。いろんな姿が見えて面白いバドミントンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

I can

1年の英語は助動詞canを使った文を伝え合っていました。
can do の姿が感動を与えるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 最終日

朝学の様子です。3年の廊下を歩いていると,シーンと静まりかえり,緊張感が漂っています。一方,1年生は今週の金曜日に行われる百人一首にむけ,白熱してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張って

美術窯業部が,3年生を送る会の看板を作っています。今日は,桜の花びら作り。頑張っての声援が伝わるといいなぁと思って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早く

3年のテストが終わりました。1,2年の授業中に一足早く下校です。いよいよ明日が最終日。社会と音楽と保健体育です。頑張ってとしか言えませんが,頑張って。
画像1 画像1

説明の工夫

4つの上達のポイントに沿って,作った説明文の発表会です。クスッと笑えたり,その方法で作ってみたりしたくなる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステンドグラス

1年の美術は,透明な瓶に色をつけて,ステンドグラス風にしています。一番下は亀の絵柄です。完成が楽しみな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

1年の体育は,班でオリジナルのダンス作り。体を動かしながら「こうしようか」「あ〜しようか」と試行錯誤中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者三様

月曜日の朝は,いつもなら集会ですが,3年生が学年末テストなので,通常の朝学の時間です。3年はテスト勉強,2年は読書,1年は百人一首と,学年によってまちまちです。しかし,一生懸命さは共通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 公立志願変更
2/27 卒業生を送る会
2/28 定時前期出願
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp