最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:219
総数:736044
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育館部活

久々に長い時間活動ができます。いい汗がかけたのでは?  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の世界

剣道部の始まるところです。道がつくだけあって,部活動ならぬ部活道って感じです。
画像1 画像1

穴埋め

体育館部活を見に行ったら,男子卓球部が休憩中でした。何を見ているのかなと思って見たら,職員がアスファルトを打ち付けているのを見ていたんです。先日,部活を終えて下校する際,アスファルトのへこみに躓いて生徒がけがをしました。本当に申し訳ありませんでした。そこで,アスファルトを購入し,今日,作業していた次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成

敬老会への年賀作品の完成。代表生徒が手分けして持って行きます。どんなドラマが展開するか楽しみです。なお,あまりに離れているところは職員が持参します。校区の広すぎるのも品野の特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表

終業式後に,各担任から通知表が渡されました。一人の時間にしたらわずかです。そのために,何を伝えようか考え抜いた担任の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空白の時間

職員全体の打合せの後,学年の打合せ。だから,担任が教室に来るまでの時間は空白の時間。そのときのクラスの様子は,素の状態が見えて面白いんです。対照的な写真を挙げましたが,下は,学級閉鎖になっていた13組。敬老会への年賀作品が途中作りだったので,自分たちで隙間の時間を縫って完成させています。考えて動けるよう育っているな〜と思っちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい冬休みを

終業式後,交通安全担当と生徒指導担当の教員から,1月7日に元気な姿で登校するために気をつけてほしい話がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

校歌斉唱に続き,校長式辞です。2学期を振り返る10項目の話がありました。そのうち,いくつ当てはまったでしょうか? 3学期はその数が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の表彰

終業式の前に,先日行われたマラソン大会の表彰です。一番上は,全校で上位3名の表彰です。下は各学年5位までの表彰です。1年生男子は上位5人中4人がインフルエンザで欠席。体力があってもインフルエンザにはかかるので,十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業をつくる上で大切にしていること 1

生徒の下校後,2学期を振り返って,職員の勉強会です。事前に,「授業を作る上で大切にしていることは何ですか?」とアンケートを採りました。多岐にわたっていたので,2点に絞って話し合いです。勉強会は座席指定が多かったのですが,今日はくじ引き。
前半のテーマは,『課題設定』。班で話し合ったことを班の代表が1分で報告。生徒の気持ちが分かる設定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業をつくる上で大切にしていること 2

後半は,班のメンバーをチェンジして,テーマは『学習に向けての環境作り』
職員のいろいろな考えや思いをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13組の教室

13組の人,大丈夫ですか? 最初にインフルエンザにかかった人はもう熱が下がっているよね。一方,月曜日に感染した人は今が一番つらいときかな?! 今日の大掃除では,11,12組の助っ人が,教室の床をきれいに磨いてくれたからね。明日,登校できる人は,元気な姿を見せてくださいね。お待ちしております。 
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

2学期も残りあと1日。今日の6時間目は大掃除。床の汚れを何とかして落とそうという時間です。とりあえず,教室の後ろだけ集中してきれいにするゾというクラスや全体を頑張るんだというクラス。担任の思い思いが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

2,3年生はインフルエンザの人がほとんどいないので通常通り学年集会です。平成30年もあとちょっと,今年を振り返った上で新たな目標をたててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活

いつも最後の授業は学年集会を行うのですが,1年は13組が学級閉鎖ということで,学活となりました。地域からの依頼で標語の作成と冬休みの計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア作品

授業を見て回っていたら,アイデア作品を見つけました。車が好きなんでしょうね。しかもスーパーカーが。上手ですね。 
画像1 画像1

調理実習

今日は,23組が調理実習。育てた小松菜を使いお雑煮作りです。「みりんってどんな味?」「酸っぱいよ」という会話。色から酢と思ったんでしょうね。おいしいお雑煮ができあがり。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お片付け

おいしいお雑煮をいただいた後はみんなで協力してお片付けです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並列回路の電流

並列回路の電流は,どんなきまりがあるかを確かめていました。電気の授業が始まった頃はおっかなびっくりな手つきだったのが,手慣れた動きに変わっていました。流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ鬼ごっこ

2クラス合同の体育です。一番下の写真に写っているようにバトンをゲットしたら点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信後期発表
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp