最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:736067
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2年生 職場体験に向けて 〜求人申し込み〜

現在、体験したい職場を決める段階です。生徒たちは求職申込書に希望する職場と志望理由を書き込んで提出します。今日がその締切日。提出期限を守ることも社会に出た時に大切なことです。みんな提出できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩の活躍

今年の夏、全国高等学校野球大会に出場した本校の卒業生から贈り物が届きました。それは、甲子園出場の記念ボールと甲子園球場のグランドの土です。偉大な先輩の努力から在校生たちはパワーをもらいました。品野から全国、そして世界へ。活躍の場を広げてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 集会のようす

集会からスタートです。今日は後期生徒会認証と表彰が行われました。先日の選挙を経て6名の生徒が選ばれました。この6名のリーダーたちが品中に新しい風を吹かせてくれることでしょう。次に、読書感想文コンクール、少年の主張大会作文コンクール、ソフトテニス秋季大会の表彰がありました。生徒たちには、個々の得意な分野、長所を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて 〜放送委員会〜

10月25日(金)文化祭に向けての準備が始まっています。今日は、放送委員の生徒たちが講師をお招きして発声練習を行いました。この講師の方は、元中学校国語教師で、その前はアナウンサーの経歴もあるそうです。アクセントのしかたや相手が聞き取りやすい話し方のコツなど、プロの技術を学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食でエネルギー補給

2日間の中間テストを終え、給食の時間でほっとする生徒たち。笑顔が溢れていました。食缶はいつも空っぽ?!テストでたくさんエネルギーを使ったのでお腹も空くでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 まだまだ汗ばむ生徒たち

清々しい朝ですが、品中名物の傾斜が急な坂道を上がってくる生徒たちは汗ばんでいます。来週からはより秋らしい日和になるようですね。紅葉が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 中間テストが始まりました

中間テスト初日。準備してきたことを出し切ることができたでしょうか。2枚目の写真はテストが終わった後の1年生のようすです。友だちと答え合わせをしていました。切り替えて明日に向けて準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

1年生の国語の授業。今日は「星の花の降るころに」を題材にスピンオフ小説を書くことに取り組みました。この作品の雰囲気や特徴を大切にして思い思いに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 中間テストに向けて

画像1 画像1
明日から2学期中間テストということで、朝は自主勉強の時間です。テスト勉強を進める生徒もいれば、読書をする生徒もいました。テストに向けて、目標と計画を立てている生徒がほとんどだと思います。この計画を立て実行に移すという能力は、テスト以外のことでも一つのことを成し遂げるために必要な力だと思います。ぜひ、しっかりと準備をしてテストに臨んでしてほしいです。

10月1日 エアコン設置工事が始まりました

9月下旬からエアコン設置工事のための足場の組み立てが始まりました。来夏にはエアコンを使い、快適に過ごすことができそうです。エアコン設置完了は来年2月上旬を予定しています。しばらくの間、土日祝日は作業が続き、工事車両等が出入りしますのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

6時間目に立会演説会が行われました。立候補した生徒たちは、緊張した面持ちで全校生徒へ意気込みや生徒会で挑戦したいことを伝えました。彼ら彼女らの演説から「次は私たちの番」という気持ちが伝わってきました。新しい生徒会がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす part2

1年生音楽の授業。合唱コンクールに向けて課題曲の練習に取り組んでいます。今日の目標は、「曲想を感じて歌おう」でした。2枚目の写真は、一小節ずつどこを強く歌うべきなのかを確認しているようすです。確認を終えると、歌声は見事に変わり、生徒たちの表情も納得の顔をしていました。ステップアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 授業のようす part1

1年生美術の授業。風景画と絵文字の色塗りの段階です。完成後、風景画と絵文字を見比べる時間があるそうです。色合いやデザインなどを工夫することで、それぞれ違った美しさを表現できることに気づいてほしいという願いがあります。「愛」が可愛らしく表現されていたので、思わずシャッターを押してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験活動に向けて

体育祭を終え、2年生は11月中旬に予定されている職場体験活動に向けての準備が始まっています。今日は、事業所紹介を行い、どのような職場があるのか、その職種は何なのかなどを確かめていました。今後、生徒たちは、「求職申込書」を作成していきます。なぜ、その事業所を希望したのか、希望理由をわかりやすく書く練習をしていきます。実際に就職活動を行う時と同じような体験をする訳ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 授業のようす

遠隔システムを活用した日本語教室での授業。この授業に生徒たちも少しずつ慣れてきて、離れた学校の先生や生徒と会話したり、問題を出し合ったりできるようになりました。今日は「ばらばら漢字パズル」を使っての発問形式の授業。生徒たちは楽しそうに漢字を学んでいました。こんな授業が当たり前になっていくことが驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 part7

体育祭を終えて、「やり切った」「最高に楽しかった」という言葉が生徒たちの口からこぼれていました。上級生は「先輩たちが残してきた品中生の体育祭にかける思い」を下級生に伝えようと懸命でした。その思い、伝わったことでしょう。来年も楽しみです。

ご来場いただきました保護者および地域の皆さま。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part6

応援合戦
最後は、赤組 「朱雀天翔 龍章鳳姿」の舞い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part5

応援合戦
青組 「天衣無縫 蒼空疾走」の舞い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part4

そして、応援合戦!
黄組「虎視眈々 疾風迅雷」の舞い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part3

生徒たちの輝く顔をたくさん見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp