最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:104
総数:738216
校訓「正しく 明るく 健やかに」

3年生三者懇談

 今日から3年生の三者懇談が始まりました。保護者の皆様、お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。3−1教室の隣りの進路室には、現時点での最新の進路情報が掲示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 物質の姿と状態変化

 今日の理科の授業は、他教科の先生達も参観して授業の進め方などを研究するための授業でした。物質が固体→液体→気体と変化するときの粒子の動きを、人に例えてグループで表現したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、八宝菜(えび入り)、揚げぎょうざ、ナムル、牛乳です。
 八宝菜には、えび、豚肉、油揚げ、たけのこ、白菜、しいたけなどが入っていました。揚げぎょうざとの組み合わせは子どもたちに人気があります。
画像1 画像1

音楽部合同練習

 今日、水野中学校で、吹奏楽フェスティバルに向けての合同練習が行われました。水野小、水野中、品野中、瀬戸高の吹奏楽部とママさんブラスが参加しました。いろいろな人達と一緒に演奏することで一体感が生まれるのは、音楽の素晴らしさのひとつです。文化祭の発表もあり大忙しですが、当日も音楽を楽しめるとよいですね。吹奏楽フェスティバルは、11月3日の文化の日に瀬戸市文化センターで開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、大豆とじゃがいもの甘辛あえ、きゅうりのごまがらめ、牛乳です。
 大豆とじゃがいもの甘辛あえは、片栗粉をまぶして油で揚げた大豆と素揚げしたじゃがいも、ゆでた枝豆を甘辛いタレで和えます。大豆がカリカリとして香ばしく、子どもたちにも人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 ソフトボール

 体育のソフトボールは、怪我防止のため、正式なボールよりも柔らかいボールを使っています。ソフトボールのソフトボール?です。
 今日は、キャッチボール、ゴロ練習、Tバッティングのゲーム形式の練習をしました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 書写

 いつも活発に挙手発言をしている国語の授業ですが、今日はシーンと静寂な雰囲気を感じました。年に数回しかない書写の授業で、しかも清書の時間です。上手に書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験ガイダンス

 いよいよ2年生の職場体験に向けての準備がはじまります。今日はガイダンスをおこないました。来週には、事業所一覧が廊下に貼られ、業種希望の申込書を提出します。緊張感をもって、進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の廊下から

 保健室の廊下には、いつも保健に関する掲示物が貼られています。今回は、目の錯覚を利用した面白い掲示物が紹介されていました。人間の目って不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時限目に、後期生徒会役員選挙の立ち会い演説会と選挙が行われました。選挙管理委員も立候補者もしっかりと準備をしてきたことがうかがえました。さすが、皆の前に立つ人は立派な姿を見せてくれますね。
 今日の授業後に開票し、明日の朝に結果が発表されます。

今日の給食

 今日の給食は、サンドイッチバンズパン、野菜のスープ煮、ハンバーグのトマトソースかけ、ボイルキャベツ、スライスチーズ、牛乳です。
 バンズパンには真ん中に切り込みが入っていて、ハンバーグ、野菜、チーズをはさんでいただきます。パンがとても大きくて、ボリュームがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会

 にじの丘学園の体育館で、「あすなろ交流会」が開催されました。タイトルの文字は、各学校で創られたものとのこと。素敵なタイトルでした。品野中学校のA組4人も、さまざまなイベントに積極的に参加しました。閉会式では、はきはきとしたアナウンス、ていねいなインタビューなど、見事に司会進行を務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 跳び箱

 まずは跳び箱の上に座って手で体を前に押し出し、次に跳び箱の上に手をついて立ち…と段階的に練習を積み、最後に開脚跳びに挑戦しました。跳び箱は、怪我につながる可能性が高いので、準備運動や安全確認をしっかりと行っていました。
 みんなかっこよく跳んでいましたが、カメラのせいか腕のせいか、ブレない写真がなかなか撮れなくて残念…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習はじまりました

 体育祭が先週の金曜に終わり、息をつく暇もなく、合唱練習が始まりました。24(火)が文化祭です。時間は限られていますが、体育祭で築いたクラスの団結力をさらにパワーアップしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、あんかけ春雨、豚肉とさつまいもの甘酢いため、えびシューマイう、牛乳です。
 豚肉とさつまいもの甘酢いためは、幡山中学校の方が考えた応募料理です。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハピニコタイム

 毎週火曜日の朝は、ハピニコタイムです。今日は「いいとこ四面鏡」をやりました。グループになって、お互いのいいところを伝え合う活動です。「僕が、『元気でエネルギッシュ』と思われているのが意外だったけどうれしい」、「自分のいいところを伝えてもらうのは、恥ずかしいけどハッピー」という感想がタブレットに入力されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、関東煮、さんまのおろしかけ、小松菜のあえもの、牛乳です。
 朝夕は気温がだいぶ下がり、秋らしくなってきました。さんまもおいしい季節です。給食のさんまのおろしかけは、骨までやわらかく、丸ごと食べられます。カルシウムもしっかりとれてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃タイム その2

 時間いっぱいまで、清掃するのがルールです。自分の担当が終わっても、仕事を見つけて働きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃タイム その1

 体育祭までは清掃時間に半数が草取りをしていましたが、今日から通常清掃に戻りました。品野中の生徒は本当にしっかりと清掃をしてくれます。ぞうきんがけも、隅から隅までしっかりとこなします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その9

 教室に戻ったあと、3年生が1・2年生の同じ団の教室に出向き、協力してくれたことへの感謝の気持ちを伝えました。品野中の素晴らしき伝統です。きっとこの気持ちは、1・2年生が引き継いでくれるでしょう。
 保護者のみなさま、暑い中、ご来校いただきありがとうございました。今日はお子様達の頑張る姿をご覧いただけたことと思います。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業式会場準備(2年) 3年特別日課(〜3/5)
3/5 卒業式予行・準備
3/6 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp