最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:171
総数:737611
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華卵スープ、揚げぎょうざ、ナムル、麦ごはん、牛乳です。揚げ餃子を楽しみにしすぎて、授業中に数学の問題を解きながら、思わず「あげぎょうざ…」とつぶやいていた子の目撃者もいます。

部活動 その9

 美術窯業部の活動の様子です。帰りの会終了時間から10分後には、すでに黙々と集中して取り組んでいました。熱い文化部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、いかの生姜焼き、きんぴらごぼう、牛乳です。
 いかは、厚みがあって食べ応えがありました。生姜のきいたたれがからみ、ごはんに合う味付けでした。
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本の選び方も、個性があっておもしろいです。読む方も聞く方も、いい経験ですね。

図書委員による読み聞かせ その1

 今日は、図書委員さんがクラスのみんなに読み聞かせをしてくれました。緊張したと思いますが、とても上手でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、愛知の米粉パン、大豆のチリコンカルネ、チーズ入りポテトサラダ、乾燥小魚、牛乳です。
 1年生のクラスでは、家庭科で学習した食品群を思い出し、今日の給食には何群の食材が使われているかを確認しました。チーズ入りポテトサラダには、1群から6群すべての食材が使われていました。「コンプリートサラダ!栄養満点!」と言って、おいしくいただきました。
画像1 画像1

2年国語 「佐久島の思い出」スピーチ

 2年生の国語では、野外活動の思い出のスピーチ発表がありました。とても個性的で魅力のある内容でした。全員の声がはっきりと聞こえたのも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〜担任による読み聞かせ〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。自分で読むのとはまた違う良さがあります。

読書週間〜担任による読み聞かせ〜 その2

 2年生の様子です。真剣に聞いています。微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間〜担任による読み聞かせ〜 その1

 担任の先生による読み聞かせです。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、大豆とじゃがいものあまからあえ、きゅうりのごまがらめ、牛乳です。
 大豆とじゃがいものあまからあえは、子どもたちに人気があります。
作り方は大豆に片栗粉をまぶして油で揚げ、じゃがいもは角切りにして素揚げし、しょうゆと砂糖で作ったたれに絡めて完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 その8

 品中剣道部は、平日練習の時間が短くても、必ず袴をはいて面をつけて練習をしています。武道場に入ると、それも納得できる緊張感が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その7

 男子卓球部です。ひたすら打って、ひたすらボールを集めて…の繰り返しです。1・2年生のみしかいませんが、堂々と戦ってきてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その6

 男子テニス部です。ラストスパートの今週の天気が不安定なのが気になりますが、それはどの学校も同じ条件です。やれることを一生懸命やるのみ!頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その5

 野球部の様子です。今週土曜にいよいよ最後の夏の大会があります。先週の練習試合でいい戦い方ができたことを自信にして、精一杯頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、ポークカレー、角切り鮭と野菜のサラダ、ヨーグルト、牛乳です。
 カレーには、かぼちゃや角切りのトマトが入って具だくさんでした。
画像1 画像1

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間が始まります。今朝の全校集会で、図書室担当の先生による読み聞かせを行いました。「大きな木」を紹介してもらいましたが、とても深い内容でした。行間を読み取ることができたでしょうか?

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、中華サラダ、牛乳です。マーボー豆腐は、もめん豆腐を一人あたり約200g使い、食べ応えがあります。中華サラダは、春雨、ハム、しいたけ、みかんがドレッシングで和えてあり、さっぱりとしたサラダでした。
 給食の片付けまで、協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 その4

 女子バスケ部です。体幹トレーニング、ラダー、ハンドリングなどの基礎練習をみっちりとこなしています。上級生が準備や片付けも率先して行っている姿が、良い見本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その3

 女子卓球部です。丁寧にサービス練習をしています。目標がホワイトボードに書かれていました。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(3年登校)
4/5 入学式 着任式 始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp