最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:171
総数:737607
校訓「正しく 明るく 健やかに」

仮入部1日目

1年生の仮入部が始まりました。
これから3年間活動する部活動をしっかりと体験してから決定します。
どの部活動も、先輩が優しく教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金1日目

登校時に昇降口で、福祉委員会が緑の募金を行いました。
この募金は、地域の環境緑化に活用されます。
明日と明後日も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

HNT(ハピニコタイム)

 毎週火曜の朝はHNTです。今日の活動は「アドジャン」で、人との関わりの力をつくることをねらいとしています。
 「好きなアニメは?」「今ほしいものは?」「好きな給食は?」などの簡単な質問に対して、楽しそうにやりとりが行われていました。「学校」という集団生活の中でこそできるトレーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会

 今日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学校バスケットボール選手権大会が開催されました。男子はにじの丘中と対戦し、惜しくも敗れたものの、息の合ったセットプレーが見られるなど技術がかなり向上していることが成果として表れていました。女子は水野中と対戦し、差をつけられても決してあきらめることなく、最後までボールを追う姿がとても素敵でした。3年生は残すところ、中総体のみです。悔いのないよう最後まで努力してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

 3年の数学では「式の展開と因数分解」の単元を勉強中です。みんな、頭をフル回転させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

 体力テストの「50m走」と「ハンドボール投げ」を行いました。去年の記録を更新できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

 時差の問題に挑戦していました。時計の模型も使ったりしながら、みんなの力を合わせて解いていきます。先生に丸をつけてもらって、思わずガッツポーズの子も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、大葉入りあじフライ、おひたし、柏餅、牛乳です。
 5月5日は端午の節句なので、今日の給食で柏餅が出ました。つぶあんの入った餅が柏の葉に包まれて、香りがとてもよく、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診1日目

 今日は、A組・3年生全クラスと2年生の半分のクラスが内科検診を受けました。学校医さん、ありがとうございます。残りのクラスは16日に実施します。
画像1 画像1

3年 家庭科

 幼児の見え方や感じ方の違いを体験するために、「チャイルドビジョン」をつけて実際に歩いたりしゃがんだりしてみました。なんと教科書の付録です。今の教科書はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

 井上ひさしさんの「握手」を勉強しています。言葉の表現を考えながら、現在と回想のシーンに分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

 2年生の保健体育では、体力テストに関する小テストを行っていました。テストの前に勉強時間がありました。みんな必死に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

 校歌の練習です。3番までの歌詞を覚えるのは大変ですが、先輩達のように大きな声で堂々と校歌を歌えるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2日目 その3

 先輩達が優しく教えてくれます。特に2・3年生の部員数が少ない部活動は、1年生のみなさんの入部を心待ちにしています。
 明日の朝、仮入部の希望調査をタブレットで入力します。用具の購入などお金のこともあるので、ご家庭でもよく相談していただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2日目 その2

 今日も天気がよくてよかったです。外の部活動もしっかり体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験2日目 その1

 今日は1年生が2回目の部活動体験をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

 「鉛筆の使い方」を勉強しています。濃淡を使って立体感を表現します。みんななかなか上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 家庭科

 A組の家庭科で鯉のぼりを作りました。それぞれの個性が光る可愛らしい作品が、A組の廊下を飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 家庭科

 A組の家庭科で、鯉のぼりを作りました。それぞれの個性が光るかわいらしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年部活動体験 その2

 30(火)に2回目の体験があります。おうちの人とも相談しながら、よく考えて自分の意思で決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5・6限心電図(1年)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp