最新更新日:2024/03/19
本日:count up160
昨日:157
総数:730166
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、五目あんかけ、油淋鶏(ユーリンチー)、ほうれん草のナムル、牛乳です。
 油淋鶏は、給食に初めて出ました。酢、はちみつ、しょうゆ、砂糖、刻んだねぎの入ったたれが、揚げた鶏肉しみ込んでいて、さっぱりとした味でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 パペットづくり

 「幼児のおもちゃづくり」の単元で、パペット(人形)を作っています。来月予定している品野西保育園での保育実習で、園児のみなさんに遊んでもらう予定です。みなさん、喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 品中の伝統のひとつに「清掃」があります。毎日、本当に一生懸命にしっかりと行ってくれています。「掃除がしっかりできる人は、人から信頼される」と昔からよく言われますが、そのとおりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2023

 今週末、まるっとせとっ子フェスタが文化センターで開催されています。本校からもたくさんの素晴らしい作品が出展されています。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年調理実習

 1年生は、「豚の生姜焼き」の調理実習をしました。楽しそうです。おいしくできたでしょうか?ぜひ、お家の方に作ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 収穫したさつまいもをいただきました

 A組のみんなが、丁寧に育てたさつまいもを2週間前に収穫しました。専門家と呼べるほと詳しい先生から「日にちを置いた方が甘みが増すよ」というアドバイスがあったので、いよいよ今日、自分たちでふかして食べることになりました。自分たちで苗から育てて調理までする体験は、とても貴重ですね。おいしさもひとしおだったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、サンドイッチロールパン、瀬戸焼きそば、オムレツ、ツナサラダ、牛乳です。
 瀬戸焼きそばは、せいろで蒸した麺を使い、豚肉を砂糖としょうゆで甘辛く煮てから、麺と合わせてソースで味付けするのが特徴です。
 今日のロールパンには切り込みがあり、焼きそばを挟んだり、ツナサラダを挟んだりして、いただきました。
画像1 画像1

3年面接講座・2年マナー講座

 今日は講師の方にご来校いただき、1・2時限に3年生の面接講座、3・4時限に2年生のマナー講座を行いました。
 3年生の面接講座では、「見だしなみ」は「清潔感」「機能的」「調和」が大切で、基準は相手にあるとのお話が印象的でした。かばんを持っている場合のふるまい方もご指導いただきました。
 2年生のマナー講座では、職場体験に向けて、「あいさつ」「返事」「言葉遣い」の練習をしっかりと行っていただきました。
 厳しい中にも愛情のあるご指導、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

hyper-QU

 今日の1時限目に全校一斉で2回目のhyper-QU検査を行いました。学級集団の現状を把握するための検査で、4月からの変容を見ることができます。結果をもとに、個々や集団に適切な支援をして、よりよい集団づくりに役立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年社会 グループ発表

 1年生の社会では、アジア州について班で調べたことを発表しました。産業、宗教、気候などについて調べ、上手に分担していました。発表もそれに対する質問もレベルが高く、ビックリしました。子どもたちの力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2023

 いよいよ今週末に「まるっとせとっ子フェスタ2023」が開催されます。詳細は、こちらをご覧ください。

 →まるっとせとっ子フェスタ2023

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ハヤシシチュー、れんこんとブロッコリーのサラダ、りんご、牛乳です。
 りんごは、青森県産の「涼香の季節」という品種です。「涼香の季節」は、りんごの王様「ふじ」の仲間で、酸味が少なく、甘いのが特徴です。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年生 実力テスト

 今日は第2回実力テストです。瀬戸市内の中学3年生が同じテストを受け、この結果が受験校決定のひとつの資料となります。
 体育祭、文化祭が終わり、いよいよ本格的に受験モードに突入です。みんな、真剣そのものです。力が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回瀬戸吹奏楽フェスティバル

 品野中学校音楽部12名は、水野小学校、水野中学校、瀬戸高校、ママプラス♪スマイルのみなさんと合同演奏でした。迫力のある素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育委員会の方々に訪問していただきました

 今日は、教育委員会の先生方がご来校いただき、学校の様子を見ていただきました。また、授業も見ていただき、よりよい授業になるように助言もいただきました。「生徒達は、本当に素直で朗らかな雰囲気ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豆乳ごまみそスープ、にしんのしょうが煮、甘酢あえ、納豆、牛乳です。
 豆乳ごまみそスープは東山小学校の方が考えてくださった応募料理でした。生揚げ、蓮根、白菜などの野菜が入っており、赤みそ、白みそ、すりごま、ねりごまたっぷりの濃厚なスープでした。栄養満点でうれしいですね。
画像1 画像1

2年英語 Performance Test

 ALTの先生によるパフォーマンステストです。日本にホームステイに来て困っている人にアドバイスをするという設定です。「箸がうまく使えないけど…」「日本のレストランではチップはどうすればいい?」「出された料理すべて食べきれない。どう言えばいい?」など、いろいろなシチュエーションでのアドバイスをしました。うまく助けられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽 アルトリコーダー

 小学校まではソプラノリコーダーでしたが、中学校ではアルトリコーダーを練習します。みんななかなか上手で、先生に褒められていました。今日は新しい曲「オーラ・リー」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2023

 「まるっとせとっ子フェスタ2023」が行われます。今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテストなど)の開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
画像1 画像1

3年総合 面接練習

 高校・専修学校の入試で面接が行われるところは減ってきましたが、将来役に立ったり、社会の常識を身につけたりするために、面接練習を行っています。今日は、各クラスで担任の先生の指導のもとに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終 大掃除
3/22 修了式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp