最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:89
総数:736252
校訓「正しく 明るく 健やかに」

入学式・始業式

 1年生の保護者の皆様,お子様のご入学,おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。私は,品野中学校校長の八槇直幸(やまき なおゆき)と申します。よろしくお願いいたします。
 さて,昨日は,入学式,始業式を行いました。いよいよ平成24年度の始まりです。
 今回は,始業式での式辞の内容を載せたいと思います。

 先ほど入学式を無事終え,90名の新入生を迎えることができました。また,たった今,品野中学校に新しい4名の先生方をお迎えし,着任式を行いました。そして,始業式。1年生から3年生までの皆さんが揃い,いよいよ平成24年度のスタートです。今年1年,皆さん一人一人にとって,また,自分だけではなく,周りの人たちにとってもよい年になるように,みんなで頑張っていきましょう。
 さて,突然ですが,学校に通うのはなぜでしょうか。考えたことはありますか?
 【1年生の生徒2名に自分の考えを聞いてみました】
「将来立派に仕事をするため」「勉強をするため」という答えが返ってきました。まさにその通りです。しかも,まだ入学したてのホヤホヤの1年生にもかかわらず,堂々と,はっきりと答えてくれました。素晴らしいです。
 学校に通う目的,それは人それぞれかも知れません。「立派な仕事をする」「勉強のため」以外にも様々な目的がありそうです。そういったことを全部ひっくるめると・・・。
 なぜ学校に通うのか。それは,皆さんが,将来,幸せになるためです。
 2・3年生の皆さんには,昨年,機会を見つけては,心を鍛え,育てよう,と呼びかけてきました。実は,今日の入学式でも,同じことを,新入生の皆さんにお話ししました。
 苦しさに負けずに頑張る,そして,善悪の判断をきちんとし,悪いことは決してしない強い心。美しさを感じたり,自然に感動したりする,感性豊かな心。人を思いやることのできる,優しい心。このような心を,鍛え,育だてて欲しいと思っています。
 心を鍛え,育てることは,皆さんの幸せに,大きく関わります。
 強い心を持っていると,夢の実現に向けて頑張ることができます。仮に夢が実現しなくても,くじけることなく新たな夢を持ち,それにに向かって頑張ることができます。こんな前向きな人生は,本当に幸せだと思います。
 また,豊かな心を持っていると,人生を潤いあるものにすることができます。同じものを見たり聞いたりして,感動できる人とできない人では,やはり感動できる人の方が幸せなのではないでしょうか
 さらに,人を思いやる優しい心の人は,周りの人をも優しく,温かい気持ちにさせることができます。また,そういった人には,多くの仲間や友だちができます。仲間や友達がたくさんいれば,その人たちの喜びを自分の喜びとすることができます。また,苦しみを減らしてくれることもあります。さらに,困ったときには相談に乗ってくれます。仲間や友達は,お金では買えない人生の宝物です。
 強い心,豊かな心,優しい心,こういった心は,皆さんが幸せになるためには,なくてはならないものだと思います。
 今日から始まる品野中での生活の中で,様々な活動を通して,心を鍛え,育てていってください。
 今日の入学式のために,昨日,3年生が登校し,準備をしてくれました。一昨日の強い雨と風で,学校の至る所に落ち葉や小枝が散乱していましたが,3年生の頑張りによって,とてもきれいになり,よい環境の中で入学式をすることができました。3年生の皆さん,本当にありがとう。品野中学校には,こういったよい先輩が,2年生にも3年生にもたくさんいます。先輩のよいところを見習い,品野中のよい伝統を引き継いでいってください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 学力検査
4/11 学力検査・給食・清掃開始
4/12 1年知能検査・離任式
4/13 新入生を迎える会
4/16 時間割開始・委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp