最新更新日:2024/04/30
本日:count up194
昨日:89
総数:736438
校訓「正しく 明るく 健やかに」

給食

 遅ればせながら,先週の集会での講話の内容を紹介します。先週は,給食が始まりましたので,その話題でした。

 今日(4/9)は,平成24年度第1回目の集会です。昨年と同様,素早く,整然と体育館に集まることができました。
 さて,今日は身体計測があります。中学生時代は,人の一生のうちで,急激に体が成長する時期です。中には1年で身長が10cm以上も伸びる人がいます。私も中学生時代,1年生から2年生になったときに,身長が10cm伸びた記憶があります。身体計測でどれだけ体が成長しているのか,楽しみにしている人もいることでしょう。
 体を作る元になるのは,言うまでもなく,口から入ってくる食べ物や飲み物です。植物のように,太陽の光を浴びてデンプンを作ったり,成長したりすることはありません。だから,人にとって,食事はとても大切です。特に,成長期にある中学生の皆さんにとって,何を食べたり飲んだりするのかは大切です。
 ですから,栄養のバランスや分量をよく考えられている給食の果たす役割は大きいと思っています。
 明後日,水曜から給食が始まります。そこで,日本の学校給食について,その歴史を少し調べてみました。
 日本の学校給食は,1889年,山形県の大督寺(だいとくじ)というお寺の中にあった小学校で始まったそうです。そこのお寺のお坊さんが,近所の家からお米などを寄付してもらい,おにぎりや焼き魚などを子どもたちに配ったのが始まりのようです。
 その後,大都市を中心に給食が始まりましたが,第二次世界大戦の影響で中断されました。
 戦後,アメリカやユニセフなどの寄付により,都市を中心に給食が始まりました。
 1954年,学校給食法が施行され,全国の小学校で給食が始まりました。中学校はもう少し後になってから始まったようです。
 私は祖母懐小学校,祖東中学校出身ですが,小学校時代は給食でした。中学校では,入学当初,弁当でした。当時は,朝,生徒のパン係がいて,弁当を持ってこない人のために,パンの注文を取り,昼には注文した物が届いていました。しかし,牛乳給食といって,帰りの学活で全員が牛乳を飲み,飲んでから部活に行ったり帰ったりしていた思い出があります。中学1年の頃はこういう形でしたが,中学2年から給食が始まりました。そして,現在も給食が続いています。
 実は今,私は給食のありがたみを感じています。皆さんは,始業式の日から登校していますが,私は,春休みといっても,休日以外はほとんど毎日学校に来ていました。当然給食は始まっていないので,昼食の準備をしないといけません。私は弁当を持ってきていないので,毎日,国道沿いのコンビニまで買いに行っています。サンドイッチが好きなので,毎日サンドイッチを買います。お気に入りの手作りサンドイッチを売っている店があるので,そこで買います。一応,栄養のバランスを考え,カツサンドなどの肉系と,野菜サンドなどの野菜系の物を買います。それでもやはり栄養が偏ると思い,また,少々飽きてきたので,金曜はご飯の弁当を買いました。このように,毎日コンビニまで行って買わねばならなかったり,栄養のバランスを考えねばならなかったりするので非常に面倒です。また,給食は280円で食べることができ,とても安価で,早く給食が始まらないかなと思っています。
 ところで,給食が皆さんの目の前に届き,食べられるようになるまでに,どれほど多くの人たちの手がかかっているか考えたことはあるでしょうか。
 瀬戸の中学校の給食は,給食センターで作られています。そして,各中学校に運ばれ,配膳員さんの手でクラスごとに分けられ,教室に運ばれてきます。教室では給食当番を中心に準備がされ,皆さん一人一人のところまで届き,食べることができます。センターから皆さんのところまでは割と見えやすいと思いますが,センターで作られるまでは見えにくいのではないでしょうか。
 例えば肉じゃがという献立があります。中身は,豚肉,ジャガイモ,ニンジン,砂糖,醤油,その他調味料など,多くの食材が使われています。ジャガイモ一つ考えても,畑を耕し,種芋を植え,水をやり,肥料をやるといった,農家の人たちがいます。収穫したら,それを運ぶ人がいます。さらに,運ぶための車が必要で,その車を作る人,ガソリンなどの燃料を作る人,その元になる原油を掘る人,原油を運ぶタンカーの乗務員・・・。考えていくと気が遠くなりそうです。
 こう考えると,給食が皆さんのところに届くまでに,実に多くの,数え切れない人たちの手がかかっていることが分かります。これは給食に限ったことではありません。世の中の物は,このような仕組みで動いているのです。
 明後日から始まる給食。便利で栄養のバランスを考えられた給食。そんな給食を,こんな目で見てみるのも面白いのではないでしょうか。給食を,おいしく楽しくいただきながら考えてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観・PTA総会・学年PTA
4/25 A組新入生を迎える会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp