最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:736070
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ソチオリンピックで

画像1 画像1
 今日の集会では,ソチオリンピックを見ての感想を元に,話をしました。

 ソチで行われていた冬季オリンピックが終わりました。先回の講話で触れましたが,私が注目していたスキー女子ジャンプの高梨沙羅選手は,残念ながら4位という結果に終わり,メダルに手が届きませんでした。これまでに,何度も世界的な大会で優勝し,金メダルの最有力候補と言われていましたが,結果を残すことができませんでした。
 「甲子園には魔物がすんでいる」と言われ,甲子園球場での高校野球で,信じられないような大逆転やミスが起きたときなどによく使われます。高梨選手が結果を残せなかった理由は分かりませんが,オリンピックにも魔物がすんでいるのかも知れません。
 ソチで期待されながら良い結果を残せなかった選手と言えば,女子フィギュアの浅田真央選手がいます。浅田選手は,ショートプログラム(SP)の演技に失敗し,トップとは20点近い差を付けられて,この段階で16位でした。演技終了後のインタビューを見ましたが,「よく分からない」という彼女の言葉の通り,その表情からは茫然自失,という雰囲気が伝わってきました。相当なショックだったことは想像に難くありません。多くの人たちが,これでは金メダルはおろか,メダルを取ることも不可能だと思ったことでしょう。もちろん,浅田選手自身も,フリーの演技でどれだけ高得点をとっても,メダルは無理だと思ったのではないでしょうか。
 日本時間21日未明,浅田選手のフリーの演技が始まりました。SPのことがあり,どうなることかと心配しながら見ていましたが,非常に難度の高いトリプルアクセルを演技の冒頭で成功させました。そして,その後も圧巻の演技。技術,表現共に素晴らしいできばえで,フリーの自己最高得点を挙げました。演技後のインタビューで,この4年間練習してきたことができたと答え,どこかすっきりとした笑顔が印象的でした。
 SP失敗の後,このような素晴らしい演技をした浅田選手の精神力の強さに感動しました。フリーでどれだけ頑張ったとしても,トータルでよい成績を残すことは不可能な状況です。結果にだけ目を向ければ,やる気が失せてしまうことでしょう。それでも彼女は持てる力を十分発揮し,最高の演技をしました。
 終わったことは仕方がない,いつまでも引きずらずに今できることを精一杯やろう,これまで積み重ねてきたことを全て出そう,こういった心境でフリーの演技に臨んだのではないでしょうか。
 浅田選手の最終順位は6位と振るいませんでした。メダルにも手が届きませんでした。期待が大きかっただけに,その結果は残念でしたが,彼女の演技にかける姿勢や精神力から,大切なことを学んだような気がしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp