最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:197
総数:736462
校訓「正しく 明るく 健やかに」

修学旅行

 今日の集会では,いよいよ来週に迫った修学旅行について話をしました。

 制服の衣替えの期間に入り,生徒の皆さんも夏服を着ている人が随分増えてきました。
 さて,3年生は,いよいよ来週,修学旅行があります。かなり前ですが,私も小学校と中学校で修学旅行に行きました。いろいろな思い出がたくさんありますが,その中から二つ紹介したいと思います。いずれも小学校の修学旅行でのことです。
 私は祖母懐小学校の出身ですが,当時は伊勢方面に行っていました。伊勢神宮や鳥羽の水族館などに行った記憶があります。学校に集合し,そこからバスで名古屋駅に向かいます。3台来るはずのバスが2台しか来ません。何かの手違いなのか事故なのか,小学生だった自分にはその理由は分かりません。このままだと電車の発車に間に合わないため,保護者の方が何台か自家用車を出してくださり,無事に予定の電車に乗ることができました。私はバスで行きましたが,自家用車に乗った子たちが,なぜかうらやましかった覚えがあります。もう一つの思い出は,修学旅行のお小遣いのことです。今日の集会のとき,生徒の一人に聞きましたが,今の小学生はお小遣いを7000円ぐらい持って行くそうです。私たちのときは500円でした。今では信じられないですが,自宅からお小遣いを持って行くのではなく,行きの電車の中で,担任の先生から配られます。もちろん,先生のポケットマネーではありませんが・・・。しかも,お札でした。受け取るときのなんとも言えないうれしい気持ちが今でも蘇ります。
 以前の修学旅行は,小学校でも中学校でも,全員がガイドさんに連れられて訪問先を見たり説明を聞いたりする,そんなスタイルが中心でした。しかし,今は,グループに分かれ,希望の場所を自分たちで立てた計画を基に訪問することが中心となっています。ですから,以前の修学旅行が「見る・聞く」とすれば,現在は「体験」と言えると思います。修学旅行では,事前の準備を含め,訪問先やそこまでたどり着くまでの道のりなどで,様々なことを体験し,多くを感じ,学んで欲しいと思っています。
 さらに,修学旅行は,学校や家庭から離れ,3日間を仲間と共に過ごします。ですから,普段にはない仲間の姿を見たり感じたりすることができ,思わぬ発見をすることもあるでしょう。是非,そんな仲間の良いところを発見できたらと思っています。修学旅行は,訪問先での思い出はもちろんですが,それだけではなく,私が小学生時代に思い出として残っているように,ちょっとしたことが心に残るものです。仲間の良いところを見つける,そんな気持ちで修学旅行での生活を送って欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行事前指導 給食後下校
5/24 修学旅行 東京方面
5/25 修学旅行 東京方面
5/26 修学旅行 清里方面
5/27 3年自宅学習
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp