最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:89
総数:736067
校訓「正しく 明るく 健やかに」

野外活動で佐久島に行ってきました

 今日の集会では,先週の野外活動で印象に残った,民宿のご主人の言葉について話しました。

 毎年,この梅雨の時期には,光を放ちながら飛ぶホタルの姿が見られます。生徒の皆さんはホタルを見たことがあるでしょうか。(集会のときに聞いてみたら,8割以上が見た経験があると手を挙げていました)
 私は先週の土曜日に,土岐市の鶴里で行われていた「ホタルまつり」に行き,ホタルを見てきました。すうっと光り,すうっと消えるホタルの光は,とても幻想的で美しく,しばし見入ってしまいました。
 さて,先週,2年生は佐久島で野外活動を行ってきました。瀬戸では経験できないことを様々体験し,多くを感じ,学んでくれたと思います。
 3年生の皆さんは知っていると思いますが,佐久島では,クラス別,男女別で民宿に泊まります。私は2組女子がお世話になった民宿に一緒に泊まりました。そこのご主人の言葉がとても印象に残りましたので,紹介したいと思います。
 瀬戸・品野にはあっても,佐久島にはないものは何かをみんなで考えました。コンビニ,スーパー,消防署,病院など,たくさん出されました。例えば夜,お腹がすいて,パンでも買いに行こうと思っても,コンビニがないので行くことができません。そもそも佐久島には店がほとんどなく,小さな雑貨屋さんが1件あるだけです。病院も,小さな診療所があるだけで,お医者さんも,週に3日滞在するだけです。
 普段,コンビニやスーパーがあり,病院もあり,急病のときには救急車も駆けつけてくれるところに住んでいる我々にとって,佐久島は実に不便なところです。しかし,民宿のご主人は,「決して不便だとは思いません。なぜなら,これが当たり前だからです」とおっしゃっていました。
 思えば,当たり前の状況や当たり前に行っていることは,決して辛くないはずです。品野中の生徒の皆さんが毎日当たり前に行っている清掃やあいさつも,辛く感じている人はほとんどいないと思います。どんなことにも言えると思いますが,当たり前と思えるぐらい続けると,それが習慣になってしまい,そのことが辛いとか苦しいとか思わなくなります。つまり,その人の身に付いた,ということになり,その人の能力となります。
 はじめのうちは辛く,苦しいことも,続けることによって当たり前となり,習慣となっていきます。やはり,どんなことでも続けることが大切です。
 民宿のご主人の言葉を聞いて,改めて思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 部活動停止 28日まで
6/27 期末テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp