最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:95
総数:736238
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭を終えて

 今日の集会では,先週土曜日に行われた体育祭について話をしました。

 先週の土曜日,体育祭が行われました。閉祭式が始まる頃から雨が降り始めましたが,何とか全ての予定を終了することができました。体育祭を終えて,生徒の皆さんはどのような感想を持ったでしょうか。
 私は,品野中のいいところが一杯詰まった,とても素敵な体育祭だったと思っています。演技や競技に打ち込む真剣な態度や一生懸命な様子,そして笑顔,力一杯の声援。自分たちのカラーだけでなく,他のカラーの人たちにも声援が送られていました。例えば,全員全脚で思うようになかなか足が進まず苦労しているときに,他のカラーの人たちから「がんばれ〜」と声がかかり,とても暖かい空気に包まれました。
 土曜日の夕方,私が帰宅する途中,とてもきれいな夕焼けを見ることができました。空一面に雲が広がっていましたが,西の方角の一部がぽっかりと開け,そこだけ特別な何かのように明るい薄青色の空が見えました。そしてその上にはうろこ雲が屋根のように覆い被さり,下から夕日が照りつけ,それは見事なあかね色に染まっていました。そんな情景とその日の体育祭とを重ねあわせ,いい一日だったとしみじみしたことを憶えています。
 さて,総合優勝は黄組でした。努力の成果が表れ,結果を残すことができました。黄組の皆さん,おめでとう。でも,残念ながら結果を残せなかった他のカラーの人たちがダメだったかというと,決してそうではありません。優勝を目指してみんなで力を合わせ,頑張ったことには変わりありません。その頑張りに対して,心からの拍手を送りたいと思います。
 思えば品野中の体育祭は,大縄や全員全脚など,練習が大きくものを言う種目がたくさんあります。今年は例年以上に天候不順な日が多く,練習時間や場所が限定され,苦労も多かったと思います。そんな中でそれぞれが工夫をし,よく頑張ったことが,本番の姿から感じられました。
 夏休みから3年生が中心となって準備を進めてきた応援合戦も,黄組が勝利を収めました。毎年私も審査をしますが,今年も甲乙付けがたく非常に悩みました。実は私が投票したのは黄組ではなく,他のカラーでした。そんなところからも実力が伯仲していたことが伺えます。
 団長を中心に,3年生がとてもたくましく,頼もしく感じました。団長の思いのこもった選手宣誓や応援合戦前のあいさつも,聞く者に気持ちの伝わる素晴らしいものでした。たぶん,応援合戦の練習を始めた頃は,3年生もそれほど自信たっぷりではなかったのではないかと想像します。1・2年生に教えながら自分たちもさらに考え,そしてまた教える。そんな繰り返しの中で自信を深め,たくましく,頼もしく成長していったのではないか,そんなことを思いました。
 3年生の姿を1・2年生は見ていたはずです。そして,感じるものがあったはずです。今の3年生も昨年の3年生を見て,感じて今年があります。これが品野中の伝統であり,伝統の強みでもあります。これが今後も継続し,さらにパワーアップしていくことを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 体育祭予備日 弁当
10/3 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp