最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:197
総数:736457
校訓「正しく 明るく 健やかに」

事実と意見

 今日の集会では,人の話を聞いたり本や新聞を読んだりするときには,事実と意見を区別することの大切さについて話しました。


 僕は今朝,隣のおばあちゃんとすれ違ったときにあいさつをした。おばあちゃんは少し元気がなさそうだったので理由を聞いてみた。おばあちゃんは,飼っていた犬がどこかに行ってしまい戻ってこないと言っていた。僕は早く戻ってくるといいなと思った。

 この文章一つ一つを事実と意見に分けてみるとどのようになるでしょう。じっくり考えてみるとなかなか難しい面があります。例えば「○○と言っていた」とありますが,言っていたことは事実ですが○○の中身については事実かどうかは分かりません。もしかしたらこのおばあちゃんがウソを言っているのかも知れません。そこまで考えると人間関係はギクシャクしてしまいますが・・・。
 人の話を聞くときには,その内容が事実なのか意見や感想なのかをきちんと区別することが大切です。また,本や新聞を読むときも同じです。特に新聞は,事実しか書かれていないと思っている人もいると思いますが,書いた人やその新聞社の意見として書かれている場合もあります。
 人の噂はとても怖いものです。意見や感想が事実として一人歩きしてしまうことがあります。
 「○○君って△△なんだって」という噂を聞くことがあります。これは事実なのか,あるいは誰かが思ったことが事実として広まっているのか,また,何気なく言った冗談が本当のこととして伝わっているのか。△△が良いことであればまだしも,良くないことであり,しかも事実でなかった場合は○○君にとって,とても不幸なことです。
 誰かからうわさ話を聞いたときに鵜呑みにするのではなく,「それって本当?事実なの?」と,一旦冷静になってみることが大切です。ネット上では様々な情報があふれています。これらの情報と接するときも同様の態度で臨みたいものです。
 実は今回このよう話をしたのは,先週1年2組の国語の授業を見せてもらったことがきっかけです。その授業では,説明文を読み,文章を事実と意見に分ける活動を行っていたのです。それを見て今回話したようなことを考えました。ちなみに,その授業では,多くの人たちが周りの人と関わり,質問したり相談に乗ったり,自分の考えを話したりしていました。こういうことを繰り返すことによって,確実に国語の力やコミュニケーションの力は伸びると確信しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 委員会
11/2 文化祭
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp