最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:89
総数:736347
校訓「正しく 明るく 健やかに」

まだまだあります 品野ふれあいタイム その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 盛りだくさんの品野ふれあいタイム、まだまだあります。今回は、手話・点字

 手話と点字を学び,障碍のある方々と共に生きていく地域をつくることは,とても大切なことです。このグループは,視覚障碍のある方,聴覚障碍のある方と実際に交流して実践につないでいます。今回の発表は,手話による歌,「手話歌」です。
(「障害」と書かず、「障碍」と書く考え方があります。「害」ではないという意味です。)

品野ふれあいタイム その8

画像1 画像1
ひさびさ、「文化祭ふれあいタイム」連載の続きです。

 「品野中学校の自然を見つめて」というテーマでは,4名が学習の成果を報告しました。
 さまざまな実践のうち,中庭の池にオオカナダモを植えることで,水質の安定が図られ,魚が住めるようになっていく「ビオトープ」としての整備の様子がわかりました。

品野ふれあいタイム その7

画像1 画像1
 「品野の昔話」と言う講座があります。言い伝えを取材して映像化してくれました。今回は「蛇ヶ洞」。
 巨大な蛇と戦った勇者の物語です。これ、このまま小学校や保育園に出張公演できますね。地域の皆さん、ご希望があれば、ご相談下さい!?

品野ふれあいタイム その6

画像1 画像1
 「パーマカルチャー」って、聞いたことありますか?
 廃棄物を出さず、再利用を繰り返して、作物を作り続ける試みです。半年かけて校内の空き地に畑を作ったり、ミミズコンポストを作ったり、環境に負荷をかけない生き方を探ってきました。数々の失敗が報告されましたが、この日は、とりあえず完成した木製ミミズコンポストが舞台に上がりました。
 実物のコンポストに、鳥の映像を重ねたプレゼンテーションが印象的でした。

品野ふれあいタイム その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭ふれあいタイム5番目は、「英会話に挑戦」。
 総合的な学習のうち、国際理解を重点に、英会話を練習してきたのは、8名です。そのうち4名は、フィリピンから品野中学校に来ている仲間たちです。
 英語スピーチを披露しました。「私の家族」「毎日の生活」「部活動」「学ぶこと」「夏休み」「フィリピンでの春休み」「日本について」と言うテーマで、それぞれが発表しました。
 スピーチの内容は、印刷されて全校に配られていましたので、聞き手は、紙を見ながら真剣に聞いていました。

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日9日から、「まるっとせとっ子フェスタ2007」が始まりました。
 文化センターでは音楽会が開催され、午後から3年生が参加しました。大舞台で緊張の中、「世界に一つだけの花」と「ここにしか咲かない花」の2曲を披露しましたが、今までで一番の歌声だったと思います。
 指揮者・伴奏者の生徒もよくがんばってくれました。

 また、生徒の様子を見ていた方が、「良い学校生活を送っていることが分かりますね。」とほめてくださいました。

市英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日9日午後3時から,瀬戸市英語スピーチコンテストは,瀬戸市教育長のあいさつで定刻通りに始まりました。
 本校3年生Nさんは,6番目の登場で,"Tenderness has possibilities"「思いやりには可能性がある」というテーマで,賞こそは逃しましたが,とてもきれいな発音で発表できました。

What's tenderness? Sometimes I have such a question. Because I can't see it.Is tenderness used to make others happy? To someone smile?

8人の代表の誰もが上手で,レベルの高いコンテストでした。 

品野中学校のパネルです

画像1 画像1
 文化センター大ホールロビーの展示です。11日までご覧いただけます。

品野ふれあいタイム その4 品中の生物

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校の内外に住む生き物に焦点を当てたグループの発表です。
1 イモリについて
2 ツバメについて
3 ドクダミについて
4 カマドウマについえ
 昆虫の一種カマドウマは、暗い場所を好み、よく竈(かまど)周辺で見られました。体型が馬に似ているので「竈馬」。品中の排水溝から見つけ、観察した経過が報告されました。
 写真左は、ツバメの研究、右は、「カマドウマ」の大写しです。むむ。大写しはキモチ悪いかも・・・。

文化祭2日目から その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 アトラクションの最後になりました。来る11月9日瀬戸蔵つばきホールで「瀬戸市英語スピーチコンテスト」に出場するT.N.さんが,"Tenderness has possibilities" を発表。自作のかなりの長文を暗唱してくれました。写真は終了後のインタビュー「覚えるのは大変でした。」

 続いて,生徒会執行部による,"Marry's Boot Camp" こちらはお楽しみプログラム。女装の男子,男装の女子・・・一気に体育館が和やかになりました。

 いよいよ合唱コンクールです。

品野ふれあいタイム 3 「狛犬・やきもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習発表部門(31日)の3番目の報告は,地域の産業からの学習です。1つは「狛犬」品野中学校せともの祭りの販売品でもあります。狛犬には,「あ」と「ん」があって,「あ」がメスで,右側に置くといった情報も。
 もう1つはプロの陶芸工房に弟子入り,焼き物制作を実際に体験した報告。このときの作品は,展示もしました。

文化祭2日目から その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組のハンドベル演奏の後,4名のゲストが出演してくださいました。指揮のMさんは県立芸術大のご出身で市内中学校の吹奏楽を指導しておられる専門家、あとの3人は名古屋芸術大学の現役3年生で,将来音楽の先生になることをめざしているグループです。品中生の合唱の前に,正確で表現力豊かな「重唱」を聞かせてくれました。

 この方々には,合唱コンクールの審査もお願いしました。

 右の写真は,演奏の後,品野中生徒からのインタビューに答えているところです。
 審査を終えて,「男子の声がよく出ている」「わずか1ヶ月の練習でよくここまで歌えた」という感想と,「教育実習は品野中学校がいいです」とおっしゃってました。

文化祭から 展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校文化祭は,体育館の発表だけでなく,第二棟(特別教室棟)の1・2階廊下を会場に「展示部門」があります。初日に発表した内容のいっそう詳しい報告や,実物が展示されています。

 画面左は,浴衣の実物,右は選択国語の「詩集」や「小説」の展示です。

3年 最優秀クラス インタビュー

画像1 画像1
 3年3組の生徒感想をお伝えします。

 他のパートにつられそうになったり,曲が長くて,何回も歌うとのどが痛くなりました。聴いてくれる人が感動してくれるようにいっしょうけんめい歌いました。練習通り歌えて良かったです。 <S.S.>

 テンボの変化が激しく,ピアノと合わせるのが大変でした。<指揮者 T.M.>

 みんなと合わせるのが難しかった。<ピアノ M.N.>

品野ふれあいタイム2「奉仕作業」

画像1 画像1
 地域には福祉施設や保育園がいくつもあります。学校を出て、そうした施設の様子を見聞し、「必要なことは何か」を学び、実践します。単純な草刈り作業もあります。暑いときの屋外作業を実際に体験しながら、人のつながりや、「人に優しい」生き方を学びます。
 画面は、保育園を訪問しているところです。プレゼンテーション・ソフトは、全員が使用しました。

文化祭2日目から その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭2日目は、一日日程です。”アトラクション”から始まりました。

 選択音楽では、カンカラ三線の演奏です。沖縄の「蛇皮線」とも呼ばれている民族楽器が、戦争で失われようとしているとき、戦後アメリカ軍の空き缶を使って文化を繋いだ歴史があります。「なだそうそう」を演奏しました。

 選択家庭科は、これまでに作った浴衣の映像ファッションショーです。本人たちがモデルになりきっていました。また、幼児用の数々の玩具づくりが紹介され、保育園にプレゼントする予定が披露されました。現物は,第二棟の2階に今日2日中展示してあります。

文化祭 合唱コンクール結果

本日行われました文化祭合唱コンクールの結果です。
最優秀賞
1年生:3組「未来へのステップ」
2年生:3組「瑠璃色の地球」
3年生:3組「ひめゆりの塔」

 偶然3学年とも3組が選ばれました。賞は選ばれましたが,どのクラスもすばらしい合唱ができました。

 1年生の元気な歌声、2年生の綺麗な合唱、3年生は、「うまい」。
 3年生は人数が少なく、1クラス30人いません。でも、クレッシェンドから大きな声になったとき、人数に負けない迫力が出ていました。表現力はさすがです。

  (沖縄県の実際のひめゆりの塔を掲載します。この下に洞窟があります。)

画像1 画像1

文化祭 A組 ハンドベル発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日文化祭で、A組は、ハンドベル演奏を発表しました。その中で、A組の紹介もしました。

 このA組の発表に向けて、各教科で学習を進めてきました。音楽の授業では、1学期からハンドベルの演奏の練習を進めてきました。国語の授業では、A組の紹介の台詞をはっきり大きな声で言えるように、繰り返し練習しました。書写の授業では、ハンドベルの曲名を、毛筆で一人一人書きました。技術の授業では、A組の紹介を、一人一人パワーポイントで作成しました。

 各教科での学習の成果を生かして、一人一人が自信を持って、発表にのぞむことができました。1曲演奏するごとにたくさんの拍手をもらって、A組の生徒たちはとても喜んでいました。
 
 発表後、全校生徒に向けて、A組のハンドベル発表の感想を募集しました。早速届いた感想を紹介します。(2年生女子)
 「とてもきれいな音色でした。A組の一人一人が一生懸命頑張って演奏していて、感動しました。A組の活動のようすを知ることができてよかったです。」

合唱コンクールが終わりました。

画像1 画像1
 文化祭最大のイベント,合唱コンクールが終わり,昼休みに入っています。成績発表が楽しみです。午後は映画鑑賞「バッテリー」です。
 映像は学年合唱の様子です。

品野ふれあいタイム1「品野ビフォーアフター」

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野ふれあいタイム発表の始まりは、「品野ビフォーアフター2007」です。学校の不便な場所、改善できる場所を探し、徹底的にリフォームしようと言うテーマです。
 総合的な学習としては、家庭科の「生活」分野、技術「木工」分野を始めとして、カーペットを敷き詰めるためには、「面積」や「デザイン」など、まさに「総合」力が求められます。何度も話し合いを続け、計画を作り、実際に作業した経過が報告されました。
 相談室「一休」のりフォーム、調理室のリフォームの様子が、某テレビ番組でおなじみのBGMとともに報告されました。(遊び心もGood!)
 動画を取り入れるなど、IT利用も進んでいて力のこもった作品でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp