最新更新日:2017/05/24
本日:count up66
昨日:350
総数:324859
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

経過観察

画像1 画像1
このところ登場しますこのつぼみですが、今日はこんな感じです。数日で咲くのかなぁ。雰囲気からすると赤い花になりれそうですが、どうなんでしょうか。

さて、本日から3年生が修学旅行に出発しています。朝の定時連絡では「全員、遅刻もせず、無事に集合しました」との報告でした。今日は都内で班別の研修です。そろそろ終わったかな。どんな体験ができたのでしょう。保護者の方には早朝から弁当作りと送りでご面倒をかけました。ありがとうございました。

また、1年生はリトルワールドに校外学習に出かけました。帰ってきた時の第一声が「暑かった!」でした。どんな体験ができたのか、聞くひまがなかったので、ぜひご家庭で聞いてあげてください。

2年生は、品野中に残り、勉強に励みました。この広い校舎の中でたった2学級だけ元気に声がします。とても不思議な気がしました。教室清掃でも勢いよくぞうきんがけをし、端から端まで何回も行き来するたくましさがほほえましかったです。

ちょっと違う集会

今朝は全校集会。体育館の後方には,東京に送る大きな荷物。3年生にとっては,ちょっぴり浮かれた集会かな? と思いきや…。
3年の教室がすごいんです。一番下の写真が3年の教室。実は,4月から,用具を片付け,提出物は名簿順に並べて配膳台に置く。それから集会に参加するということに取り組んできました。そのため,これまで,3年生が一番遅く体育館に入場していました。片付けより早く体育館に入ろうよという声もあったんです。でも,ABCを大切にということで,頑張ってきていたんです。明日からの修学旅行も学年の力で,楽しいものになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前指導

午前中,修学旅行の最後の事前指導。荷物の忘れはないか,日程の心配な点はないか…。
明日からの3日間,楽しみつつも品野の誇りをいろん人に伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アツバキミガヨラン

アスパラガスに似た(?)植物ですが,名前は,アツバキミガヨランというそうです。ランやキミガヨという言葉にビックリです。修学旅行中に花が咲くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

バラも咲きました

先週,花フェスタ記念公園に春のバラ祭りを見に行くと言っていた職員がいました。そこで,気になったのが本校のバラ。忙しくて見過ごしていました。今年もきれいに咲いています。
写真の中央に白い花? 実は,ずいぶん前から軍手が支柱の先に引っかけてあります。理由は,なんだと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

しばしお別れ

来週,3年が修学旅行。ということは朝練の光景もしばしお別れ。せっかく3学年,勢揃いした週なんですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

生命力

ツツジの花が散りましたが,なんじゃもんじゃが満開。撮影後,職員室に戻ろうとしたら,ビオラが。1粒のタネがこぼれ,アスファルトの隙間から芽吹いたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

3年の新体力テストの様子です。今までで一番いい記録が出たでしょうか?
画像1 画像1

御輿作り

祇園祭の協賛会から,小学校の低学年が担ぐ御輿の作成依頼が来ました。美術窯業部の2年生が,早速デザインを考えていました。7月15日(土)に皆さんにお披露目されることでしょう。
画像1 画像1

アスパラガス?

昨日部活の時間に,ある生徒が「あそこにアスパラガスが生えていますよね」と話しかけてきました。最初は,どこのことなのか全く分からなかったんですが,見えてしまうとアスパラガスに思えてなりません。近づいてみたら全く違います。職員室に戻り写真を見せるとさすが理科の教員。名前を教えてくれました。さて,何という名前の植物でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

QUアンケート

1,2年生は6時間目にQU。授業が始まってちょうど1月。学校や学級に慣れたところで学校生活に関するアンケートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

当たり前 1

テスト最終日。消しカスを集めている人が何人かいました。そして,テスト終了後,ゴミ箱に捨てに行っていたんです。周りに気を遣える事が既に身についています。当たり前なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前 2

職員室にいたら,トンボがけの音。木曜日にPTA役員総会があったため,運動場が駐車場に。当然,轍のできあがり。週末は雨の予想。そして晴れてくる。轍が固まって,運動場でケガをする可能性が大きくなります。そこまで読んで,行動する体育教員に頭が下がります。これも気を遣える技だと思います。消しカスの処理に通じるものがあると思えちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

テスト後,地震を想定した避難訓練を行いました。緊急対応できるためには,普段から自分で考え,行動しているかが大切なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新緑

どんどん気温が上がってきそうです。下校の様子を見に外に出たら緑が鮮やか。紅葉の緑が一段ときれい。そして,ツツジの色合いも最盛期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト勉強

いいなという取組の紹介です。上は,まとめてあるノートを隠しながら,きちんと覚わっているか最終確認中。下は机の上に何も出ていません。けど,今日のテストで出されるだろうなというのを机の上になぞり書きをし,確かめています。頭の中が整理されていて,何に気をつけなければならないかが分かっているようでした。
どちらも前日までに勉強したというのが伝わってくるからすごいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての中間テスト

1年生にとって,初めての中間テスト。一斉にテストすること,問題用紙と解答用紙が別々なこと,…。いろいろと初づくしですよね。
画像1 画像1

最後の1学期中間テスト

一方,3年にとっては,中学校で受ける1学期中間テストは最後。これからも3年生にとっては,「最後の〜」というのが目白押しですね。
画像1 画像1

テスト勉強

今日から中間テスト。1時間目は勉強の時間。テスト直前のこの時間で心配な点の再確認です。前日までに勉強している人ほど,この時間を有効に活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手な断り方

12組では,上手な断り方の授業。担任と養護教諭のコラボで授業。どう断ると相手を傷つけずにお互いいい関係でいられるかの実践です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116