最新更新日:2017/06/23
本日:count up49
昨日:174
総数:330878
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

交流会に向けて

A組は,来週交流会。それに向けて,トーンチャイムの練習です。
画像1 画像1

かえりました

見事にカブトムシになりました。このあと,どんどん成虫になりそうです。生き物係はカブトムシをどうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者と思いきや

用務員さんが,マリーゴールドなどの苗を育てています。どれだけ大きくなったかを見に行ったら,不審な人が…。1年の理科の準備で,ひげ根の植物を採集中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生(なま)の英語を

今週はALTが来校しています。1学期のALTの来校日は,今週と再来週の2週間となりました。まだ,放課に話していない人は,ぜひ,話しかけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

転入生?

3年のフロアーのクワガタがえらく増えていました。夏ですね。
画像1 画像1

当たり前の気遣い

今日は火曜日ですが週の初めなので集会です。学校長の話の冒頭にもありますが,
3年生の入場が遅れても,静かに待つ1,2年生,申し訳なさそうに静かに,そして急ぐ姿,お互いに思いやる気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思いました。
画像1 画像1

生き物係

蓋がないとカブトムシになったら,飛んで行ってしまうということで,板材にドリルで穴を空けて蓋を作りました。その出来映えを見に行ったら,なんと,クワガタが加わっていました。一番下の写真は蛹の様子です。雄の角が見えますでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追試

先日講師の方に道徳の授業をしてもらいましたが,その資料を使って,追試を31組で行っていました。思うように行った点と行かなかった点,授業者は授業後悩んでいました。この悩みが成長のエキスなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです

しなのDayに向けた合唱練習に熱が入ってきました。今週土曜日に,合唱,授業参観,部活懇談と学校の様子を見に来ていただけたらと思います。事前の調査で216名(世帯数とピッタリ同じでビックリ)の参観希望がありました。400席は用意できますので,当日都合がつくようでしたら,ぜひご来校してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

道徳の授業

11組の5時間目に講師による道徳の授業が行われました。担任とは違うため最初は戸惑いがありましたが,すぐに打ち解け,いろんな考えが出されました。自分とは違う思いに触れ,価値観が広がった1時間だったのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研修会

授業後は、講師による道徳の研修会が行われました。「どのようにしたら生徒の本音を引き出せるか?」「道徳の授業の組み立て方は?」など,とても勉強になりました。ぜひ,今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

昇降口の本

今日,早速本を借りた人,ありがとうございます。並べた甲斐があります。放課や帰りにも借りていく姿があって嬉しいです。「もう借りられちゃった」という声もありましたが,同じ本が図書室にもある可能性が大きいので,調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

講話

今朝の集会の講話は,養護教諭から,ストレスについて。ストレスは負のイメージがあるけど,自分に対する負荷なので,上手くつきあえば成長につながるんだなと思って聞いていました。今,はやりの加圧式トレーニングと思えば,ストレスもへっちゃらかな?!
画像1 画像1

表彰

集会の前に表彰がありました。1月後には,中総体が終わっちゃうんですね。一人一人の目標は違うけど,有終の美を飾ってほしいなと思います。
画像1 画像1

日本数学コンクール

今年も名古屋大学から数学コンクールのお知らせが来ました。数学に限らず,あれこれ考えることが好きな人は,数学科の教員に声をかけてください。ちなみに,昨年度は,残念ながら誰も受賞できませんでしたが,一昨年度は,今の高1の生徒が表彰されました。興味のある人はぜひ挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

映画化された本

昇降口の本をリニューアルしました。来週からは,この3年で映画化された本です。並べていると,何人もの人に「もう借りていいですか?」と聞かれましたが,月曜日の朝からですので,よろしくお願いします。

画像1 画像1

力強い味方

音楽科の教員は1年の担任。しかし,今朝は3年の合唱指導に。ということは,1年の指導は…。しょっちゅう,アドバイスをもらえない状況だからこそ,自浄作用でステップアップしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入り

職員室前にある2本の梅の木。梅がたわわに実ったなと思っていました。せっかくだから,採ることに。昨日は低いところを。今日,高いところをと思っていたら雨が降りそう。ということで朝,大慌てで採りました。6kgくらいの収穫がありました。それにしても,梅雨とは本当にうまい表現ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとした気遣い

写真は,今朝の集会の様子です。ちょっとした気遣い,分かりますか? 今年の集会担当の生徒は,器具庫や倉庫の扉をきちんと閉めてから,集会に臨んでいます。今朝も始まる前にきちんと閉めてから号令を掛けていました。こういう気遣いは,見ていて嬉しいものです。係の人,気遣い,ありがとうございます。
画像1 画像1

祇園の山車

トーチの練習を見ていたら,祇園の山車を作っている人が見えました。木製の骨組みにχをデザインして貼り付けていきます。耐水性なので,雨も大丈夫。けれど,7月15日(土)は,いい天気であってほしいですね。大きなお祭りなんだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116