最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:183
総数:737784
校訓「正しく 明るく 健やかに」

中日新聞に載っています

画像1 画像1
 品野中学校生徒会の記事が,今日付け「なごや東版」に掲載されています。
縦割りの体育祭を企画運営した役員の思いがつづられました。ぜひ一度お読み下さい。

(なお,記事の中の生徒名に一部誤りがあります。新聞社によるものです。)

!??

画像1 画像1
何に見えますか?
モクレンの実のようです。くちばしがあって,鳥のようです。

11組お休み日記その3

学級閉鎖3日目。
そろそろ、自宅待機に飽きてきた頃だと思います。

つまんなぁ〜い。
ひまぁ〜〜〜〜。

そんな声が聞こえてきそうです。
インフルエンザになった人も、もう熱が下がった頃でしょうか。

外出は控えるようにということなのですが、
別の場所で遊んでいる人がいると聞きます。

みなさんは、大丈夫ですか。

今、一番心配なのは、土日の過ごし方です。
治ったからとか、元気だからと言って、安心して外出をしてしまいます。

その場所が、密室状態だとどうなるのでしょう。
もしかしたら、感染するかもしれません。

体育館・映画館・ホールなどが心配です。
もし、どうしても行かなければならないのなら、マスクをするなど予防をしてください。

来週感染すると、文化祭に出られなくなってしまいます。
できるだけ、自分で予防をするようにしましょう。

今日の様子は、とっぽちゃんの寺子屋日記に書こうと思います。

11組のみなさん。
辛いかもしれませんが、後少し外出を控え、家で過ごしてください。
後少し、外出を控え、家でのんびり過ごしてくださいね。

11組お休み日記その2

11組のお休み2日目。

元気な人は「ひま〜」と言いながら過ごしていることと思います。
ひま〜ならば、ぜひ家庭学習をしてくださいね。

宿題もまだの人は、少しづつ取りかかってください。
まだ、体調が戻らない人は、ゆっくり休んでください。

11組の教室はがら〜んとしてとても淋しいです。
11組の教室はいつもと違ってとても静かです。

午前中、11組のみんながどうしているかなぁと思い、電話をしました。
みんな家にいて、元気な声を聞かせてくれました。
2人ほど連絡取れないので、夜連絡しようと思います。

急にこれだけ休みがあると、どうしていいかわからないでしょう。
暇な時間が長くなると、外出をしたくなると思います。

でも、我慢してくださね。
瀬戸市の学校はインフルエンザが大流行しています。
今、元気でも 外出先で感染するかもしれません。

ましてや、密室状態になるような場所は、とても危険です。
金曜日までは学級閉鎖なので、外出はしないようにしてください。

その後、土日も外出を控えた方がいいと思います。
できるだけ、予防に努めてください。

少しでも調子が悪いようならば、土日の部活は控えた方がいいと思います。

来週月曜日、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

11組お休み日記その1

今日から 11組は長い自宅待機に入りました。

学校がお休みと分かって、とても残念がっていたようです。

でも、今無理をすると、来週の合唱コンクールやコンサートに参加できません。

教室は、がらーんとしてとっても寂しいです。
歌の練習も、できなくなってしまいました。

でも・・・
合唱の練習は、来週から頑張ろう!
みんなで そう誓い合いました。
全員で練習しないと意味のない合唱だから。

他のクラスと比べてハンディはありますが、
4日間の練習で必ず素晴らしい歌声になると確信しています。

みんな、今日は何をしているでしょう。

暇〜な人は、課題をまずやりましょう。
金曜日まで、午前中は学習をする時間と決めておくといいと思います。

「今日から明日へ」の練習も忘れないで下さいね。
インフルエンザの人はゆっくり休んで、元気なったら練習をしてください。

【おしらせ】
★ウィンドブレーカの申し込みは月曜日締め切りにします。

★スペシャルコンサートのチケットは月曜日に渡します。

月曜日みんなに会える日が待ち遠しいです。

(こちらも、とっぽちゃんの寺子屋日記も毎日更新します。)

ロングベンチを寄贈

画像1 画像1
 総合的な学習で,計画・作成した,木製ベンチ。今日,下品野公民館に2脚寄贈しました。
 「大切に使います」と大変喜んで下さいました。

ウィンドブレーカー

画像1 画像1
 1年生の教室前の廊下です。この冬使うウィンドブレーカーの試着用が展示されています。
 品中生は,このウィンドブレーカーが結構好きで,休日に着て買い物に行ったり,卒業しても着ていたりします。

中間テスト2日目

画像1 画像1
 3年生のある教室。秋の日がさわやかです。1時間目,国語に取り組んでいます。
 衣替えの移行期間ですが,いつの間にか,制服の色が変わり,すっかり冬服になりました。

嬉しい便りが届きました

画像1 画像1
せともの祭でお買いあげいただいた,静岡市にお住まいの方から,秋の木の葉をあしらった手紙をいただきました。

品野中の陶器を,楽しみながら料理をされ,話題にしながら食事をしていることが書かれており,作ったことの喜びを新たにしました。

また来年もお越し下さい!

台風一過

画像1 画像1
 品中から,青空が見え始めました。天候は急速に回復しています。

本文朗読 1−3英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 一斉に起立して,1回読むと90度向きを変えます。元に戻って,5回目を読むと座ります。
 周りの様子を感じ取ることで,読みのスピードが上がります。先生にとってみると,全員のすすみ具合が一目でわかります。

仲秋の

今夜の月をお届けします。仲秋の名月をお楽しみ下さい。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

 シンナーや覚醒剤など,薬物の恐ろしさを学びました。今日は愛知県警の現職の警部補さんが講師です。
画像1 画像1 画像2 画像2

各学年の廊下です

 今日は,学年の廊下を紹介します。

1年生の廊下には,ペットボトルキャップ。たくさん集めて予防接種のワクチンにします。子どもが苦しんでいる国への援助です。

2年生の廊下,家庭学習がチェックされて,きちんと積み上げてあります。傍らのホワイトボードには,忘れた人の名前(この写真では消してあります)。「忘れを学年0にしよう」とありました。

3年生の廊下には,英語の「新出単語練習プリント」。自由に持って行けるようにしてあります。

廊下を見るだけで,学年の取り組みの一部がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp