最新更新日:2024/05/20
本日:count up169
昨日:104
総数:739592
校訓「正しく 明るく 健やかに」

野外活動報告会がありました。

 本日、2年生による野外活動報告会がありました。この報告会は10月初めに行った野外活動について2年生から1年生に伝える会なんですが、とても素敵なんです。2年生が野外活動では、どんな準備をして、どんな実行委員の班があって、どんなことをするのかを、タブレットのアプリを使って編集した動画を見せながら説明してくれたのですが、とても分かりやすい!!まるで企業のプレゼンのようなんです。
 そして、1年生に伝えたいこととして、「大変なこともあるけど、とってもやりがいがあって楽しいよ。みんなと仲良くなれるよ」とメッセージを添えてくれました。
 そして最後には、1年生からの質問に対してその場で答えるなど、さすが上級生の姿を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、カボチャ入りカレーです。感謝していただきました。
画像1 画像1

体育祭 3年生からのお礼

体育祭終了後、3年生は1・2年生の教室へ行き、今回の演舞の挨拶に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞5

3年生集合写真
画像1 画像1

芸術鑑賞4

パフォーマンス・閉祭式、そして、来た時よりも美しく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞3

生徒を巻き込んでの「ラボラトワール・ドゥ・シルク」のパフォーマンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞2

開祭式・英語スピーチ・A組発表・音楽部発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭準備に

 授業・給食が終わり、生徒の下校が開始しました。そのタイミングで明日の文化祭の準備が始まりました。生徒会、音楽部、美術窯業部、そして英語スピーチの藤巻さんらが、たくさんの荷物をもって文化センターへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トム 新居へ引っ越し

 先週の金曜日、生徒数人が昇降口にあるトムの水槽の周りを囲んで、なにやらあわただしくしています。「先生!(水槽から)水漏れしてます!」と。何だって!えらいこっちゃ!水槽を見ると、じわじわとつなぎ目から水が漏れしていました。「床が水たまりでしたよ」と、床を拭いてくれた女子生徒。延長コードを束ねて、水につからないようにしてくれた男子生徒。それに、水を抜いて、水漏れを防ごうとしたら、すぐさまバケツも持ってきてくれました。みんな、すごい気が利くのです! 
 そんなみんなの優しさによって、水槽の水漏れは何とか事なきを得たのでした。ありがとうみんな!しかし、万が一ということがあります。万が一というのは、0.01%の確率ですから、99.99%大丈夫なんですが、水槽が割れて、どひゃーっと昇降口が水浸しになって、およよーっとトムが流されてしまっては一大事!そんなわけで、トムの稼ぎがよくなったわけではないのですが、新居へ引っ越ししました。

画像1 画像1

教え合い・学び合い

 来週に迫った体育祭。3年生にとっては気持ちも高まる中ですが、やるときはやります!勉強するときはする!これがいいんですよね。
今日は、3年生の数学 関数y=ax2 のプリントの学びあい・教えあいをお届けします。黙々とプリントに向き合う生徒のみんな。わからないところはお互いに教え合います。「ここに代入して・・・」「うんうん」「で、ここをこうして・・・」「あ、そうか!」と、クラスメイトの教え合いで理解を深めることができました。今、目の前にある問題に真剣に対峙している姿は、さすが3年生です。

画像1 画像1

体育祭リハーサル2

体育祭、演舞のリハーサルです。
画像1 画像1

体育祭リハーサル

 本日は朝から体育祭のリハーサルをしました。当日流すアナウンスを入れて、全員リレーの待機場所、演舞の位置取り、そして、祭りを盛り上げる裏方さんである体育祭の実行委員のみんなの動きの確認を行いました。
 リハーサル後は、みんなでグランドの石拾い。こういう些細なことが怪我の防止に知らず知らずつながったりしているんですね。大切なことです。
早くリハーサルが終わったので、残りの時間は、演舞の練習に。赤・青・黄組どの組も気合が入って、いい練習をしていました。何事も準備が8割と言いますからね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕上がってきています!

 今日も風が冷たいです。学校へ上がる坂道にはこれでもか!というくらい栗が落ちています。驚きを隠せません!そう言えば、栗きんとんがおいしい時期ですね。
 さて、例年であれば、猛暑の中行われていた体育祭も今年は11月に。今年はちょっと肌寒い体育祭となりそうですが、生徒のみんなのボルテージは随分と上がってきています。
 演舞の動きを上級生が下級生に教え伝えていく。上級生が率先して声を出し、動くことで下級生も意識が高まる。こういう連鎖が、良き伝統になっていくんですね。運動場に響き渡るかけ声も日に日にまとまり、演舞が仕上がってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の品中

今日も寒いですね。こんな日に木枯らしに抱かれていると、出会いは風の中だなあと思ってしまいますね。

今日は、1年生の数学と掃除の様子をお届けします。
1年生の数学では、反比例をしています。式が分数の形になったり、グラフの形が直線から曲線になったりと、生徒のみんなには、たくさんの?が浮かんだようです。それを一つずつ分かった!に変えていく勉強をしました。
そして、掃除。掃除に対して意識の高い生徒がたくさんいるのも品中の特徴なんです。きれいな学校はやっぱりいいですからね。それに、「掃除ができる人は信頼できる」と言いますから。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、のっぺい汁、みそかつ、ボイルキャベツ、キャンディチーズ、牛乳でした。
 給食の時間には、みそについての動画を見ました。みそは、米みそ、麦みそ、豆みその大きく3つの種類があり、使用する麹によってみその種類が変わるそうです。この地方になじみのある、豆みそは、愛知県を中心によく食べられていますが、消費量としてみると全国で10%に満たないことが分かりました。この地域ならではのみそかつを、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 生徒会種目リハ

10月15日(金)体育祭の生徒会種目リハが行われました。10月中旬とは思えない暑さの中、生徒のみんなは、タオルに水筒をしっかり準備して取り組みました。

生徒会の役員の指示のもと、ペットボトルにテニスボールを当てて倒すストラックアウトや箱の中にボールを投げて入った数を競う玉入れを行いました。

なかなか倒れない。なかなか入らない。なのに笑顔!簡単じゃないから面白いんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜A組、日本語教室〜

画像1 画像1
 

新しい力を交えて!

画像1 画像1
今朝、zoom集会で後期生徒会役員の認証を行いました。それぞれが逞しい挨拶を。その後は、前期生徒会役員から文化祭スローガンの発表と芸能鑑賞の内容の発表が。これから、前後期生徒会役員が力を合わせて中心となり、体育祭・文化祭を全校生徒で作り上げていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp