最新更新日:2018/08/10
本日:count up29
昨日:78
総数:399977
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

校長室より

 すでにご存じのことだと思いますが、豊田の小学校で1年生の児童がなくなるという痛ましい出来事がありました。連日の猛暑、品中の生徒の中にも暑さで体調を崩し保健室を訪れる人が出ています。前号でもお知らせしましたが調子が悪いときは決して無理をしないように、また、調子が悪くなりそうなら早めの休養を心がけさせたいと思います。
 学校では、「異常気象であり、熱中症にかかる可能性が高い」という認識をもって生徒の指導に当たるよう先生たちへ指示しています。具体的には、教室での健康観察のほかに部活での健康観察の実施。生徒へのこまめな声掛けや休憩や給水の指示。体調がすぐれない生徒への対応。部活動練習時間の制限です。ご家庭のほうでも十分な睡眠や食事に気を付けていただけてると思いますが、登校前の健康観察をお願いいたします。体調がすぐれないようでしたら無理をさせないようにお願いいたします。
 さて、「中学校総合体育大会瀬戸尾張旭支所大会」が終わりました。どの運動部活動も暑い中、本当によく頑張りました。大会中、品中の生徒には「一生懸命に頑張る姿」「最後まであきらめない姿」「仲間を応援する姿」「ルールを尊重し公正に競う姿」が随所に見られ、見ていてとても気持ちの良いものでした。その中でも二つのことが特に印象に残っています。炎天下の中、野球部が2日間で2時間を超える大接戦を3試合も行っただけでなく、キャッチャーが発声する大きな声で全員が一つにまとまって最後まで勝負を捨てずに試合に臨み続けた姿は見ているものに感動を与えました。ソフトテニス部女子が対戦相手の選手が調子が悪くなり休んでいるときに心配して一生懸命にうちわで扇いだり、雷雨で水浸しになったコートの水取りをマイタオルで始めたりしました。運営委員長の先生がほかの学校はみんなやらないのに品中の生徒は相手を気遣うことができるし、すぐにコート整備を始めてくれたと凄く感心していました。
 残念ながら上の大会に進めなかった生徒の皆さん、悔しい気持ちはあると思いますが一生懸命やった自分を是非ほめてやってください。そして、次の目標を見つけて努力を始めてください。試合を勝ち上がり、愛日大会や県大会に進む生徒の皆さんおめでとうございます。上の大会でも思いっきり普段の力を発揮して自分らしく明るく元気に競技してください。健闘を祈ります。試合の予定は以下の通りです。

ソフトテニス男子 7月22日(日) 9:00〜団体戦
(愛日大会) 7月23日(月) 9:00〜個人戦
               瀬戸市民公園テニスコートB
卓球 男子・女子 7月23日(月)10:10〜団体戦
(愛日大会) 7月24日(火)10:10〜個人戦
北名古屋市健康ドーム
水泳 7月27日(金) 9:45〜400m個人メドレー
(県大会) 7月28日(土) 9:45〜200m個人メドレー
               日本ガイシアリーナ
音楽部の皆さんが7月21日(土)17:00〜品野陶磁器センターで品野祇園祭合唱発表を行います。地域の人たちも楽しみにしていますので、ぜひ頑張ってください。

 1学期は、3年生が見本を見せながら、下級生を本当によくリードしました。2年生もいろいろな場面で1年生をリードしました。その成果があって1年生は学校に早く溶け込み全校生徒の中で一体感が育ってきています。それぞれの学年の行事を通じて学年の絆も深めることができた1学期でした。7月に入ってから2学期の体育祭や文化祭に向けての準備を始めました。夏休みに出校して体育祭の準備を3年生が中心となり進めます。

 まもなく長い夏休みが始まります。明るく元気に毎日を生活を送ってほしいと思います。そして、いろいろな経験を積み一回りも二回りも大きく成長してほしいとも思います。

6月 校長室より

6月に入りました。皆様お変わりございませんか。5月は、暑い日や寒い日の気温差が激しく体調を崩す生徒が目立ち心配しました。
 さて、5月22日〜24日の3日間、「私たちの眼中には日本一がある」をテーマに掲げた3年生と一緒に修学旅行に出かけました。1日目、出発の朝、7時20分の集合時間に遅れることなく全員が名古屋駅に集まることができました。保護者の皆様、お子様が時間に間に合うように送り出していただきありがとうございました。新幹線の中では、席を対面にしてゲームをしたり、お喋りしたり、生徒たちは楽しい時を過ごしていました。新幹線の中からは富士山もきれいに見えました。東京駅到着後は、自分たちが選択した施設や企業を班ごとに分かれて見学しに出かけました。訪問先では、その道の専門の方からお話を聴き、生徒たちは自分の将来について考えることができたようです。班別研修を終え、18時に舞浜駅に集合しました。都内班別行動は計画が不十分で時間の読みが甘く集合時間に遅れることや班のメンバーと途中ではぐれてしまい互いを探していて遅れることや交通事情により遅れることがよくあります。生徒たちはどの班も遅れることなく時間にきちんと集まることができました。「さすが」と思いながら一安心もしました。夕食はディズニーリゾート内にある熱帯雨林を再現したレストラン「レインフォレストカフェ」でいただきました。ジャングルの中にいるみたいで生徒たちは雰囲気も楽しんでいました。その夜は、ホテル「サンルート東京」で一夜を過ごし2日目を迎えました。
 2日目は、いよいよ待ちに待ったディズニーです。「行ってらっしゃい」と解散の指示をしたらすぐに皆いなくなりました。ランドやシーの中では男女の混合班でお互いを思いやって活動できました。アトラクションを楽しむばかりでなく「ランドやシーの中で働いている人から話を聞こう」という課題にも挑戦しました。ドキドキしながら勇気をもって話しかけている様子から「学ぶ積極性」を感じました。途中から雨が降ってきて傘をささなければならず残念でしたが、みんな大いに楽しむことができたようです。おうちの方へのお土産も慎重に選ぶ様子も見られました。14時にディズニーを切り上げ河口湖のペンションに向かいました。緑豊かな森の中に建つペンションに学級男女別に分かれて宿泊しました。各ペンションでは、オーナーさんを囲み、楽しい時間を過ごしました。料理もおいしく満足できたようです。
 3日目の朝、退村式でお世話になったペンションのオーナーさん達にお礼の意味を込めて生徒皆で校歌を歌いました。そして、最後の目的地、富士山に向かいました。残念ながら雷注意報が出ていたので登山はできませんでしたが雄大な富士山を眺めながら散策を楽しむことができました。修学旅行中は、生徒たちの素敵な笑顔ををたくさん見ることができました。約束事を守り友達と協力する、そして学びを深めることができた素晴らしい修学旅行でした。
 1年生は、5月24日に学級や学年の絆を深めることを目標としてモリコロパークへ出かけました。学年の先生方から感想を聞きいたり、生徒が終わった後に書いた感想文を読ませていただきました。「お互いを認め合える集団」「仲間を大切にできる集団」を気を付けながら行事を楽しむことができたようです。これからも、どんどん素敵な集団に成長してほしいと思います。
明日から2年生と一緒に野外活動に出かけます。野外活動のテーマ「みんなでつくろう!作島の”わ”〜新たな出会いとみんなの団結力」がどんな形で現れるのかとっても楽しみです。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 全校出校日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116