最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:219
総数:735982
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭を終えて

 9月25日(日曜),大きな感動と共に,体育祭を終えました。
 当日は,「午前中ところにより雨」といった予報があり,天候を少し心配しましたが,さわやかな青空に,適度な量の雲が混じる,絶好の体育祭日和となりました。
 本校の体育祭では,学年種目と縦割り種目を行います。学年種目は,各学年で学級ごとの得点を競います。A組は1年1組(11組)と合同チームを組みます。「大縄跳び」「学年競争遊技」「全員全脚」「学級対抗リレー」などの種目があります。縦割り種目は,各学年で学級ごとにクラスカラーを決め,同じ色のクラスが縦割りでチームを組み,得点を競います。赤組は33,22,13組。青組は32,21,11・A組。黄組は31,23,12組です。種目は「大綱引き」「玉入れ(女子)」「騎馬戦(男子)」「応援合戦」。また,縦割り種目の得点に,学年種目の得点も加算されます。
 体育祭や文化祭などの行事では,本番を迎えるまでの準備や練習が大切で,どれだけ一生懸命しっかりと思いを込めて取り組めたかが,本番での充実感につながります。私は今年品野中に来ましたので,本校の体育祭は見たことがありません。しかし,いろいろな人から「品中の体育祭は素晴らしい」といった声をよく聞きました。準備や練習に取り組む生徒の姿勢は,本番に期待させるに十分なもので,体育祭が楽しみで仕方がありませんでした。
 私が感心したのは,準備や練習が,先生たちの援助をもらいながら生徒が中心となって進められてきたという点です。予行練習は生徒会のリーダーが中心となって進められましたし,各種目の練習では,学級や縦割りのリーダーが中心となりました。そこに大きな価値を見いだします。
 特に,応援合戦では,3年生のリーダーを中心に,夏休みから準備が進められてきました。振り付け,太鼓のたたき方,隊形移動,せりふなどを考え,試行錯誤を繰り返しながら決定し,それらを1・2年生に伝え,約90名みんなで動きや声を合わせてきました。限られた時間の中,しかも,大雨や台風で予定の練習時間が大幅に削られてしまい,仕上げまでに多くの苦労があったことでしょう。
 応援合戦本番。「始め」の合図と共に声を上げ,演技場所に集結します。「ドンドンドンドン,カッカッカッカッ」リズミカルな太鼓の音に合わせ,演技の開始です。腕を振り,足を上げ,身体をひねり,複雑な動きにチーム全体が躍動します。隊形が大きく広がったかと思うと,また集結。ウェーブも交え,その動きが絶妙です。観客に向かって,自分たちの思いを込めたせりふを大声でぶつけ,演技はラストを迎えます。最後の力を振り絞って,決めのかけ声とポーズ。圧倒的な迫力と思いがグランドを支配します。お見事!観客の誰もが心からの拍手を惜しみません。
 体育祭の種目には,「大縄跳び」や「全員全脚」などのように,本番で勝つためには,十分な工夫と練習が必要なものが非常に多く,それらの練習にも生徒たちは力を注いできました。だからこそ,本番で力を発揮し,ねらい通りの結果になったときの喜びは大きかったのではないでしょうか。
 応援合戦を含め,すべての種目には勝ち負けがつきます。勝つ者がいれば,当然負ける者もいます。よい成績を収めることのできた人たちには,「おめでとう」と拍手を送りたいと思います。しかし,残念ながら練習で蓄えた力を十分発揮できず,負けてしまった人たちも,決して恥じることはありません。一生懸命に練習に取り組んできたことは,自分たちが一番よく知っているはずですし,多くの人が取り組みの一生懸命さを認めています。勝って学ぶことも多いですが,負けて学ぶことも多いと思っています。
 体育祭が終わり,後かたづけも順調に進み,各学級で帰りの会を行っているとき,3年生が,縦割りの1・2年生の学級に来て,感謝の言葉を述べました。
「今まで一生懸命練習についてきてくれてありがとう」
「協力してくれてありがとう」
 それに対して1・2年生からも感謝の言葉が述べられました。この姿を見て,また感動してしまいました。やはり品中の体育祭は,生徒の思いがしっかりと込められており,素晴らしいと,改めて思いました。
 体育祭を終え,これまでに築き上げてきた品中の伝統の力強さを感じました。そして,今年の体育祭で,新たな伝統が作られたことと思います。
 体育祭を通して強まった絆や団結,経験し感じたこと,学んだことなど,これらを次の行事に活かして欲しい。また,普段の学校生活に活かして欲しい。そんなことを強く思います。

※ 中日新聞 9月27日 16ページ なごや東版「学び舎リポート」に品中体育祭応援合戦の記事が載りました。

教科の学習は,なぜするの?

 今日の集会では,教科の学習をする理由について,私の思いを話しました。

 学校では,様々な教育活動を行います。STや読書,部活動や授業,給食,清掃,生徒会活動や係活動など。また,各種行事。こういった多くの活動の中で,最も大切なものは何でしょう。どれも大切で,順位をつけることにあまり意味はないかも知れませんが,私は授業が何よりも大切だと思っています。
 そして,授業では,教科の学習を行っていますが,教科の学習はなぜするのでしょうか。私の専門教科は数学ですので,以前,ある学校の生徒から「どうして数学を勉強するのですか」と,質問されたことがあります。将来,数学の教員や研究者,数学を使って仕事を進める職業にでも就かない限り,数学的な知識が役に立つことはほとんどないでしょう。しかし,皆さんは,全員が数学を学習しています。では,皆さんが数学を学習する理由は何でしょう。
 数学の学習は,問題を解くことを通して進められる場合が多いです。そのとき,これまでに身につけた知識や経験を使ったり,周りの人たちと相談したり,先生からアドバイスをもらったり,いろいろなことを基にします。皆さんが将来社会人になったとき,様々な問題を解決しなければならない場面に,きっと出合うと思います。そのようなとき,どうやって解決していくのか。それは,数学の問題を解決するときと同じように,これまでの知識や経験,周りの人たちとの相談,先輩などからのアドバイス,こういったものを基にすると思います。つまり,数学の学習をする理由の一つは,将来,問題を解決する必要に迫られたときの訓練だと思うのです。
 もちろん,数学以外の教科にも学習する目的があります。例えば音楽や美術なら,芸術に親しみ,その味わい方を学び,人生をより豊かにすることができるでしょう。技術や家庭では,将来,快適な生活を送るための基礎を学びます。体育では,運動に親しみ,より健康的に生活すること,ルールを守ることや仲間と協力することの大切さを学びます。
 このように,どの教科も,皆さんの将来を見据えた目的があるのです。中学生の皆さんが教科の学習をする理由は,良い成績を収めたい,高校入試にあるから,といった,身近なところの理由を挙げる人も多いと思います。もちろんそれもOKです。学習する理由は何でもいいのです。しかし,将来を見据えたところにも大きな目的があることを,頭のどこかに置いておいてください。
 秋は学習するにも運動するにもとても良い時期です。実りの秋です。教科の学習をするときに,将来の大きな目的を意識し,より大きな実りとなるように期待しています。

2学期始業式 式辞

 長い夏休みが終わり,いよいよ今日から2学期が始まりました。始業式の式辞では,2学期のはじめにあたり,次のような話をしました。

 出校日以来,1週間ぶりの学校ですが,ずいぶん学校がきれいになりました。トイレもとてもきれいになりました。この工事のことで皆さんはどんなことを感じたでしょうか。私が感じたのは,技術の素晴らしさです。校舎の高いところにまできれいに塗装がなされたり,耐震の補強がきちんと施されたり,ズレがほとんどないぐらいにしっかりと工事されています。プロの技にはただただ感心してしまいます。
 さて,皆さんは「サザエさん症候群」とは何か,知っていますか?(知っている生徒に手を挙げてもらいましたが,ほんのわずかが知っているだけでした)
 「サザエさん」は毎週日曜の午後6時30分から始まるテレビのアニメ番組です。また,「症候群」とは,ある原因で起こる共通の症状のことです。この「サザエさん症候群」とは,サザエさんを観ると,今日で休日が終わり,明日から学校や仕事に行かなければならない,という気持ちになり,憂鬱な気分になることです。
 昨日は夏休み最後の日でした。明日からまた学校が始まると思うと憂鬱な気分になった人もいるのではないでしょうか。実は私も中学生時代には,8月31日になると憂鬱になったものです。
 しかし,今日から2学期は始まりました。憂鬱になっていても仕方がありません。始まった以上,気持ちを切り替えて頑張ってやっていって欲しいと思います。
 3年生は,いよいよ進路に向けて具体的に希望を決めるとき。12月には具体的な希望先を決めなければなりません。
 2年生は,3年生が部活動を引退した今,部活動の中心です。部活動以外にも,3年生からいろいろなことを引き継ぎ,伝えていかなければなりません。このような意識で取り組むことによって,一人一人が成長できるはずです。
 1年生は学校にも慣れ,長い夏休みも経験しました。これからが中学生として力を発揮するときです。
 どの学年の人も,「今」を大切にしてください。過去の自分があるから今の自分があります。今を積み重ねることによって将来の自分が決まってきます。過去は取り戻せませんが,将来の自分なら,「今」を精一杯頑張ることによってよりよい自分にすることができます。頑張るためには目標をたてることが大切。目標を立てることによって,「今」何をすべきかが分かってきます。
 2学期は多くの行事があります。実りの秋とも言います。皆さんの素晴らしい姿を期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp