最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:89
総数:736074
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1学期終業式 式辞

画像1 画像1
 今日20日は1学期の終業式です。生徒の皆さんは,昨年の今頃のことを覚えているでしょうか。昨年も今年と同じく,終業式が20日に予定されていました。ところが台風が接近し,20日に終業式を行うことができなくなるかも知れないということで,急遽前日の19日に集会を開き,いろいろな先生から夏休みに向けての話をしてもらいました。また,終業式当日に渡す予定だった通知表を,19日に渡しました。さらに,終業式で述べる予定だった校長式辞も,印刷して19日に配付しました。結果的には暴風警報が発令されることはなく,20日に終業式を行うことができましたが,慌ただしく夏休みを迎えたことを覚えています。
 このように1年前を振り返ってみると,今年は台風の接近もなく,予定通り終業式を迎えることができたことを改めて嬉しく思います。
 さて,早いもので,4月,桜の季節に1年生が入学し,始業式を行って4か月が過ぎようとしています。季節も大きく移り変わり,夏本番を迎え,連日猛暑が続いています。この4か月間を通して,皆さんは成長の跡を感じることができているでしょうか。
 今日はこの後,担任の先生から通知表が渡されます。そこには,今学期の皆さん一人一人の,学習や生活,行事や係活動などの評価が記されています。もっと努力を必要とする内容はもちろんですが,皆さんの成長の跡もきっと書かれていると思います。
 毎朝校門付近で皆さんとあいさつをしていますが,4月当初,1年生はあの坂を登るのに,ずいぶん苦労しているようでした。しかし最近は足取りが軽くなった人が多いように思います。何人かの1年生に「この坂には慣れましたか?」と聞いたとき,「はい」とほとんどの人が元気よく答えてくれました。また,2・3年生も,顔つきがそれぞれの学年らしくなっています。些細なことですが,こんなところにも皆さんの成長を感じます。
 1学期を終えるにあたり,通知表をじっくり読み,そして,普段の自分の姿を振り返り,今学期の生活をきちんと反省してください。
 明日からいよいよ長い夏休みが始まります。3年生は,今までの夏休みとは違った特別な思いを持っていることでしょう。2年生は,いよいよ部活動の中心となってもらわなければなりません。1年生は中学生になって初めての夏休みです。中にはどのように過ごしたらいいのか,少し心配している人もいるかも知れません。いずれにしても,どの学年の人にも共通していることは,誰にも平等に同じ時間が与えられているということです。しかも,その時間は,普段の学校生活に比べると,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあるということです。それだけに,時間の使い方によって,この夏休みで得るものに大きな違いが出てきます。自分を試す,あるいは自分が試される,ある意味厳しい期間とも言えます。
 最後に,私が最も強く望むことは,品中生の全員が,元気に2学期の始業式を迎えることです。つい最近も,下品野小学校に脅迫電話がありました。世の中,良い人ばかりとは限りません。おかしな事件に巻き込まれたり,事故や台風などの災害で,皆さんが怪我をしたりしてはなりません。ましてや命を失うようなことがあっては絶対いけません。
 夏休みという長い時間を上手に使い,安全を心がけ,充実した生活を送って欲しいと心から願っています。9月には元気に再会できることを祈りつつ,式辞とします。

うまくいかなかったとき,その後

画像1 画像1
 今日の集会では,何かに取り組んでうまくいかなかったとき,その後の態度や考え方によって,その人が伸びるのか伸びないかが決まる,という話をしました。

 期末テストが終わり,1週間以上が経ちました。全ての教科のテストが返ってきたと思いますが,どうだったでしょうか。結果に一喜一憂するのも結構。そのとき,他の人の点数と比較することも大切ですが,自分としてどうだったのかを考えてみてください。そのときに基準となるものの一つが中間テストです。期末テストを受ける前に,中間テストよりも良い結果を残そうという目標を立てていた人もいたかも知れません。
 結果以上にこだわって欲しいのが準備の内容です。大リーグ,マリナーズのイチロウ選手がこんなことを言っています。
 「準備というのは,言い訳の材料となり得るものを排除していく,そのために考え得るすべてのことをこなしていく」
 期末テストに向けて,このような準備ができたでしょうか。是非とも振り返ってみてください。
 テストに限らず,人は何かに取り組んだとき,結果がうまくいくこともあるし,うまくいかないこともあります。以前も話したと思いますが,やることなすこと全てうまくいく人はいません。人は誰でも失敗します。ですから,大切なことは,うまくいかなかったとき,その人の態度次第で,その人が伸びるか伸びないかが決まるということです。
 うまくいかなかったときの原因を考えるのは当然。それすらしない人は問題外です。原因を考えるときに,常に念頭に置きたいことは,自分の中にその原因を見いだすことです。自分以外のところに見いだす,つまり,人や物のせいにしないということです。
 例えば朝寝坊をして遅刻をしてしまったとき,「どうして起こしてくれなかったの!」と家族のせいにするのではなく,目覚まし時計をきちんとセットしておかなかった自分,あるいは前日夜更かしをした自分を反省する。また,合唱コンクールで思ったような成績を収められなかったとき,「○○君たちが協力をしてくれなかったから」と考えるのではなく,そのような事実があったとしても,自分は協力しない人たちにどのような働きかけをしたのか,その働きかけが適切だったのかどうか,といった考え方をする。
 このように,うまくいかなかった原因を自分の中に見いだそうとする人は,必ず成長します。逆に,いつも人や物のせいにしている人に成長は望めません。
 皆さんは,これからも失敗や成功を繰り返しながら大人になっていきます。人として,より大きく成長するために,周到な準備をすること,そして,うまくいかなかった場合,その原因を自分の中に見いだそうとする態度,これらを心がけて欲しいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp