最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:219
総数:736060
校訓「正しく 明るく 健やかに」

ことばの力

画像1 画像1
 今日の集会では,小説の原作を読み,その後,その作品の映画を観たときの感想をもとに,「ことばの力」について話をしました。

 映画を映画館やテレビ,DVDなどで観る人は多いと思います。中には,その作品の原作を読み,映画も観る,といった人もいるのではないでしょうか。
 ずいぶん以前のことですが,山崎豊子という作家の『沈まぬ太陽』を読みました。これは,文庫本で全5巻にも及ぶ大作です。航空会社に勤める主人公は,様々な人間関係の中で,人の命にかかわる航空会社としての正義をあくまでも貫くため,多くの障害に立ち向かっていきます。これを読んだ後,大きな感動と共に,いろいろ考えさせられました。
 後に,『沈まぬ太陽』が映画化されたので,DVDを借りてきて観ました。原作の感動をもう一度,といった思いで,とても楽しみにして観たのですが,観ているうちに「あれ?」と思い,観終わった後は「つまらなかった」「出来事が並べてあるだけで平面的」といった印象を持ちました。もちろん,アフリカなどの海外の映像は美しく,また,航空機事故の映像は,その悲惨さをよく伝えていました。ですから,映画としては素晴らしいものだったとは思います。しかし,原作を読んだ私は,このような感想を持ってしまいました。
 原作では,出来事や情景はもちろん,登場人物の心の動きなども文章やことばで,克明に綴られています。それを読むわけですから,読者には心の動きがよく伝わってきます。しかし,映画では,映像や音楽,役者のせりふと演技力が,表現手段のほとんどです。そこで思ったことが,「ことばの力」です。もちろん,映画でも,心の動きを伝えようと,様々な工夫や役者の熱演があり,それを感じることのできなかった私の感性の乏しさが原因かも知れません。でも,そんな私にも,原作でのことばから心の動きを感じることができたのです。
 ことばには力があります。目に見えないものでも伝える力があります。
 あるところで,次の詩を見つけました。出典は不明だそうです。

そのひと言

 そのひと言で 励まされ
 そのひと言で 夢を持ち
 そのひと言で 腹が立ち
 そのひと言で がっかりし
 そのひと言で 泣かされる
 ほんのわずかな ひと言が
 不思議な大きな 力持つ
 ほんのちょっとの ひと言で

 ことばには力があります。だからこそ,自分の言ったことばが,相手にどのように伝わったのか,どのような気持ちにさせたのか,心を配りたいものです。

2学期始業式 式辞 〜夢中になってやってみよう〜

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。今年は9月の初めに土日があったため,いつもの夏休みよりも2日分休みが増え,何となく得をした気持ちになった人も多いのではないでしょうか。
 夏休みを終え,私が最も良かったと思っていることは,皆さんが重大な事件や事故に遭ったり,大きな病気やけがをしてしまったりという報告はなく,無事に夏休みを終えたということです。やはり,健康と安全が第一です。しかし,充実した夏休みを過ごすことも大切です。どのような夏休みだったか,休みを通して成長できたことは何か,皆さんそれぞれで振り返って欲しいと思っています。
 さて,夏休みにはロンドンオリンピックがありました。皆さんもよく知っている,体操男子個人総合で優勝した内村航平選手について,少し触れてみたいと思います。内村選手と言えば,美しい体操,特にピタッと決める着地の見事さで有名です。これを可能にしているのが,いわゆる空中感覚。内村選手は,床や鉄棒などから離れ,空中に飛び出したときに,自分がどの位置にいて,どのような状態なのかが瞬時に分かるというのです。このような能力をいつ身につけたのか。内村選手は,子どもの頃,夢中になってトランポリンをやっていたそうです。何度も宙返りをしたりひねったり。来る日も来る日もトランポリンをやっていたそうです。このことが,世界でもまれに見る空中感覚を身につけさせたと言われています。おそらく内村選手は,空中感覚を身につけようとしてトランポリンをやっていたわけではないでしょう。夢中になってトランポリンをやっているうちに,いつの間にか身についてしまったのではないでしょうか。
 このように,人は夢中になって取り組むとき,意識するかしないかにかかわらず,何かを身につけます。それは,学力や体力,忍耐力,あるいは優しさや思いやりの心。また,感性や仲間との連帯感といったものかもしれません。品野中学校では,皆さんが夢中になって取り組むに値する,様々な活動が用意されています。体育祭や合唱コンクールなどの行事。日々の学習。部活動や生徒会活動や係・当番活動など。
 最後に,lecca(レッカ)という日本人の女性歌手の「スタートライン」という曲の一節を紹介します。
 <いつか振り返ってみると わきめもふらぬあの日々が たどり着きたかったトコに 私を連れてきてた>
 内村選手は,子どもの頃にトランポリンを夢中になってやったことが,ロンドンオリンピックの金メダルへとつながりました。
 皆さんも,いつか振り返ってみたとき,中学生時代に夢中になってやってきたことが,今の自分につながっていると実感できるといいですね。そして,そんな報告をいつか聞かせてくれることを楽しみにしています。
 さあ,2学期が始まりました。がんばっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp